<< ついに来たか | home | 失敗 >>

Harley Davidson FXR 1982 Shovel head

 

 

先日、はるばる東京から2週間以上かけて種子島へやって来た、新しい我が相棒。

1982年式 Harley-Davidson FXR

はっきり言って一目惚れ、勢いに乗ってボチッと落札。

梅雨入り前になんとか到着してほしいと、首を長~くして待ちに待つこと2週間以上。

先方が陸送会社に持ち込んでから熊本までは3日で到着。しかしその先は待てど暮らせど一向に先へ進まず、一週間以上そのまま足止め。陸送会社に何度も問い合わせの電話を入れるも、離島はいつになるか確約できませんと冷たい対応のみ。東京出発から2週間以上が経過し、やっと到着日が確定。その翌日は雨の予報だったので、とる物もとりあえず夜の9時半到着のフェリーへ直接引き取り。何もわからないバイクを家まで自走引き取りはかなり緊張しました。

1982年にハーレー初のコンピューター設計によるフレームとして発表され、エンジンマウントが3点ラバーマウントとなる『トリマウントシステム』を採用したFXRシリーズとしてリリースされる。

82年と83年リリースの初期型のみエンジンはショベルヘッド。

我が愛機となったFXRは、ご覧の様にエンジンとフレーム以外はほぼモディファイされて、ノーマルの原型は殆どとどめていない。ノーマルのFXRはフレーム自体が小さくまとまっているので、全体的な見た目ももっとコンパクトで腰高な印象。

このフレームが日本では『シート下の三角形が日本車みたい』と不人気でしたが、最近ではクラブスタイルの人気と共に見直されているようです。が、世間の人気不人気は惚れた自分にはどうでもよくて、とにかく今は熱愛中なのです。

我がFXRはロー&ロングにモディファイされたスタイルも気に入っているのですが、やはり何といってもこのエンジン。

ショベルヘッドの存在感とこの造形には頭クラクラ。

納車以来まだ殆ど乗る機会がないのですが、初めて乗った時の第一印象は『めっちゃ乗りにく〜!』

エンジンフィール、操作系の感触その他、すべてが荒々しくアバウトな感じ。今のところエンジンは始動性も良く、異音も無く快調ですが、35年前の結構いじられたバイクなので、先々何かと手がかかってくるかもしれません、いや確実にかかってくるでしょう(爆)

転ばぬ先の杖で目下ショベルヘッドについて猛勉強中。とにかく車体の現状把握&膿出しをしてしまいたい。

バイクリフトが欲しい今日この頃です。

Posted by yukiorakuen | comments(4) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
また始まりましたな!。憧れのショベル!。独特のリズムでやかましい感じ?。メンテ日誌楽しみにしてるよ!。
私?、6月に半年ぶりに2回乗ったぐらいで、相変わらず乗ってません!。目下、保管し続けているだけです!。
これQ | 2017/07/05 00:52
なんと!
Shovel headですか〜
すごい…これから、楽しみですね(^^)v
FACET | 2017/07/05 02:30
>これQ

お久しぶ〜り。お元気ですか?

また始まったというか、地の果てに住んでいても年々酷くなる病気です。

音はそんなにやかましくないですが、バイクのそばへ寄ると、持ち主と一緒で古いバイクの加齢臭がします。

これQ−Rも手元に来てから早10年目?くらいじゃないですか?同じ主人の元で長く大切にしてもらって幸せなRですな。あまり乗らなくても、持ってるだけでもいいんじゃないかい。

管理人 | 2017/07/05 21:40
>FACETさん

ネットオークションでいつもチェックしていたのは、モトグッチとカワサキのW−3とショベル搭載ハーレーでした。
以前所有していたモトグッチの1000Sなども、本気でもう一度欲しかったのですが、オークションでも殆どお目にかかる事もなく、たまに出品されても人気が高く非常に高価でちょっと手が届きませんでした。
人もバイクも縁のもの。今回は自分のショベル熱にタイミング良く現れたこいつに魅せられました。
管理人 | 2017/07/05 21:52









trackbacks
URL:http://yukiorakuen.jugem.jp/trackback/714
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS