お天気快晴無風

  • 2015.01.18 Sunday
  • 21:35


最高の条件がそろった週末日曜日。

こんな予報が出ている週末は、前日の土曜日から明日何をしようかと頭を悩ませる。
飛行機も飛ばしたいし、空も飛びたいし、バイクにも乗りたいし、波乗りは寒いからちょっとね、などと考えながら、優先順位をつけていく。

週末にここまで条件が揃う事はまれなので、今日は前回不完全燃焼に終わった飛行機を飛ばしに行く事に決定。
部活に向かう娘と共に8時前に家を出発。

昨日までの強風が嘘の様にビタッと止んで、おかげで空気は透みわたり、空も海も真っ青。
西側の海はうねりが綺麗にまとまって、面ツルの綺麗な波が割れています。
屋久島も綺麗に姿を現し、雪を頂いた宮之浦岳が美しい。

今日の相棒は前回と同じくサイレントとエスカペードの2機のエンジン機。



今回はきっちり準備して臨んだので、前回の様にトラブルことも無く、2機共にすんなりエンジン始動。
今日が2回目の飛行となるエスカペード。



前回は散々トラぶった挙句のたった4分間の飛行で、ただ必死で飛ばして無事着陸させただけ。
とにかく快晴無風の絶好のコンディションなので今日は思う存分飛ばしたい。

1フライト目、少し緊張気味でテイクオフ、上空に上げてエンジンその他の調子を見ながらトリム調整。
5分ほど飛ばしてランディングも綺麗にきまりホッと一息。
機速も速くクイックに動くので、一瞬も気が抜けないけどそこがまた楽しい。

次は機体をサイレントに変えて2フライト目。
エスカペードよりも挙動がまろやかで素直な飛びなので、すこしリラックスして操縦を楽しむ。

そんな感じで合計6フライト。
午前中お腹いっぱいになるまで大空を満喫。

昼からはスポでちょい走り。気温はグングン上がって半袖でもいけそうなくらい。

スポのシートを変えてみました。
ノーマルのタンデムシートを装着すると、あまりにもブサイクなので思い切って交換。



自分的にはシングルシートが好きなのですが、たまに後ろに嫁さんや娘が乗りそうなので、イージーライダースのスムースコブラシートを選んでみた。
薄っぺらいシートの割には尻が痛くならず乗り心地は悪くない。
Y!で送料込12400円なり。

とにかくスポーツスターは選べる部品の数が半端なく多く、また安いのでほんと助かる。
モトグッチとは真逆。あたりまえか。

昼からはサイズがだいぶ落ちたけど、西側らしくメローな優しい波。
指をくわえて眺めるの図。





 

ESCAPADE

  • 2014.12.08 Monday
  • 20:33

待ちに待った晴れの日曜日。
風も弱まり晴れの予報が出ていたので、久しぶりにエンジン飛行機を飛ばしに行きました。
天気も良く飛行日和で、モヒさんにも連絡し一緒にラジコン大会。



電動機ならバッテリーを充電すれば準備OKのお手軽なのだが、長く飛ばしていないエンジン機となると、受信機バッテリーの充電、グロープラグヒーターの充電、グロープラグのチェック、その他エンジン各部のチェック、等等ちょいと一手間かかる。
でも機械好きの自分は、やはりエンジンの発するサウンドと実機感が大好き。
数日前から準備をし、張り切って早起きし8時前に家を出た。

約一年前に購入したエスカペードの初飛行に挑戦。
搭載エンジンは2stの46サイズ。



もう一機の愛機サイレントも持参。



2機揃って気持ち良く飛ばす予定でしたが、バイクと同じく日頃のメンテ不足が祟って、いざ飛ばすぞという段になって、2機共に不調。
エスカペードはエンジン不調。サイレントはエルロンサーボ不動。
おまけにプロポの調子もおかしくて『こりゃ今日の飛行は諦めるしかない』と片づけ始めた頃にモヒさん到着。
工具をお借りしてエスカペードのエンジンを『ァ〜でもないコ〜でもない』とやりながら応急修理。
なんとかエンジンがかかる様にはなりましたが、風も出てきたし、エンジンもプロポも調子悪いこのコンディションで、初飛行にトライするかどうかかなり迷いましたが、最終的に飛行を決断。
モヒさんにタイマーを計ってもらいながらテイクオフ。
初めて飛ばす機体、特にエンジン機は機速も速く、癖や特性も分からないので、とても緊張します。
風にかなり振られましたが、着陸も難無きを経て無事に4分間の初フライトに成功しました。
飛ばし終えて、心臓バクバク,喉はカラカラでした。

ちょっと飛ばしに行くつもりで家を出て、午前中には戻る予定が、結局午後2時前まで飛行場所に滞在。
5時間以上の滞在時間中、結局自分が飛ばせたのは4分間・・・
昨日の時間経過の速さには驚いた!
急に呼び出して、いろいろ助けて頂いたモヒさんには感謝です!

夕方はちょっとスポで走りに。



寒かったけど、寒さ的には引取りに行った際の阿蘇近辺程度の寒さかな。
最近は日が暮れるのが早いので、休日はやりたいことが多く、気が急いて大変です。

3月は去る

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 21:42


1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、このあいだ正月だと思ったのに、あっという間に2014も3カ月たってしまった。

今日は娘の中学の3学期の修了式。
こちらもあっという間の1年間。
去年までの小さな小学校から打って変わって、1学年5クラスの大人数に戸惑うかと少し心配気味の親をしり目に、新しい友達との出会い、部活、勉強と『毎日楽しい』と元気に登校する娘。
身体的にも精神的にも、この一年間でかなり成長したなと感じます。

修了式が終わって、そのまま大阪へまたまた里帰り。
なんとも羨ましい限りです。

先週末は朝から快晴。絶好の飛行機日和。
朝から一日飛行機三昧遊ばせて頂きました。



久しぶりにエンジン機のサイレントも飛ばしてやりました。
やっぱりエンジンのパワーとサウンドは最高ですね。



真っ青な大空に機体が映えます。



夕方は電動機でお気軽フライト。
お気に入りのカブとホークです。
2機ともよく飛んでくれます。
エンジン機の様な緊張感はないですが、こちらは癒し系フライトですね。

ヘリも楽しむ

  • 2014.01.16 Thursday
  • 20:31

大阪で仕入れてきました。
Nine Eagles Solopro 230
小型ながらフルカバードボディ搭載のモデルです。



正月3日に日本橋のラジコンショップの新春初売りセールに、友人と2人朝の9時から並んで手に入れました。

プロポも全部セットで、電池を入れればすぐに飛ばせるRTF(ready to fright)
定価22050円を15800円でゲット。

ローターの径が約40cmで機体の全長が42cmとサイズ的には小型ヘリの中では大きい部類です。
このサイズになると室内で飛ばすには大きすぎるので、外でのフライトがメインになりますね。

飛行機はだいぶと慣れましたが、ヘリはまだまだ初級レベルの僕ですが、こいつはとても安定して飛んでくれます。


コブちゃんも大喜び!

 

飛行機大好き

  • 2014.01.07 Tuesday
  • 20:21

種子島から大阪へは、飛行機、新幹線、フェリーなどいろんな交通手段がありますが、飛行機で行くのが一般的ではないかと思います。
種子島から伊丹への直行便は数年前に廃止となり、種子島空港からは鹿児島行きの便しか運航していません。
ただし正月休み、ゴールデンウィーク、盆休みの繁忙期のみ臨時の直行便が運航します。

今回我が家が利用したのも臨時の直行便。
値段はちょっぴり高いけど、なにせ種子島〜伊丹が1時間15分。
自分達もワンコにとっても、早いし、楽だしね。

現在種子島空港で定期便を運航しているのは、JAL系列のJAC(ジャパンエアコミューター)一社のみ。

種子島〜鹿児島の通常便はSAAB、340B型。
定員は確か40人程度だったと思う、小型機。
機体の形状も一般的な低翼の双発機。
水平尾翼の上半角が特徴的。プロペラは4枚。



臨時の種子島〜伊丹便はボンバルディア、DASH8,Q400型。
一時期初期不良が多発して悪評が立ちましたが、燃費が良く搭乗定員も多く、そしてランニングコストが安くて、スピードもそこそこ速いと良いことずくめで、航空業界的には評判の良い飛行機だそうです。



こちらは高翼で水平尾翼はT字翼の特徴的なルックス。
プロペラも特徴的な6枚ペラ。
スマートで美しい機体ですね。

共に一般的な呼び方でいうところのプロペラ機。
でもプロペラ機とはいっても、昔のプロペラ機とは違って、ターボプロップ機といってエンジンの原理的にはジェットエンジンと同様のものが使われています。



巡航速度も700Kmオーバーで、ゼロ戦の2倍近く、マスタングより200Km近く早い高性能なのです。

伊丹着陸数分前、機内より淀川、旭区上空を望む




 

朝練へGo!

  • 2013.11.27 Wednesday
  • 20:40

今朝も朝練に行ってきました。

海?いいえ空です。
ここ最近の習慣は、翌日の波チェックではなく、風チェック〈笑)
前日に天気と風をチェックして、翌朝風が無さそうなら夜明け前に起きて朝練へ。

今朝は昨晩組立が完了した飛行機の初フライト。
Piper Cubの電動バルサ機です。
組み上がったばかりなので当然ピカピカ。



もしもの時の為に飛ばす前には必ず記念写真を撮っておきます。

機体価格は1万1800円。
翼幅1500mmなので、まあまあの大きさです。
サーボその他は手持ちの物を使ったので、それ以外にはお金がかからず安く仕上がりました。

飛ばす前、特に初飛行の機体の場合は緊張しますね。
今朝は早起きの甲斐あって無風快晴の絶好のコンディション。
緊張しながら離陸!



ちょっとフロントヘビーでしたが、無事に初フライト成功。



のんびりとしたフライトをしばらく楽しみ、その後幸せな気分で出勤しましたとさ。



 

目一杯に青空

  • 2013.11.24 Sunday
  • 16:20

待ってましたの週末連休。

土曜が休みの方には普段通りの週末ですが、普段土曜日も仕事な自分にとっては貴重な連休。
しかも連休二日共にこんなに気持ちの良い天気に恵まれるなんて、感謝感激です。
ここ最近は急に寒くなったり荒れ模様だったりと天気に恵まれず、せっかくの休日もブスブスと家でくすぶっておりましたが、この二日間思う存分夜明け前から目一杯心行くまで楽しませて頂きました。

まあ何をしたといっても、最近はまたしても飛行機熱が再燃中でして、今朝も夜明け前から起きだして一日中飛ばしまくり。
昨日は自分がいっぱい飛びました。
と、空ばっかり見上げて首の痛い最高の連休でした。

娘は今秋から期末テストのため、せっかくの休みも一日中家にこもって勉強。
誰に似たのか良く勉強頑張ってます。

嫁は毎度のごとくテニス三昧。
週6ペースのプロテニスプレーヤーです。
毎日毎日そんなテニスばっかりして飽きないものかと感心しますわ。

と、毎度変わらず家族バラバラに楽しく過ごしております。

なので今回の画像は飛行機ばっかり。
興味ない人は申し訳ない。

午前7時過ぎ。快晴無風の絶好のフライトコンディション。



最近Y!でゲットしたエンジン機、サイレント。
もちろん中古です。


エンジン機ですが、素直な特性でとてもよく飛びます。
電動とは違い、飛ばすまでの段取りが面倒なのと、飛ばす場所を選ぶのが難点。
気軽さでは電動に負けますが、飛びはやはりエンジン機、パワーと言い音と言い最高です。



昼からはグライダーに変えて、山頂からスロープソアリング。
ちょうど良い東風が吹いて、風の力だけでグライダーはいつまででも飛んでいます。
空と景色を独り占めするような感覚で、最高に気持ちいいですよ。



お気に入りのFOXとB4。浮きが良いのはFOX。運動性が良いのはB4。



あれに自分が乗れたら最高なんですけどね(笑)



 

空の賑わい

  • 2013.09.23 Monday
  • 08:53
 

秋分の日連休の種子島。

昨日は午前中に雨が降ったり蒸し暑い一日でしたが、今日は気持ちよくからっと晴れています。

風がコンスタントに吹いて比較的安全に基本練習ができる種子島には,春や秋の季節には各地の大学の航空部が島外からハングライダーやパラグライダーの練習に訪れます。

いつもは貸し切りのポイントも昨日はご覧の通りの賑わい様。





活気のある学生達からは、飛べることが楽しいという気分が伝わってきて、見ているこちらも楽しくなりますね。


パラはもちろん楽しいけど、鳥の様に飛んでいるハングライダーは本当に気持ちよさそうで、またまたやってみたい病が・・・







元気な学生達に交じって自分も気持ちよく空を舞う予定でしたが、思った以上に風が強くて、テイクオフから空に浮かび上がったとたんに前に進めなくなり、数分間斜面上空で必死に前に出ようと格闘の後、あえなく風に流され斜面後方にフェイドアウト・・・・藪の上に沈没・・・・

消えた僕を助けに下の学生たちは大騒ぎ、またもや木に引っかかった僕は、みんなの助けもあって今回は30分程度で本人&パラ共損傷なく無事回収できました。
その間は練習も中断させてしまい、ご迷惑心配をかけてまことに申し訳なく反省しきり。
あ〜恥ずかしい・・・


自由に空を飛ぶための道具

  • 2013.06.17 Monday
  • 20:01

 とうとう手に入れました!

とはいってもちょっと前ですけど。

自分の思い通りに、行きたいところへ飛ぶための道具!



モーターパラグライダーのエンジンユニットです!

新品で買えば100万近くかそれ以上するらしいですが、もちろんそんな金銭的余裕が僕にあるわけがありません(苦笑)

今回も毎度恒例 Y!にて超格安価格にてゲット。

一口にパラグライダーとはいっても、細かく分類すればいろんな種類があるのですが、大きく分ければ、風の力(上昇気流)を受けて飛ぶパラグライダーと、動力を使って飛ぶモーターパラグライダーの2種類に分けられます。

簡単に言えば、ヨットとエンジン付きのボートの違いみたいなものです。

サーマルや海岸での上昇気流を受けて飛ぶパラグライダーも、それはそれは楽しいスポーツですが、どうしても風と地形に左右され、飛行可能範囲も非常に限定されるのが、難点と言えば難点。

その点モーターパラは後ろにエンジンとプロペラがあるので、自分の飛びたいところへ自由に行けるのです。
しかし後ろの装備がたいそうなので、飛ぶまでの準備や気軽さという点ではちょっと面倒です。
後ろのエンジンに関しても、こいつに命を預けるわけですから、ある程度の機械に関しての知識を持っていないと難しいかも。



で、昨日が記念すべき第一回、モーパラレッスンとなりました。

先生はこれまで通り、種子島スカイスポーツのパイオニアN先生。

昨日は朝から雨のあいにくの天気だったので”今日は中止か〜”と諦めていたのですが、午後から急速に天気が回復し、風も落ち着いて良い飛行コンディションとなりました。

これまでも何度か地上でエンジンをかけた状態でユニットを背負って走るテイクオフまでのイメトレはしてきたのですが、本格的に飛ぶのは今回が初めて。

自分が手に入れたエンジンユニットの重量は約20キロ。
昔のものに比べれば格段に軽いみたいですが、それでもエンジンを軽トラから降ろして、テイクオフ場所まで運んでセッティングするだけで、すでに全身汗びっしょり。

後ろにエンジンを背負っているので、身体の自由度が低く、テイクオフまでの段取りがかなり面倒くさい。

キャノピーを立ち上げたら、自分も走りながらゆっくりアクセルを開けて、浮力が付いたところでテイクオフ。
浮きあがったらアクセルを一気に開けて上昇します。

浮いてしまえば、キャノピーの操作はこれまでと変わりませんが、高度がこれまでのパラグライダーとは全く違い、とにかく高い!!
高いところが好きな僕でも、足元が何もない状態でのかなりの高度は、最初はやっぱりビビリます。

で、こんな感じに先生と一緒に1時間半ほど飛びました↓

http://www.youtube.com/watch?v=XCfzA5QEV0o

http://www.youtube.com/watch?v=L_ni_NoX0A4&feature=youtu.be

最後に見た夕焼けが最高にきれいな日曜日でした。












FOXグライダー

  • 2013.03.16 Saturday
  • 22:15
 最近の1番お気に入りの飛行機。

FOXグライダー



翼幅2.3M

とてもよく浮き、よく飛びます。
こいつを飛ばしているときが、最近の僕の癒しタイム。
今朝も夜明け前に起きて、日の出とともにGO
上空まで上げて、モーターを止めてサーマルに乗せれば、いつまでも浮いています。

軽トラに乗せると大きさがわかりますね。



明日は毎年恒例の、種子島ロケットマラソンです。
今年もハーフ頑張ります!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM