お客様

  • 2009.04.30 Thursday
  • 22:42
今晩、うちの庭に珍客が来訪。

娘は全然怖がらず、手のひらに載せて”お腹はプニュプニュで冷た〜い、飼いた〜い”だって楽しい


写真を撮り終え娘の手の上でぴょこんと跳ねたその瞬間、嫁は”ぎゃ〜”びっくり
デジカメを放り出して逃げ出す始末。


こっちの方が飛び上がるほどびっくりしました。


略して初産!!

  • 2009.04.30 Thursday
  • 08:38
我が家に来て、大蔵が初めての卵を産みました。
略して初産・・・!?じゃないけど。

でかした、大蔵。その調子。

でもすでに育児放棄か?
気がついたときには、卵は冷たく巣箱の外にありました。
ゆえに雛にするのは諦め、食べるべく取ってはきましたが、何となく勿体無い。
とりあえず食べずに、ダイニングテーブルに。
近所の人がくれたビワと一緒入れて眺めています。

贅沢ランチ

  • 2009.04.29 Wednesday
  • 22:38
巷では既にゴールデンウィークに入っている人達も多いようで、今日の鉄浜は他府県ナンバーで埋め尽くされていました。
ビーチも普段に比べると混んでいます。
とはいっても本土の感覚から言えばガラガラですけど楽しい

本土から来た人達は、着ているのがフルスーツなのですぐに判ります。
多分こちらの暖かさに驚いていることでしょう

祭日の今日も良い天気おてんき
気温は先週までに比べると若干低め。
今日は朝一と夕方の2ラウンドサーフィン。
波はまとまりが無くサイズも小さめでした。

昼は嫁さんが気を利かせてテラスというか縁側でハンバーグランチ

なんかとても贅沢な気分で、美味しくいただきました。


食後はぐっすりzzz


早く連休にならないかな〜

花冷え

  • 2009.04.26 Sunday
  • 22:35
西を東シナ海、東を太平洋に接する種子島。

周りを海に囲まれ、さえぎる物の無い島ゆえに、風が思っていた以上に強く吹く。
都会にいた時では、よほど気に掛けていないと感じられない気象の移り変わりも、こちらでは手に取るように感じられる。

昨日〜おとついにかけて、低気圧が九州から本州沿岸を発達しながら抜けていった際にも、夕方から夜に掛けて徐々に南東風と雨が強まり、東海岸は海も大荒れ。
そして昨日の明け方から朝に掛けては、寒冷前線が通過する頃に猛烈な風と雨。
雨が上がったと思ったら、その後北西の風が強まり、夕方から夜に掛けては家が揺れるほどの強風が一晩中吹き続いた。

今朝もまだ北西風が強く、気温もここ最近に比較してかなり肌寒い。
家に面する東海岸の海は、強烈な北西のオフショアのせいで、面は綺麗だが波は小さめ。
聞いた話によると、今日の西海岸は冬の日本海のような大チョッピーのジャンクなコンディションらしい。

今日は鉄浜で種子島のサーフィン連盟主催のサーフィン大会、甘露杯が開催されたので、一般人は鉄浜でのサーフィンは不可。
どのみち今日は寒いので余りサーフィンする気にもなれなかった。

で、今日は一日中家の用事に時間を費やす事にしました。
まだまだ収まりきれない本を収納する為、朝から本棚作り。
昼食は隣町にある、美味しいジャークチキンを食べに家族で出掛けました。
気温は低めだけど天気はまずまずなので、自分だけバイク(TY号)で出撃。
いや〜島の道路はTYで走るには本当に最高です。景色も最高だしね。
昼食後は整理されずにごちゃごちゃしたままだった納屋の掃除と整理。
納屋の内部はとにかく埃との戦いで、鼻がクシュクシュでしたが、とりあえずの整理はできました。




初作品

  • 2009.04.25 Saturday
  • 22:09
近所のママ友に教えてもらって、つくりました。



なんでも、エコクラフトという、ちょっと硬い紙テープみたいなので編んでいくんですが、初めてのわたしでも4時間ほどで完成しました。
慣れると写真のサイズなら、2〜3時間くらいでつくれるんだって。

編み終わったら、水性ニスを塗って、パリパリに乾かして出来上がりのようです。

けっこうかわいく出来たな〜と自画自賛。

ただこちらには、ユザワヤも無けりゃ、ABCクラフトもないので、材料がなかなか手に入らないとのこと。しかもお取り寄せにけっこう送料がかさむらしいし、色のバリエーションも思うのがすぐに手に入らないなど、問題があるようですが、種子島オバンの間では、今のハヤリってとこのようです。

my room

  • 2009.04.25 Saturday
  • 21:16
こちらに引っ越してきて約一ヶ月。
ようやく家の中も落ち着いてきた。

現在の家は築後約50年。
古民家とまではいえないかもしれないが、雰囲気的には立派な古民家である。

部屋数は多いので家族と相談し、床の間と仏壇置きのある部屋を自分部屋として使うことにした。

自分の部屋にはこだわりたかったので、自分の物欲の結晶やら家具やらのレイアウトをあれこれ考え、床の間にCDとDVDなどの棚を作り、仏壇置きを本棚に作り変えたりしながら、古民家の木が持つ雰囲気を壊さないよう、そして島生活を感じられる居心地の良いスペースにするべく連日夜遅くまでゴソゴソやっています。


ちょっとかたちになってきたかな?




写真のTVは、自分専用に先日購入した32型ブラビアです。
なんだかいろんな機能が付いていますが、どれも使わないしTVも見れません。
大きな画面で映画を見る為の、単なるDVD&ビデオモニターです。

もう一台の家族用のTVも未だにアンテナに繋がってないので、一ヶ月間TV無し。
TV大嫌いの僕は、自分に興味の無い作業はなかなか進まないのです。
自分的にはこのままTV無し生活でいいんですけどね〜。

でかっ!!

  • 2009.04.24 Friday
  • 10:21
 NEW!  昨日入荷鳥


 しゃも夫婦(♂大吉♀大蔵)がやって来ました。
わかる人はわかるこの名前。でも食べないからねラブ
たくさん卵産んでね。そして家計を支えてね。

左の黒が混じってるのが大吉、背中が白いのが大蔵。

 さてじっくり 見る 見ると、耳がむき出しであるんですね。
目の横の赤いのが耳の穴。くちばしも足も大きくて太くて、しっかりしてるよぉ。
つつかれたくないし、蹴られたくないナァ、絶対に。

おじい※1 の大吉は、立派な鶏冠(とさか)があり、強面で力強い感じ。
軍鶏というだけあって、戦う目・・・のような気がしました。
バキ※2 の大蔵は、控えめなようで食欲はもりもり。
おじいよりも先に餌にありつこうとするガメツイところは、どうも他人とは思えない。

 今朝は歓迎会の気持ちで、そこらの土を掘りまくり、ミミズ10匹とナメクジ5匹と、ちっさいムカデ(怖かったよぉ(涙)他を差し入れしました。
心なしか、仲良くなれたような気持ちで食事風景を観察。
ムカデをばりばり音を立てながら食べてる様子は、頼もしいな、我が家のムカデを全部食べとくれとお願いしときました。

祝ようこそ、我が家へ

末永く、健康で、夫婦仲良く、添い遂げて下さいな。

※1  おじい・・・種弁で旦那
※2  バキ・・・・種弁で奥さん

楽しみなようで・・・・・

  • 2009.04.23 Thursday
  • 09:08
以前から旦那と娘がニワトリ(ひよこ)鳥を飼いたいと言っていた。
特に私も反論しなかったが、鶏小屋がすでに完成してしまった。
廃材で作った割には、なかなか立派である。
こういうのを見ると、旦那もなかなか器用やナァと思う。


そして、餌も近所の農協で20キロ¥1400で揃ってしまった。

今日明日中には、つがいでニワトリ夫婦(仮称:大吉と大蔵)がやってくるとのこと。
旦那は、ひよこがほしいと頼んだのに、どこをどう間違ったのかメオトがやってくることになった。
ちょっとぉ、卵からヒナをかえすんかい・・・。卵は、食べようよ・・・。

そして、今月末には(もう、今月末やん!!)ヤギの Mr.ホイップ がやってくる。

首輪(黒)のほうである。
ちなみに横にいるのは、双子兄の「もずく」。
従兄弟に、「めかぶ」がおるらしい・・・聞き耳を立てる



そして近所の人から、厳重注意が入った下向き
ヤギは、安納芋(あんのういも)のツルが好物なので、絶対につないで家から逃げ出さないように・・・・。私ら畑で生活成り立ってるからねむかっ
おっしゃるとおり拍手

って、家のまわりは全部安納芋畑なんですけどぉ〜〜冷や汗
日々危機を感じて生活せねば・・・・ですわ。

きっと掃除も餌やりも、お散歩も、私の仕事になるんやろな(涙)
すでに幸文のお世話で疲れてきてるのに、、、。
私の姿が見えなくなると吠え続けるので、ほぼ24時間一心同体である。
寝るのも、もちろん一緒。
娘より手がかかりまんねん。
かわいいんですけど。
今も私のヒザでイビキかきながら寝てますzzz
よろしいなぁ〜。



日曜日午後

  • 2009.04.20 Monday
  • 08:14
朝の散歩、昼寝を済ませて、3時半。
ちと昼寝にしては、長すぎたか・・・と少し反省しつつ、
昨夜25時まで飲んでたし〜汗
種子島?焼酎「甘露」は飲みやすくて飲みすぎますわ。

さて、ブルーオーシャンのオーナーに釣りに連れて行ってもらいました。
近所5分の港です。



全くの素人なので、サビキでテトラの隙間にオキアミつめて、ボトン魚



こんなんで釣れるんか・・・と思いつつも、
是非とも魚さんお願いします!
と気持ちをこめながら、竿先をにらみつけ。。。10秒。
おォ〜!!!!!!!!!
びくびくしてませんか〜!!!!!


なんや、簡単やん祝
で数匹ゲット。

旦那は、私らが釣れる度、キャピキャピしてるのを横目に、水イカ(大きいと4キロほどのデッカイイカ)狙いでルアーしてました。

が15分も経たない内に私らと同じテトラの隙間へボトン。
え〜〜〜、水イカは????
そして、静かになる。

そして数分後、キャピキャピおじい(種弁で旦那)出現たらーっ
にこーーーーーーーおはな

よかったね、釣れて祝
オオメとこちらでは呼ばれている魚のようです。

本日の釣果は14匹。
おおめ、きんめ、黒い魚、あじみたいな尻尾の綺麗な魚、ばり。
ちょっと大きい、おおめとばりはさしみ(ブルーオーシャンオーナーに頼む)にして、残りは素揚げで立派な夕食になりました。



種子島よ、ごちそうさま、そしてありがとう拍手

ベストマッチ

  • 2009.04.19 Sunday
  • 15:22
久しぶりのバイクねたで。

苦労して運んだ甲斐あって、KLもTYも元気にしています。
最近まで家の事や仕事などで忙しく、バイクを構ってやる時間がなかなか無かったのですが、ここに来てようやく跨る時間が出来てきました。

TYは晴れてナンバー取得。
大阪にいる間、いくら試運転をしても取れなかったクラッチの張り付きも、こっちでしばらく走っている間に取れて、今ではクラッチもスムーズです。
やはり信号の無い道路が良かったのでしょうね。

種子島は予想していた以上のダート天国。
そこら中に地図に載っていない未舗装路が存在し、島を縦横に走っていて、まさにTYとKLには持ってこい。

しかしこのシチュエーションにTYは似合いすぎ。



写真を撮りながらニヤニヤしてしまいました。
心なしか、TYも嬉しそう。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM