地産地消

  • 2010.01.25 Monday
  • 19:03
 本日の夕食の献立。

ゴマご飯、さんまの塩焼き、大根おろし、冷やっこ、トン汁
和食です。

これらの食材を細かく並べると、
ゴマご飯・・白米、ごま       
さんま
大根
冷やっこ・・・豆腐、ネギ、生姜、かつおぶし  
トン汁・・・・・味噌、白菜、ぶなしめじ、安納いも、白ネギ、豚肉
      
白米は大阪の友人が経営する『ガッツうまい米はしもと』さんから頂いたガッツ米。
めっちゃ美味しいです。

我が家手作り味噌、大根、安納いも、ねぎ、生姜、は自家畑(嫁)産。

白菜、白ネギ、は地元の野菜

さんま(北海道)豚肉(カナダ)、ぶなしめじ(新潟県)、豆腐(鹿児島ながら大豆は多分中国産か?)、ごま(不明)、かつお節(高知県)

となりました。
     
食卓に自分の畑で採れた野菜が並ぶと、やはり食べるという事に感謝の気持ちが芽生えます。
嫁さんも畑で採れる野菜の種類を増やすべく、予想に反して畑仕事を結構頑張ってくれています。


 地元の野菜は生産者の顔が見えるので、安心ですし安全ですよね。

 スーパーに並んでいる綺麗な野菜より、形は多少悪くとも元気で野菜の味も濃い。

 元気な野菜のお陰で、家族3人種子島へ来て以来、風邪も病気もすることなく元気です。

ビーチクリーン

  • 2010.01.24 Sunday
  • 14:37


 今朝は地元サーフィン連盟主催の鉄浜ビーチクリーンに娘と共に参加しました。



真っ青な空の下、のんびりビーチを歩きながらゴミ拾い。
地元サーファーにビーチにゴミを捨てる様な非常識な人間はいないと思いますが、観光シーズンになるとトイレやシャワーにゴミが捨てられていることがあります。
ですが今朝拾ったゴミの殆どがどこかから流れ着いた漂着ゴミでした。



小さな子が『海さんが、美味しくないってペーしたんね』だって。
小さな頃からこうした活動に参加していれば、自然を敬う心も育まれますね。


ビーチクリーン終了後、何人かはそのまま海へパドルアウト。
波は小さいけど、天気もいいし風も無いので気持ち良さそう。
しばらく海を眺めながら知り合いとのんびりお喋り。



いったん家に戻って釣りへ。
自分が釣ったのは小物ばっかりでしたが、隣では大きいのが釣れてました。




冬も虫の鳴き声

  • 2010.01.20 Wednesday
  • 19:41
 春真っ盛りです。

大阪から来た僕にはそうとしか思えないほど、今日はすんごく暖かい一日でした。
今週はず〜っと暖かい日が続いていたけれど、今日はそれにも増して暖かい。

大阪での桜が咲き終わって新芽が出る頃の陽気だった。
ほんとにTシャツでOKよ。
走る車もみんな窓全開だったし。

しかしながら天気予報では明日から天気は下り坂。
週末はまた寒くなるとのこと。
種子島は寒暖の差がとても激しく、冬型が決まった時はこれも半端じゃなくかなり寒い。
気温はさほどでもないけれど、風が強くそして断熱作用のなにもない夏仕様の古民家なので、家の中と外気温が全く同じなので、とにかく家の中が寒い。
こう気温差が激しいと体調壊しそう、と思うんだけど、島へ来てからこれまで一度も風邪を引くことなく至って健康です。

今夜も家の外では虫が鳴いています。
こっちでは冬でも虫が鳴くんだな〜(笑)





伊丹離陸後3分
鳴尾浜辺りか?

ぽかぽか陽気

  • 2010.01.17 Sunday
  • 19:09
 本日週末日曜日、またもやスコ〜ンと快晴のポカポカ陽気。
昼間はTシャツでOK!やっぱ島はこうでないとね。

昨晩はいつもお世話になっているシーカヤックガイドさんの新年会に家族でお邪魔して、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
帰宅したのは午前3時。

かといって歳のせいなのか、若い頃のように昼まで眠る事はできず、8時過ぎに起きたらよい天気。
波もそこそこあったので、朝一サーフで昨晩の酒と寝不足をリフレッシュ。

帰ってからバイクで近所をひとっ走りした後、昼からはひたすら家の防風林の枝払い。



うっそうと生い茂った防風林の枝で、冬は特に日当たりが悪く家の中が暗くなるので、Tシャツ一枚で汗をかきながら一心不乱にノコギリで下枝を切りまくりました。

真っ青な空の下、枝を払ったり枯れ木や落ち葉を燃やしたりしながら、またもや”あ〜幸せ”を感じてしまった日曜日でした。



おまけ。
今晩の夕食は庭の畑で取れた野菜のポトフ。
採れた大根にこんなのがありました。



嫁は息子ができたと大喜び。


自然食とピッ!

  • 2010.01.15 Friday
  • 09:52

 大阪は寒いようですね。
岸和田に住む姉ねより、雪が今積もってきてるメールを2日前貰いました。(2日前かよ!ですが・・)

 愛犬ネタです。
 コブちゃんは、うちで面倒を見始めた当初、犬用ミルクとドッグフードを混ぜたものを食べていた。
約2ヶ月近く。
 だけど、ときどき庭で、ヤギの〇んちやニワトリのう〇ちも、食べてました。
 (汚いなァ・・・)と思った見たり、おいしいのか?とか思ってみたりで、怒っても食べているのでそのうち放置状態で、食べたい時にたべちゃう!的になってました。
 ドッグフードを残しても、そういう〇んち系はぺロッと舐めてたり、もぐもぐしてたので、
「犬だしね〜、仕方ないかっ」てことに。
 
 でも、犬ってよく人間の口元を舐めたがるんですよね。
 だから、う〇ちを食していたのを目撃直後は、「ちょっと〜・・・」なんですよね。

 さらに散歩中は、今頃は車に轢かれた安納芋も食べてます。
今朝は、ヤギにダイコン葉をやったら、自分も急いで食べてました。
(ベジタリアンか!なんでやねん!!)

 娘以外は、こぶちゃんにベタ惚れ状態の私と主人?(たぶん)は、かわいさ余って、人間様の食事のときも足元にいる、こぶちゃんに、ちょっと人間の食事をおすそ分け。

 散々娘に「人間のものあげたらダメよ・・・・」と飼い始めに言ったのに、私、そそくさと家族の目を盗んでは、あげていました。(ちょっとだけよ・・・。)

 で、娘に見つかっては、怒られてたり、厳重注意されたりしてました。

 そんなとき私は、「だってェ〜、こぶちゃんドッグフード嫌いで痩せてるもん、これ、味付いてないし・・・。」なんて言い訳したり。

 その娘の攻撃に少し申し訳なく思っていたので、ペット本の中の手作りペットフードのページを読み返した。
 真似するには、異常過ぎる手間がかかるし、材料費もすごい。
 なので私は、食べさせてはいけない物だけをチェック。

 3日前から、うちのこぶちゃんの夕食は、ペットフードに白ご飯(どんぶり風)+蒸し野菜のトッピングになりました。
 よく食べるよ〜。
 朝は、ペットフードだけです。
 それは、少なめにあげても多めにあげても、食べ終わるまでに、ちょいちょい食べで、昼以降までかかります。
 でも、夕方7時頃に夕食のペットフードに白ご飯+蒸し野菜(トッピング)は、すぐに完食。
だいたい15分以内で食べきります。
 蒸し野菜にも好き嫌いがあるらしく、もやしとダイコン葉は出来るだけ除けて食べてましたが、ニンジン、ダイコン(白)、芋、ブロッコリー、ゴマは、何の問題もないよう。
 ちょっと続けてみます。

 それから、こぶちゃんは寒がりです。
スムースという毛の短い犬種なので、飼い始めから寒さに弱いですよ・・・とショップより聞いていましたが、そうとうな寒がりです。
 家中の一番暖かいところを熟知しているようで、姿が見えないときは、だいたいそんなところにいます。
 最近は、コタツをつければコタツへ、なければ布団へ(娘の羽毛布団に潜ってます!)。
そして、寝ています。
 飼い始めは、呼べば必ず私の側へ来たものですが、この頃は寒いので、呼んでもよっぽどでないと来ません。
 仕事から主人が帰ってきたら、必ずお迎えに玄関へ出て、尻尾をブンブン振っていましたが、それもしません。
 でも、呼ばなくても簡単に近づいてくる方法・・・・それは、ストーブです。
ストーブの電源を入れたときに鳴る「ピッ」という音を聞きつけると、すぐにやってきます。
そして、ストーブ前で、なんちゅうグウタラぶり。
今度、写真をアップしますね。



今朝は、アメアラレ

  • 2010.01.13 Wednesday
  • 07:33
 連休3日間は、旦那と娘と久々にびったり過ごした。
 
 とはいえ、天気も波も良いので、夫は一日のうちの半日は「海」に預かってもらった。
 娘は、近所の1年生の女の子「かれんちゃん」(一人っ子)が遊びに来て、そのまま一泊。
 翌日も、子供らは子供らで遊ぶので、私は飯炊きに没頭?し、我が家らしく、各自楽しみました。(ぜんぜん、びったりとちゃいます・・・。)

 こんな天気がいい日がずっと続くはずもなく、連休明けの昨日から、雨です。

今朝は更に霰(あられ)もじゃんじゃん降ってます。
 大阪でも霰はあったけど、種子島の霰ちゃん、たいそう一杯降りますし、一粒が立派なような気がします。
 もちろん、当たったら痛いので、軒先に入ってきたのを写真に撮りました。


←朝7時半だというのに、暗い・・・・。
  南国ちゃいます・・・・。
  天気予報だと、現在8度のはずです。
  ほんまかいな?寒い・・・。
 
 こんな日の種子島は、正直嫌です。

 風がキツイと、家の中にいても家が少々揺れてる気がするし、もちろん隙間風が酷く、締め切っても暖簾がヒラヒラしてます。
 石油ファンヒーターを点けても、何故か何処か寒い。

 気温はそれほどでもないのに、隙間風ってもんは、思ってるより寒く感じます。
都会のマンション暮らしが、懐かしく思うときです。
少しラクチンなのは、隙間だらけなので結露を拭かないでいいところ、かな?

 しかも、海が荒れると一日一便の鹿児島⇔種子島を往復する船(フェリー)が運休します。
 そうなると、食べ物などの生活物資全般(新聞も!)が運ばれなくなります。
 そしてそして、スーパーに食べ物が少なくなり、品切れ続出。
 仕事が出来ない農家や漁師は、家で朝から飲んでる・・・・。
酒屋は儲かる!バキー(嫁さん)の愚痴が増える、NTTが儲かる!ってか。
 外出しないから、レンタルビデオやさんの貸し出し中が増える。
 
 (真理ちゃん、荷物は来週になりそうです。フェリーがストップしてるもので・・・・。)

 こちらへ来て、こういう日が続くと、「大風が吹けば桶屋が喜ぶ」、離島のそういうことが少しずつ分かってきました。
 天気が悪くなりそうなときは、事前に買い物!レンタルビデオ!なんちゃって。
(私には、まだまだその程度しか、わかってません・・・)

 今日明日は、10度以下の気温になりそうですが、週末はまた14〜15度くらいに復活しそうです。
せっかくの週末なので、暖かいのがあり難いです。

波乗り三昧3連休

  • 2010.01.11 Monday
  • 18:39
 連休2日目の日曜日、朝からスポーツ少年団の親子駅伝大会。

とにかく駅伝が大好きな種子島。
市内校区対抗に始まり、校区内集落対抗、なんやかんやと駅伝大会が催されます。

市内各地区の約30チームが親子対抗で走りました。
自分達親子もバトミントンチームで参加。
みんな頑張って走りました。






結果は12位だったかな?
しかしながら、うちのチームは一区間を2人で走るなんちゃって参加なので、順位には入れてもらえません(笑)
普通は一人で一区間走るところを2人で走るんだから速いよな。
とは言いながらも、実際に走り出したら大人気なく子供を3人くらいぶち抜いてしまいました。
まあでも半分位のチームがうちと同じなんちゃって参加なので、こんなもんかな。

昼からは波乗り。
家の近所のポイントが土曜日よりワンサイズアップ。
そして最終日の今日も波が残り、3日連続サーフィンしまくりで、超ラッキーな連休!
気温も暖かくて、トレーナー1枚で充分。



頭サイズのえ〜波で、地球に感謝感謝の3日間でした。




新年初サーフ

  • 2010.01.09 Saturday
  • 15:47
今日は会社が臨時休業。
よって初めての土曜休み&3連休!

冬型が緩んで、久しぶりに快晴の種子島。

いつもは仕事で行けない子供のサーフィンスクールに同行しました。

今日のキッズサーフィンスクールはNHKの取材があり、取材ヘリが空を舞う中みんな元気にパドルアウト。



天気は快晴、水は澄んで風もなく、しかも昨日までのフラットだった波が嘘のように、今日は胸肩のグラッシーな最高のコンディション。

自分もお手伝いのつもりで最初は浜で見ていたのですが、やはり我慢ならず自分の板を持ち出しパドルアウト。


のんびり、まったり、いい波でした。

今日の取材の様子は、ローカル番組ですが、12日火曜日、NHK総合18時10分〜19時『情報ウェーブ鹿児島』の中で(鹿児島空紀行、冬でも元気な人々)として紹介されるそうです。

こんな時テレビないのはつらいな〜

明日から3学期始まります。

  • 2010.01.07 Thursday
  • 14:15

  1/4に大阪から帰国・・・。
ってなほど、お天気が、気温が違いました。
たぶん種子島20度近くあったんじゃないかと思います。(今日は、寒いです!日中10度くらい。)

 帰ってきた日は、風もあまり吹いていなかったし、青い空、雲ひとつない?晴天(多少雲はあったかも・・。)

 さて大阪を豪遊した私(と娘)。
 帰国日の4日は、鼻水が少し出たり、肝臓さんがお疲れ気味だったんですが、種子島のこの温かさに応援され、回復もスムーズ。
翌日には、プハァー!おいしいな、ビールは・・・・!(^0^)v
ってな感じで、大阪満喫を振り返りつつ、身体も心もリフレッシュ〜♪
 旦那に心配されてる体重は、蟹、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、ステーキ、芦屋の焼き鳥やさん、まだまだアリ!と暴飲暴食したもんね!増えてなかったらビビルわ。
はかると辛くなりそうなので、ちょっとの間は、放置しとこ〜。
 
 そして、買い物しまくる時間はなかったものの、なんやかんやで荷物片付けに2日もかかりました。
・・・・すでに種子島時間になってます。

 さてさて、大阪では、会える人は全員会うのだ!のごとく、
電話やメールしては、友達の家に行って、勝手に喋りまくり、時間が来たので、「ほな、さいなら。」
と、一方的に訪問&失礼しまくった。
 あまりのドヤドヤ振りに、みんな呆気にとられていた様な気が、今頃してきてます。
それでも歓迎してくれたみんな、本当にありがとうね!

 
 ほぼ1年ぶりに会った姪っ子たちと、クリスマスパーティーしました。
 雪だるまのケーキに子供達大喜びでした!(神戸屋にて購入)

 私のサンタの衣装は、姪っ子が自分用に持参した子供用を無理やり着て見ました。
 飲んだ勢いです・・・。
 破れずに返せました。 
 ほっ=3(−−;)
  

そしてそして、1/1には、映画の日ということもあり、話題のこの映画を見て来ました。
  ↓↓↓ 3D初めての夫(と私。)
     ブサッ。
 
 内容は書きませんが、とっても面白く、2時間半があっという間でした。
ジェームスキャメロンって、すごい監督やわ。(タイタニックは嫌いやけど)
それに、CGもすごいし、3Dもすごい。
田舎モンの私ら、たまげました。(パンフ見たら、世界もたまげた模様。)
難点は、3Dメガネ、ちと目が疲れます、くらい。スターウォーズ系が好きな人(私)は、感激!
夫婦で、もう一回みたいな!と珍しく同意見。
ぜひ、時間がある人はどうぞ。
 翌日、アバターがあまりに面白かった勢いで、夫と「2012」という映画を見に行った。
なんとなく、嫌な予感がしていたが案の定、なんでやねん!場面が多く、帰り道夫婦で無言になりました。

           帰ってきてからの娘・・・・⇒⇒⇒⇒⇒
       
     サンタよりも素敵なプレゼントを大阪で、
    容易にゲット・・・m(−−;)    
    お年玉に、DSソフトに・・・・。
    田舎モンのくせに、持ってるものは最新モン。
    いかがなものでしょう・・・・・。(複雑)

    おぃおぃ・・・サンタのプレゼント放ったらかしでんがな。
    来年から、我が家にはサンタ来ませんっという事にしよう。
     





←懐かしいねと友達より送ってくれた写真。
 たぶん6年くらい前だね。
 当時、うちの子の髪型は、自称アメリでした。
 ワカメちゃんカットカワイイ。
 
 
 大阪滞在中、写真を撮れずに、食べまくり、飲みまくってしまった場面多しです。
写真載せられず、残念です。

 そしてそして、皆様、昨年は大変お世話になりました。
本年も変わらず、仲良くしてください。よろしくお願いいたします。

 ・・・・・年賀状送っていただいた皆様、ありがとうございました。
 昨年、祖母が3人も亡くなり、新年の御挨拶を控えさせて頂きました。
 連絡せずに、申し訳ありませんでした。








calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM