吉川オートサービス、開業しました。

  • 2022.04.19 Tuesday
  • 06:52

令和4年4月20日、吉川オートサービスとして開業いたしました。

2022年明けの独立開業構想から3か月。我が人生において精神的、体力的共に一番大変で忙しかった正に怒涛の3か月でした。

大阪から種子島への移住の際も大変ではありましたが、時間的な余裕はありましたし、実際の引っ越し作業以外は体力的にきついこともなかったですからね。

用地探しから始まり、候補用地での整備工場営業が可能なのか官公庁への許可申請、鹿児島県整備振興会への認証取得への問い合わせ、用地所有者との交渉、用地の抵当権、差し押さえ解除、工場候補建物の自動車整備工場認証規格への間取り改装、用地内や建物内外に放置されていた大量の廃棄物の除去清掃、前勤務先からの設備、工具等の搬入、事務所用地の清掃、改装、動力電源用の電気設備工事、その他細かい事を書き出すときりがないですが、4月中のオープンに向けて時間的な制約がある中での非常に慌ただしい毎日でした。

これらの非常に煩雑極まりない事々を、これまで短期間で無事にこなせてきたのは、支えてくれた家族、手伝ってくれた友人達、そして多くの業者さん達のお陰です。

大阪から種子島への引っ越しの際もそうでしたが、今回の開業に向けての用地の清掃や事務所、工場の改装、設備の運搬等、全般に渡って助けてくれた友人達の存在無くしてこの開業は成しえませんでした。長期に渡って仕事休みの貴重な時間を文句も言わずに駆けつけてくれた友人3人には本当に感謝しています。

この種子島で色んな業者さんに何かをお願いしていつも感じる事、それは顔が見える関係の素晴らしさです。何かを発注して、どこかの知らない業者さんが仕事をして終わりではなく、これまで培ってきた関係の中で、色んな仕事をしている知り合いの方々が、それぞれ本当に親身になって仕事をしてくれる有難さ。直接の知り合いでは無くとも、誰かと絶対に繋がっている関係だからこそ成り立つ安心感と信頼感。皆がそれぞれ情報を持っているので、こちらが何かで困っていてもすぐに助け船を出してくれます。忙しい中でも時間を見つけてすぐに対応してくれる業者さんにも感謝しかありません。

まだまだ工場も事務所も未完成の状態ではありますが、これから地域の方々に親しんで貰える車屋さんとなれるよう精一杯頑張ります。

春の長雨

  • 2021.03.07 Sunday
  • 21:41

 

この冬は例年に比べても寒暖の差が激しく、みぞれが降るような種子島としてはかなり寒い日も何日かあったりもしましたが、寒が緩むと20℃前後まで気温が上昇し、半袖でも十分に過ごせるような日が12月~2月にかけても月に一度はありました。

他地域の例に漏れず、今シーズンは種子島もインフルエンザや風邪の流行もなく、コロナのせいで皆が体調管理に気を使っているお陰かなと感じます。

種子島は南国だけに春の訪れを感じるのも早く、早咲きの河津桜は2月第一週には満開を迎え、すでに葉桜となっていますが、一番開花の遅い山桜が満開の頃を迎えています。

家の近くの古桜も今が満開。山裾に一本だけ見事に咲き誇る桜の古木は、近くで見るよりも少し離れた場所から眺めると、緑の山から浮かび上がるようで美しい。

最近は種子島のあちらこちらで植樹された河津桜の並木等も見られるようになって来ました。

山桜の花色は殆ど白に近いような薄みがかった桃色で、濃いピンク色の花をつける河津桜の様などぎつさが無く、今日のような雨の日にもしっとりと落ち着いた印象を与えて見る目にも心地よい。

暖かくなると共に、雨の日が多くなるのが少し憂鬱です。

 

最強台風10号接近中

  • 2020.09.05 Saturday
  • 20:18

 

まさかここまでどストライクで来るとは・・・

最大瞬間風速70m/sなんて、想像もできない。

台風銀座に位置する種子島の事、ほぼ毎年のように台風の襲来はあるのだが、これまで経験した最大の物でも風速35m/s程度。

今回の10号は別格の強さで規模も大型となり、今現在まだ遠く離れた南大東島の南に台風の中心はあるのだが、すでに台風の外側の雲が種子島上空にかかり、外は激しい雷雨となっている。

種子島に最接近するのは、明日日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけてらしいが、これまでに経験した事の無いレベルの台風なので、とにかく無事に通過してくれる事を祈るのみ。

今日は仕事も台風対策のみで午前中に終了し、午後からは自宅及び庭の台風対策。

我が家は海岸から離れた島の真ん中の盆地にあるので、海からの直接の強風や高波、高潮の心配はないが、それでも50m/s以上の風速となると、なにがおこるか分からない。

予想進路では台風の中心が種子島の西側を通過する予想なので、風は北東方向から吹きはじめ、通過に伴い東から南東、南へと風向は変わっていく模様。

停電、断水などは覚悟の上だが、人的被害や大規模な被害が出ない事を願っています。

やっとの梅雨明けにて7月も終了

  • 2020.07.31 Friday
  • 21:49

 

今週火曜日にようやく長かった梅雨が明けた種子島。他の地域と同様に例年になく梅雨が長く、思い返せば5月の連休明けからずっとすっきりしない天気が続き、たまに晴れても3日続かずに雨となる鬱陶しい日々が続きましたが、ここに来てやっと夏らしい天気に恵まれています。

7月中旬のロケット打ち上げに合わせて、大阪から母と義母が遠路はるばる来島するも、今回も天候に恵まれず打ち上げは延期となり、打ち上げを見ること叶わず。

3度目の正直も叶わず残念でしたが、半年ぶりに元気な母たちの姿を見れたので良しとしましょう。

6月終盤に東京から久しぶりに帰島した娘は、昨今の東京のコロナ再拡大により帰京できず、図らずも高校入学以来となる長期の実家滞在中。

今年度の大学の講義は、全てオンライン授業と決まったようで、島にいても問題は無いらしい。

友達と会えず退屈らしいが、東京で増えすぎた体重を減らすべく、毎日YouTubeのダイエットプログラムで汗を流しています。

車の免許も取得したので、島での移動の不便さが解消されて、それなりに楽しく過ごしている模様。

鬱陶しい梅雨が明けて夏空が広がるのは嬉しいのですが、晴れたら晴れたで気が滅入る程の蒸し暑さに、毎日の仕事がキツくて早くもノックアウト寸前。

仕事後の夕涼みがてらのひとっ走りで、仕事の疲れを癒しています。

庭では鉄砲ユリの第二段が満開を迎えています。

昼間どんなに暑くとも、夜になると気温が下がり、夜寝る時にエアコンを入れた事は未だに無し。自然の冷却効果は素晴らしい。

ジメジメ、ムシムシ

  • 2020.07.05 Sunday
  • 20:54

 

7月に入って、梅雨も後半となり、毎日毎日雨模様、ジメジメ、ムシムシの種子島。

昨日の九州南部集中豪雨では、自分の大好きな人吉の町も球磨川の氾濫により大きな被害を受け、本当に心が痛みます。

加えて連日のコロナ報道と、鹿児島県でも一気に感染者が増加し、こちらも気掛かり。

そんなうっとうしい今日この頃ですが、皆さんから美味しい夏の贈り物を頂きました。

宮古島のIさんからは、マンゴーを

お義母さんからは、岸和田と和歌山の桃を

大阪のY姉さんからは、泉州名産水ナスを

どれも大好物ばかりで、美味しく頂いたり、ご近所さんや友人にもお裾分けさせて頂いてます。

毎年本当にありがとうございます。

これでこの鬱陶しい季節も乗り切れそうかな?

梅雨入りしたとみられる

  • 2020.05.31 Sunday
  • 20:01

 

昨日、気象庁から梅雨入りした模様との曖昧な宣言がなされた種子島。

今日も朝から霧雨模様。まだ気温が23℃と高くないので、湿度もあまり感じないので過ごし易い。

しかしこの先一気に不快指数マックスに駆け上がる6月の種子島。想像するだけで少しげんなり・・・

気温の上昇と雨の増加で一気に増殖する庭の雑草。

先手を打って草引きをしないととんでもない事になる。いくらやってもいたちごっこなのですが、今日みたいな涼しい日にやっておかないと、これからの晴天日にはすぐにばててはかどらない。

庭の管理猫ミケは僕の仕事をしっかり監督。

鉄砲ユリはほぼ花の季節が終了。

庭に残った最後の一輪。

変わってアジサイの花がこれから見頃を迎えます。

今年は庭木の手入れも自分なりに頑張っているので、サツキも例年よりは花が多く咲きました。

これまであまり興味が無かったのですが、徐々に興味が湧きつつあるガーデニング。

薔薇の花も咲きました。

末娘のチミっ子はガレージの中二階でのんびり。

明日からいや〜な6月です。

 

ステイホームウィーク終了

  • 2020.05.06 Wednesday
  • 20:48

 

5日間の島籠りステイホームウィークも今日で終了。

当然のことながら島から出る事も無く、ほぼ自宅周辺にてのんびりと普段できない家の事や庭仕事などをして暮らす。

チミっ子に破られた障子を張り替えたり、

汚れたり破れた網戸を洗ったり張り替えたり、

朝起きて外に出てみたら、猫からモグラのプレゼント。

多分ベテランのミケが捕まえたもの。まだまだ修行中のチミは今のところ虫取り専門。でも興味はあるよ。

懐かしの安城へ、コブとドライブがてらの散歩。

久しぶりに来てみると、島へ来た当初の新鮮な気持ちが思い出されて懐かしい。約4年間暮らした思い出の地、コブもしっかり覚えていて嬉しそう。

連休最後の今日は、どんより曇って昼過ぎまでたまに小雨のぱらつく生憎の天気でしたが、夕方には綺麗に晴れあがって、連休最後の締めくくりにFXRでちょい走り。

少し憂鬱ですが、明日からはまた通常通りの毎日、頑張りましょう。

 

お陰で家の内外がかなり綺麗になりました。

 

 

島籠り

  • 2020.04.26 Sunday
  • 07:41

 

四月も終盤に差し掛かり、本来ならゴールデンウィークの予定などを考えながらワクワクしているはずですが・・・

世間で言われる『3密』にはなりにくい種子島ではありますが、飲食店の営業自粛や公共施設の閉鎖、そして高速船&フェリーの減便など生活への影響は出てきています。

今のところ鹿児島県のコロナ感染者数は一桁と少なく、種子島でも感染者は出ていませんが、県からは離島地域への渡航自粛要請が発令され、とにかく今は島に来てくれるなというのが島民の思いです。

東京にいる娘も帰島させる訳にもいかず心配ではありますが、こういう時の寮生活というのは本人にとっても親としても心強く、他の寮生と共にそれなりに楽しく過ごしている様子。

世間はこんな状況ではありますが、種子島も一年で一番心地よい季節となりました。

庭のアマリリスが今年も綺麗に咲いています。

自宅周辺ではどうあがいても『3密』にはなりませんが、今年のG・Wは島でのんびり過ごします。

 

 

 

良い事あるかな?

  • 2020.03.15 Sunday
  • 20:08

 

今朝は気持ち良く晴れたので、今日はこのまま1日良い天気かと思いきや、昼前にはどんよりと曇り、風は冷たく気温も上がらず、午後には雨まで降り出す始末。

コブと一緒に毎朝夕散歩する川沿いのあぜ道。週末は普段より長めに、嫁さんとお喋りしながらのんびりと散歩します。

朝は未だに空気は冷たく肌寒さを感じますが、太陽の光は数か月前に比べると力強く、花があちらこちらで咲き始め、目に映る風景の色どりも華やかになってきました。

時間のある休日には、道端にクローバーの群生を見つけると、立ち止まって4つ葉のクローバーを探してしまいます。

しばらくクローバーとにらめっこしていると、4つ葉は見つかりませんでしたが、これまた珍しい5つ葉のクローバーを発見。

なにか良い事あればいいな〜。

これまた散歩の途中で、道路脇の水たまりの中にカエルの卵を発見。

車に踏みつけられたり、水もすぐに干上がりそうなので、家からバケツを持ってきて川沿いの水たまりに移動してあげました。

こちらの方が安心ですね。

 

長らくガレージの肥やしとなっているエムロ号。そろそろどうにかしたいものですが、レストア作業に必要となる、やる気、時間、お金の3要素のうち、最後のお金はもともとかける予定は無し。時間は全く無い訳でもないが、やはり一番の問題はモチベーションの低さですかね。

故にレストア作業は遅々として前へ進まず。タンクとヘッドライトナセルの修正と塗装を早く終わらせないとですね。

 

春ですね

  • 2020.03.08 Sunday
  • 20:32

 

世間は新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、この先どう推移するのでしょうかねえ?今のところ鹿児島県では感染者の報告は無いですが、これもいつまで持つのやら。この感染者数も他国に比べるとかなり実態との差がありそうで、まったく安心なりませんが。

昨晩は物凄い大雨でしたが、今朝はすっきり気持ち良く晴れました。

空気が澄んで、しかもカラッとしていて空が青く非常に清々しい。

庭のむくげがピンクの大きな花を咲かせてくれています。

手のひらほどの大きく立派な花です。

庭では他にも白い水仙から少し遅れて黄色い水仙が咲きました。

先日植えたハイビスカスからも小さな花が咲きました。

今のところ平穏な種子島ですが、例に漏れずマスクはどこのお店でも品切れ中。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM