<< 母&姪っこ来島、娘帰島 | home | 爽やかな5月 >>

オタマジャクシ

先週の話になるが、帰島していた娘と夕刻の犬の散歩に出かけた。

家から数十メートル離れた所で、数日来の雨で道路の轍に水たまりが出来ていた。

その水たまりの中に、娘がカエルの卵を発見した。

10センチくらいの卵塊で、ここ数日内に産み付けられたものらしい。

卵ひとつひとつの大きさから、種子島では『いぼばっくう』と呼ばれるヒキガエルの卵と思われる。

しかし産み付けた場所が道路の轍に出来た水たまりでは、数日雨が降らなければ水は干上がり、車に踏みつけられる危険も大きい。

そこで娘と相談し、卵を別の水辺へ移すことにした。

水を張ったバケツに卵塊を移し、近くの田んぼ脇の水路へ移動。ここなら水が枯れることもなく安心&安全。

無事に卵がかえるかどうかはわからないけれど、このまま放置するよりは良いでしょう。

この『いぼばっくう』、大型のカエルで、大きさは大人の手のひら大。

なかなかの愛嬌もので、これから暖かくなると、夜間特に雨の夜などに道端でジ〜っと座って餌を待っている。カエルの癖にまったく敏捷性が無く、のそのそ這い回る程度の動きしかしないので、すぐに捕まえることが出来るし、車が来てもジ〜っとしているので、よく車に轢かれてペシャンコになっている、種子島ではおなじみのカエルだ。

道端で餌を待っている姿は、愛嬌があって可愛いので、車で横を通る時はゆっくりと踏みつけないように気を付けている。

 

そして先日、移動させた卵がどうなったか見に行くと、無事にオタマジャクシにかえっていた。

なんかちょっといい事した気分になった。

カエルがいる風景というのは良いものです。

Posted by yukiorakuen | comments(4) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
お久しぶり。
種子島では、車の時はいいけどバイクの夜間走行はかなり気を付けて運転しないと、踏んずける=コケるだったので梅雨時期は気を付けて下さいな(。&#8226;&#768;&#7447;-)&#1608; &#785;&#785;&#10023;
みち | 2017/05/06 09:22
みちさん

ご無沙汰しております。
夜間走行時はバックウに十分気を付けながら安全運転に心がけています。
G・Wはいかが過ごされましたか?
僕は九州ツーリングへ出かけておりました。
また詳細は後ほどアップします。でわ。
管理人 | 2017/05/07 20:08
どもども、実は現在東京に転勤になってしまいました(笑)とこのコメントしてる現在は仙台から埼玉県に移動中ですが…
GWは、大阪に帰阪しだけれども引越しやら東京戻りの翌日には仙台移動やらでバタバタしまくりで落ち着かない状況ッス(笑)
みち | 2017/05/09 21:01
>みちさん

それはそれは、転勤とはまた大変ですね。
ご家族はご一緒ですか?もしかして単身赴任?
大都会での生活、ストレスも多いかと思いますが、お体に気を付けて!
管理人 | 2017/05/19 21:22









trackbacks
URL:http://yukiorakuen.jugem.jp/trackback/709
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS