<< メグロSG公道デビュー | home | フォーク組み上げ >>

気分転換

 

月に一度の土曜休日にて、今週末は連休。

昨日の土曜日は穏やかに晴れて、暖かな小春日和。

朝からぶらっとSGで出かけてみる。

種子島にはいまだにSGが似合う田舎道がたくさん残っている。

高速は不得意だがこういった田舎道をトコトコと走るのは得意。

ポカポカと暖かく風もないので、長い間放ってあったスポーツスターのタンクもいい加減塗ることにする。


知り合いのスポーツスター乗りが最近ビッグツインに乗り換えた。

そんなのを見ていると、またバイク欲しい熱がぞろ噴き出してきたので、少し気分を入れ替える為にスポーツスターをリフレッシュすることにした。

今日の日曜、天気予報では晴れのち曇り。

早朝は雲一つない晴天で喜んでいたのが、あれよあれよと曇りだし9時過ぎごろから雨が降り出す始末。

バイクにも乗れないしつまらないので、スポーツスターのフロント周りをOHすることにした。

我がスポのフロント周りは、お世辞にも綺麗とは言えない状態。

フォークのボトムケースはクリアが剥げてまだらになり、インナーチューブにも点錆びの食い込み跡が残っている。

 

 

これまでのオーナーの誰かの保管状況が悪かった為にこうなってしまったのだろう。

フォークシールからのオイル漏れはなく、見てくれ以外には特に不都合はなかったが、いくら磨いても前周りが汚いのが気になる。

ダストカバーを外すと、思った以上に傷んだダストシールが顔を表した。

おそらく10年間一度も変えられていないアルミ粉混じりの真っ黒けフォークオイルが刺激臭と共に出てきた。

ボトムのキャップボルトも無事外れてインナーとアウターの分解完了。


出てきたフォークシールもありゃまあな状態。

結果的にはOHして正解でしたね。

インナーチューブとシール類は社外の新品をオーダー済。

左右スプリングセットで3万円!安い!

汚いボトムケースはポリッシュ。

磨きっぱなしにするか、塗装をするか考え中。


とりあえず、右側だけ荒砥してみた。

 

Posted by yukiorakuen | comments(3) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
毎度!
自宅にエンジンクレーンがある家もなかなかですなぁ(笑)
毎回、楽しみ見つけるのが上手ですなぁ(^^)
みち | 2016/11/19 00:14
みちさん

まいどです。
ハンガーは普段はただの物かけとなってゴミ袋などがぶら下がり、ガレージに鎮座しております。

この正月は久しぶりに家族3人+ワンで帰阪予定です。
管理人 | 2016/11/20 07:13
おおー。
お互い予定が合えば逢いたいですなぁ!
みち | 2016/11/23 19:31









trackbacks
URL:http://yukiorakuen.jugem.jp/trackback/695
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS