とんぼ玉

  • 2009.08.30 Sunday
  • 14:48


  まだまだ暑いですが、皆様おげんきですか?
さて、我が家というと、夏のお客様ラッシュも過ぎ去り、9月のお客様も無いので、
なんとな〜く、私自身が気合が入らず、ぼんやり、まったりムード。
気が向いたら、掃除機をかけるだけ・・・・の日々でした。

 ・・・・で、我慢しきれなくなったのか、
今朝は、主人が気が狂ったかのように、家中(家の庭や倉庫も!)を
拭き掃除、掃き掃除をしてます。 
 いい旦那さんだ〜と褒めましたが、
旦那はムッとして、汗かきまくって、あー汚い・・・とか
言いながら掃除。
空気の少し読めた娘は、いそいそとお風呂掃除しよっと・・・と水カブってました。

 こちらも、日曜なんだし、天気もいいし、夏休み最終日曜なんだから
子供遊んだれよ〜なんて思いながら、
のんびりしてるとしかられるので、
いそいそと台所を拭いたり、冷蔵庫の中をゴソゴソ、
昼ごはん夜ご飯の準備をしたり。
 何故かピリピリしたムードで本日始まりました。

 ・・・・そして先程やっと、海へ出発しました。
 旦那元気で留守がいい♪ とは、よく言ったもんだ・・・・。

 さて本題、子供の自由研究に前々から、トンボ玉作りをしたいといわれてまして、
先日行ってまいりました。
 
 車で15分の現和(げんな)にあるハウオリという、手作りトンボ玉のお店です。
 2時間ほどで出来上がるのですが、
 バーナーが1000度もあるらしく、ものすごく熱い。
 が、とってもキレイなガラス玉が
作れると、本人張り切っています。
 
 自由研究のため、メモもばっちりとっております。

 最初に先生が見本で作るより、 
断然自分でするほうが、難しい。

 説明を聞いてなかったわけではないけれど、言ったとおりに出来ない・・・というジレンマを乗り越え、
やっと出来上がりました!








 夏休みの良い思い出になったかな。
 さて、次は自由研究をまとめておくれ!!とはっぱをかけなくてはなりません。

 このトンボ玉、どうもクセになるというか、次はもっと上手に!と思うらしく、リピーターの方が
とても多いらしい。
 そして娘ももれなく、次はカエルや亀を作りたい!と言っております。

 どなたかがいらっしゃったときに、ご一緒下さいな。

小さな訪問者アテンション・プリ〜ズ♪ 

  • 2009.08.24 Monday
  • 11:22

 本日、9日間ばっちり遊びまくった
小さなお客様が出発する日。 

 








 ←初ドラゴンフルーツです。

 朝からバタバタ、10時には家を出よう!と頑張っとりました。
よーし、10時、行きましょう・・・・と同時に携帯電話が鳴る。      

 え〜JACです。機材故障で、本日、直行便飛びません。 

あれま、飛ばないんですか・・・・。
んじゃ、明日で出発でよいかな〜と思ってたんですが、

小さな訪問者がどうしても今日帰りたい・・・・ 
                (逆に家の娘は、もう一泊して欲しいと言ってましたが・・・。)

なんていうので、種子島15:40⇒16:00鹿児島17:50⇒伊丹19:00というので
手配してもらいました。
 おーい、鹿児島で待ち時間が1時間半くらいあるやん。
大丈夫なんやろか?
 
 少々心配ですが、彼女は大丈夫とのこと。?????ほんまかいな?????



さて、昨日は種子島鉄砲祭り。 

我が地域小学校とPTAも子供みこしに
参加しました。

朝9時から、のめのめの種子島です。

おじいも
頑張っとります!

変なおじさんを見る女の子の視線が気になります・・・・・。



  




 

 わが地域は、
 漂流ビン流しが
 伝統なので、
 漂流ビンをあしらった
 御輿です。

 









 この日も
めちゃめちゃ暑いので、御輿の通りの商店から、水の声援あり。

子供たちは、ボトボトで
御輿を担いでいます。






 

 夜は、色々な出し物と花火。

 種子島の花火は、
 バカにするなかれ、
 素敵なんですよ〜♪

 もし、種子島へ来ていただけるなら、花火のある時期に、是非来ていただきたいです。
 
 視界すべてが、花火!!
 というのを体験できますよ。
 空から、花火が降ってきます。









小さな訪問者パート3

  • 2009.08.21 Friday
  • 08:46

 毎日遊んでます。
昨日は、いつものように勉強1時間して、弁当持参で馬立の岩屋へシュノーケリング。
先日のリベンジ!
今回は、大潮でよく潮が引いていたので、珊瑚や熱帯魚など、カラフルな魚たちがたっぷり見られました。
 もちろん、私は亀の手取り(貝みたいなもん?)で晩御飯GET。

が少し波が荒くなってきたので、場所をかえて、海水浴。

  家から1時間ほど走った
 千座(ちくら)の岩屋の海水浴場

 ここもれっきとした海水浴場です。
 
 無料シャワーもあるし、海の家もあります。
 ←写真後ろは、ずっと海水浴場です。
 ないのはお客様だけ。
 だいたい数人(数家族)貸切。
 今日は、3家族の貸切でした。

 ほんとうに、もったいないわ。


            写真の右奥⇒
            千座の岩屋

 少し波が荒いので、
海水浴はどうかな〜と思ってましたが、子供たちは、デカ波にぶつかったり、潜ったり、浮き輪にのったりでキャッキャ楽しんでいました。

 私は、内心冷や冷や見ながら、
遠浅で満ち潮なので、波に連れ去られることは、ないよな、と浮き輪をつけ、子供たちの遊ぶのをじーっと見ていました。

 海水浴の帰りは、宇宙センターを観光し、水がぬるっとした温泉に入り、家まで帰ってきました。

 アー疲れた。眠たくなるな〜とおもって車を運転していましたが、子供たちの爆音のお陰で
全く眠気も覚め、無事帰宅することができました。

 帰ったら、近所の人が、キビナゴの刺身を持ってきてくれてました。
おいしー。


 あっ、そうそう、義理の母から電話あり。
「たまちゃん、おめでとう」   私、37歳になってました。

 旦那も子供も(本人も!)気がついてないのに、
義理母、義理父からのお電話、感謝感謝です。



足るを知る

  • 2009.08.19 Wednesday
  • 21:24
 
ないものにも 掌のなかの風があり

あるものには 崩壊と不足しかない

ないと思えば すべてのものがあり

あるかと見れば すべてのものがない

オマル・ハイヤーム 11世紀アラビア詩人


日本にも”足るを知る”という、良い言葉がある。
物は足りさえすれば良く、多すぎるのは悪である。
正にその通りだと感じます。

経済発展第一主義、大量消費文明の先鋒であるアメリカがぶっ倒れ、今世界は価値観の大きな変換期に差し掛かっています。
アメリカのケツを追ってきた日本でも、物質第一主義、人を蹴落としてでも金が儲かれば良い、金持ち=成功者、物やお金がすべてという価値観が、ホリエモンなどの例を見るまでもなく、世の中にまかり通っていました。
企業は利益追求のため海外企業に習い闇雲に合理化をはかり、人間をいくらでも変えのある捨て駒のように扱い、そして必要なくなれば物を捨てるかのように首を切る。
そこには人間性や情などが入り込む余地などありません。
そういったものが台頭してくるのと時期を同じくするように、世間ではまるで理解に苦しむような事件や犯罪が増えてきたのも偶然ではないと思います。

『現代工業文明は(化石燃料)(自然の許容度)(人間性)などが無限であるという理念に立脚している。それを資本として使っている。しかしそれらは無限ではない。
石油燃料ひとつをとっても、もう枯渇が時間の問題なのは明白であり、そして人間が生存する基盤である地球環境が許容範囲を超えて破壊されている。
更に今日の生産方法、現代文明のありかたが人間性を蝕んでいることは明白である』
『スモール・イズ・ビューティフル』 シューマッハー

いまこの島に暮らし、自分達はこれまでどれだけ多くのモノに囲まれて暮らしていたのかと、驚きと発見の日々である。
本土に比べれば、店の数も、品物の数も、比較すべくもない。
こちらに住むようになって、日常必要な食費、家賃、電気、ガス、などの料金意外は、以前に比較するとお金を本当に使わなくなったし使うところもない。
大阪にはあって、こちらにはないモノも沢山あるが、無ければ無いでどうにかなっている。

経済的な面だけで比較すれば、種子島は非常に貧しいと思う。
主だった産業も無く、強いていえば農業程度で、観光の面でも最近では隣の屋久島に水をあけられ、大阪からの直行便も来月からは屋久島に変わってしまう。
失業率も高く、求人倍率は0,3倍を切っている。
所得やパートの時間給を比較しても、時給は630円〜だし、島での平均所得は190万円程度。
自分の現在の給料だって、20の時に働き始めた頃の初任給よりもまだ安い。

しかし、種子島はもっと大きな意味でとても豊かなのだ!
大きな海があり、島には自然が溢れている。
海へ行けば海の幸、山へ行けば山の幸。
空には雲が流れ、夜空に星が瞬く。
波の音、風の音、鳥の鳴き声、虫の声。
晴れの日もあれば、雨の降る日、嵐の日もある。
自然が多くのことを教えてくれ、人間としての生き方の多くを学ぶことが出来る。

島の小さな経済界や商工会などは『地域発展!どうすれば島が経済的に発展するか!』などという、どこの田舎でもやってるようなことを躍起になって探っている様子であるが、自分などが思うに、今のままの小さな島&社会で良いのじゃないか、別に本土と同じ土俵に登る必要は無いのじゃないか、と感じる。
企業誘致だとかいうけれど、大資本が出店すれば(来ることは無いが)地元の商店は軒並み喰われてしまう。
去年オープンした島初のショッピングモール(というほどのモノでもないが)のせいで、古くからの商店街はシャッター通りに変わり、他にもその影響で店を閉めたところも多い。

自分が働く自動車整備関連にしても、島には小さな個人資本の整備工場が多くある。
それらがやっていけるのは、島にはディーラーや他を圧するような大きな自動車屋が存在しないからであり、今の状態は健全な競争状態とでもいえるかもしれない。
もし仮にディーラーが島に出店でもすれば、それらの多くは店をたたまざるを得なくなるだろう。

だから今のままの小さな社会で、必要以上の競争などしなくてよい。
物事の価値判断、そして判断の基準を、すべて商人的な価値観、損か得かで考えるから物事や人間関係がおかしくなるのだ。
他と数字だけで比較するから、何か劣っているような気にさせられるのだ。
島の中でお金がまわるようにするのが一番良い。
過当競争など人の心がすさむだけだ。

小さいことはいいことだ!
スモール・イズ・ビューティフル!







小さな訪問者パート2

  • 2009.08.17 Monday
  • 21:50

  ちいさな訪問者と我が娘は、
 今朝からばっちりコラショをして、
 コブンも散歩して、おりこうさん。

 シュノーケリングしよか〜と近くの馬立の岩屋へ

 


 なんでも楽しむお二人さんです。
 波に揺られて、大喜び。

 幼馴染は、いいなーと思っちゃう瞬間。




 もちろん、
シュノーケリングも楽しみました。

 今日は、いっぱいの魚には
出会えませんでしたが、
子供たちは、
満足してくれているようでした。

 お昼は海岸で、家から持っていったカレーとサンドイッチを食べ、またまた遊ぶ。
しかし、残念ながら波が少し荒い・・・。ゆえに、早めに撤収。
私一人じゃ、危ないからね。m(−−)m

 家に帰って、私とこぶちゃんは昼〜夕寝しちゃいましたが、
あれれ〜?ギャル二人は、ずっと遊んでいたようです。

 旦那が仕事から帰ったのが、6時過ぎ。
またまた汗を流しに海へ行くのに、二人のギャル同伴で。

 ゆえにギャルも旦那も疲れて、9時半には寝ましたとさ。    
                                        おわり、 ちゃんちゃん!

 


小さな訪問者

  • 2009.08.16 Sunday
  • 20:12
 あっという間に終わってしまった、3日間の短いお盆休み。

期待に反して波には全く恵まれず、かろうじて1日目にちょろっと楽しめた程度で、昨日も今日もほぼフラットに近い状態で、まったく残念でした。
とはいうものの、波はなくともこの暑さから逃れるには、海に入るのが一番。
ロングボードに知人の子供を乗せたり、嫁のサーフィン初体験に付き合ったり、ま〜ったりと小さい波は小さい波なりに楽しみました。

大阪へ帰っていた娘が本日帰島。
その娘と共に、幼馴染のマリ〜ナも島へやってきてくれました。


歓迎の夕食は近所の方から頂いた、採れたて”しいら”の刺身。


9日間の滞在ですが、いろんな思い出作って帰ってね〜。

LL(エルエル)

  • 2009.08.13 Thursday
  • 19:32
 毎日サンデーの私には、あんまりピンときませんが、
明日から3日間、夫の盆休みになります。

 ここ種子島に来てから、連休ともなると、お友達が来てくれたりで
楽しく過ごせていますが、久々の予定無しの連休。

 週6働いてくれている夫には、とっても貴重な3日間のようです。

 さて話は変わりますが、昨日の動物病院でのこと。
先生「こぶんちゃん、とっても大きくなりましたね。4月は1.4kgだったのに、今日は4.2kgです。」
   
私「そうなんです、あんまり食べないんですけど、大きくなりました!」

先生「食べないんですか?でもちゃんと体重も増えてるし、体型もかなり良いです!」

そして先生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、ダックスにしては足が少し長いですね。」

私「え?・・・・・・・・・・体型が細めだから長く見えるのかも?ですかね。」

先生「身体の締まり具合はとってもいい、でもダックスにしては足が長く感じます。」

二回も同じ事を言われ、さすがの私もコメントできず、帰ってきました。

今までも、散歩中に、うちのダックスより足が長いね!と言われたことも数回・・・・。
あっ、そうですか〜〜、子犬だし〜!と、あんまり気にも留めてなかった。

旦那に、今日のことを話すと
なんかMIXってことか?混じってる?
と言われました。
でも確か大阪のショップで、血統書付きって買ってきたような。

・・・・・すでに我が家のかわいいかわいい愛犬なので、
何が混じってようが、こぶちゃんは、こぶちゃん。



その夜、ついた名前が
LLMD(ロング・レッグ・ミニチュア・ダックスフンド)。

その晩より、こぶちゃん改め、LL(エルエル)と呼ばれることに。

足の長いダックス、ロング・レッグ・・・・・・・・・

笑えるでしょ(^0^)v




 そしてそして、外出して家に帰ると、玄関(屋内)に何やら荷物が。
そう我が家は、戸締り無縁の家なんです。
 宅配の人が、留守の時は、玄関中に荷物を入れてくれてる・・・・・・、
種子島では、あたりまえ。
サインなんて糞喰らえ?なんでしょうか・

宛名は、旦那の大阪のお友達(先輩?)から
三輪そうめんのプレゼントが届きました。

父子で、そうめん大好き!!もちろん私も大好き。
ありがとうございます。
是非、毎年恒例にしていただきたいものです!なんちゃって。

うら・やま・すぃ〜な♪

  • 2009.08.12 Wednesday
  • 12:47
 娘の大阪での豪遊・・・・・





  王将で天津飯









   映画待ちで、ミスドでチュロス。

種子島に、ないもんばかり食べてます。
大満足なんでしょう・・・、この顔。

ちなみに、マクド、ケンタ、吉野家松屋すき屋、映画館はありません。
ファミレス(ガスト風)が島に1つあり、お盆で連日大盛況です。

大阪と同じチェーン店であるものは、TSUTAYAくらいでしょうか。
何にもないのが自慢の種子島。

さて娘は、16日に急遽大阪のマリナちゃんと種子島へ帰ってきます。

二人とも一人っ子。
大阪にいるときも、よく遊んだけど、
最初の半日は、とっても仲良しのベストフレンド。
後は、いがみ合いの喧嘩と気持ちが悪い仲良しが交互に・・・・と言うのがいつも。
単独9日間滞在なので、二人のやり取りが楽しみです。

私もうちの旦那もマリナ大好きです。

笑ったり、泣いたり、歌ったり、すねたり、踊ったり、怒ったりと
常に忙しい彼女の訪問を心待ちにしています。


なんかイイ!

  • 2009.08.12 Wednesday
  • 08:47
 

 先日、友達が来てくれたときに撮った写真をCDRで送ってくれた。
 その中の一枚。
 車で15分ほどの馬立の岩屋での写真です。
 親子でシュノーケリング。
 何、話してるんだろうね?

日曜日

  • 2009.08.10 Monday
  • 19:44
 台風銀座と言われるほど台風の通り道になる種子島。
去年は一つも来なかったから今年は当たり年になるかも?と言われながら、はや9個目の台風が発生し、そいつが日本に近づいているにも拘らず、今年も今のところは全く平穏。

8号は台湾の方に抜けていって未曾有の被害をもたらし、そしてこの9号は近畿地方に雨による被害をもたらしているようで、自然の力と恐ろしさはどこにいても変わらないと感じます。

先週一杯は台風が近すぎて荒れ荒れだった東側の海も、昨日あたりから落ち着きだして、いい波炸裂中。

昨日の日曜日、子供は帰省中&嫁もテニスの試合で、久しぶりに一日中フリータイム
午前中はゲストハウスオーナーのK氏とそのお客さんと共に、西側へサーフィン。
K氏は初心者のお客さんにサーフレッスンをするとの事で、ビギナーに最適なビーチブレイクをあちこち探しました。
先週一杯、東側がクローズの間、良い波が立っていた西側ですが、昨日はサイズダウン。



↑のポイントでしばらくお付き合い。
しかし、波も小さく面白くないので、昼前に自分は先に失礼。
せっかくのフリーの日曜日、この波では物足りないので、午前中の憂さ晴らしをする為に、車を東に向けました。

家までの途中にあるIポイント。
50mほど上の道路から撮っているので小さく見えますが、頭オーバーのうねりが届いています。

これでエンプティウェーブとは贅沢な話だ。

入るか入るまいか迷った末、結局ここには入らず、風下Pにも肩サイズのいい波が届いていたので、そちらで思い切り午前中の鬱憤を晴らすべく楽しみました。


今日もいい波が続いてます。

今夜の晩御飯は、こないだ遊びに来てくれたMさんから頂いた、タイのグリーンカレー。

僕の大好物
暑い夏に辛いアジアンカレーは最高っす

もうすぐお盆休み、このまま良い波が続いてくれたら最高なんだけどな〜




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM