<< Harley Davidson FXR 1982 Shovel head | home | 台風5号接近中 >>

失敗

 

梅雨も明けてピーカン続きの種子島。そして待ちに待ってました3連休。

連日の暑さでいささか身体も疲れ気味なので、ゆっくり家で過ごさせて頂きます。

娘は先週修学旅行で東京へ、そして帰ってきた翌日にはこの連休を利用して2泊3日で大阪へ。そんな予定を聞くだけでこちらは疲れますが、本人は毎日楽しんでいる模様。若さってすごいね!

我がFXRも納車から1ヶ月を過ぎ、いろいろあかん所が見えてきた。

オークション購入の現状渡し、一応車検は通しての引き渡しだが、走る、止まる、電気点く以外は未点検な状態での種子島上陸。納車後とりあえずエンジンオイル、ミッションオイルは当然交換。

そして乗ってみて一番気になったのがクラッチの切れの悪さ。レバーを一杯握ってもとにかくクラッチの切れが悪く、信号で止まってもニュートラルに入らない。遊びを調整をしても症状は改善されず。そしてそこで大きなミスをしてしまう。現行のハーレーには交換を要するオイルをがエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルの3種類(スポーツスター系はエンジン、プライマリーの2種)あり、それぞれエンジン、ミッション、1次駆動クラッチ系統と別種のオイルで潤滑しています。一応基本的なショベルのガイドブックを読んではいたのですが、そのどこにもプライマリーオイルについての記載は無く、少し不思議には思いながらも、当然交換を要するものと思い込み、クラッチの切れの悪さが改善されるかもとプライマリーオイルの交換を敢行。

結果症状はますます悪化。エンジン始動し1速に落とすと『ガコッ!』とエンスト。まともに乗れる状態では無くなる。

それもそのはず、ショベル以前とエボリューション以降ではクラッチが乾式から湿式へ変更。ショベルは1次駆動のチェーンを潤滑するためにエンジンオイルをプライマリーケース内に循環させているが、その量は200cc程。どうりでオイルを抜いた時に『汚いし少ないな』とは感じたものの、当然この汚く少ないオイルではクラッチの切れも悪くなると勘違い。

乾式のショベルのクラッチにプライマリーオイルを1クオートも入れれば、クラッチ板にオイルがしみ込みプレートとディスクが張り付いてクラッチが切れなくなるのは当たり前。それに気が付くのに1週間以上。無知という物は恐ろしいもので、ショベル乗りからは笑われそうな事ですが、こんな当然で簡単なことがガイドブックにもいろんなホームページにも載っていなくて理由が分かるまで時間を要してしまいました。

おそらく当たり前すぎて誰も書かないのかもしれませんが、自分の様に現行モデルからショベル以前に乗り換えた人にはそんな当たり前の事も知らない人が多いはずです。ショップやショベルに詳しい人などに聞けばすぐに教えてくれるのでしょうが、そのどちらも無い環境にいる人間にとっては、そんな小さな事でも頭を悩ませ失敗してしまいます。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、オイルまみれになったクラッチ周りを清掃するために、プライマリーケースを開けるついでに、クラッチディスクの交換作業を行うことに。

このくそ暑さはバイク作業に全く適さないので、涼しい早朝5時半作業開始。

豊富なアフターパーツのお陰で部品自体はネットで安価購入可能で助かりますが、分解作業に伴う特殊工具の購入費用が高くつくのが痛いところ。まあ工具は一生物ですから割り切るしかないね。

クラッチディスクの交換自体は簡単。当然クラッチケース内はオイルとスラッジでドロドロ。プレートとディスクは張り付いてこれではクラッチが切れるはずもない。付いていたディスクはオイルスラッジを取り除くと摩耗も少なくまだまだ使えそう。

今回購入したのはバーネットのカーボンディスクプレート。

ケースは摩耗もなくOKそうだが、クラッチハブのスタッドに多少偏摩耗が見られるので、そろそろ交換した方がよさそうですが、今回は部品の用意が無くこのまま使用。

プレートはまだまだ綺麗です。

各部清掃脱脂してから組み付け。その後エンジン始動『サクッと』一速に入り、ニュートラルも問題なし。ちゃんとクラッチ切れてます。その後1時間ほど試運転。とりあえずクラッチは快調です。

Posted by yukiorakuen | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://yukiorakuen.jugem.jp/trackback/715
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS