スローライフ再開

  • 2010.08.30 Monday
  • 09:30
  
昨日、種子島へ帰ってきました。

 10日間、超!売れっ子アイドル並みのスケジュールをこなし、大満足してます。

 うちの癒し犬コブンも少々お疲れもよう。
 
 朝から、玄関先で寝ております。

 大阪のようすは、ぼちぼち報告して行きたいです。
 
  
 そして、私とコブンはスローライフ再開。
 
 娘だけは、ラストスパート中。

  がんばれ〜!!!

大阪で会えた皆さん、ありがとう。
ハードスケジュールで会えなかった皆さん、すみません。
家にちっとも居ない私らを、暖かく?見守ってくれた父と母×2に感謝。

そして、「楽しかった?良かったね」と言ってくれた夫は、一番の理解者であ〜る。サンキュ♪
 

来週からがんばろ

  • 2010.08.26 Thursday
  • 20:29


 昨日辺りからなんだか梅雨に逆戻りしたような天気の種子島。
晴れていると思ったら突然雷が鳴り出しすごい雨。
雨が止んだと思ったらピーカンに晴れて、しばらくするとまた雷雨。
こんな天気だから強烈に蒸し暑く湿度120%。
ダラダラ汗はかくのに、気化して熱を奪うどころか、かいた汗まったく蒸発せず、作業着はすぐに汗だくで不快指数は200%。

週2回欠かさず通っていたジムにも、仕事のあまりの暑さに7月末から足が遠のき、1ヶ月間休んでいます。
毎朝『今日は頑張ってジムへ行こう』と誓うものの、仕事が終わる頃にはヘロヘロになり、『これ以上汗をかくのは嫌だ』となってしまうのです。
今は一人暮らしで時間もあるのですが、帰ってからの夕食の支度や、誰もいない家が気になるのでちょっと無理。
そろそろ涼しくもなってきたので、家族が帰ってきたらジムも復活しよう!!

今朝、集落の班長さんが来られて、『今週の日曜日は朝8時〜一日農道草払いですので、よろしく』だって・・・・俺の貴重な休日を、ク〜(泣)



最近はまたまた波のない種子島でした。

パンプキン

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 19:53
一人暮らしの楽しみは、仕事から帰ってきてシャワーを浴びてから庭で飲むビール。
風も涼しくなってリラ〜ックス、最高ですわ。

我が家の畑に嫁が適当にばら撒いたかぼちゃの種から立派な実がなりました。
ほぼ放ったらかし状態なのに、実るわ実るわ今では畑の3分の一位をかぼちゃが占領。
とりあえず第一弾の4個の立派なかぼちゃが出来ました。



緑じゃないけど、このかぼちゃはこういう品種だそうで、中はおいしそうなオレンジ色で甘いです。
まだまだ次から次へと小さい実が山ほどなっているので、これからしばらくはかぼちゃばっかり食わされることになるでしょう。
まあ嫌いじゃないからいいけど。

涼しい夜

  • 2010.08.20 Friday
  • 21:49
 今晩の風は昨晩までと比べても一段と心地よい。
やはり夏も暮れて来てますね。

最近は波のない日が続いていたので、仕事帰りサーフもお預けが続きましたが、今日は風波ながら少しサイズが上がったので久しぶりに海に入りました。
でも盆があけてから目に見えて日が短くなったので、ほんの少しの間でしたけど、でも楽しめました。
お盆休みの観光客もかなり減った様子で、今日の鉄浜は4人でした。

暑くて仕事が大変なのは嫌だけど、でもやっぱり夏が過ぎていくのは寂しいな〜。

腹ペコポイント、いい波ですね。

ひっそり

  • 2010.08.19 Thursday
  • 20:46
 今日から嫁と娘&愛犬は大阪へ里帰り。
よって先日までの喧騒とは打って変わって、僕一人でひ〜っそりした我が家。

お盆があけて日が暮れるのも早くなり、まだまだ暑いといえど秋の足音も聞こえてくる感じです。
仕事帰りのバイクで感じる風もひんやりしてました。
お盆休みを我が家で過ごしたみんなも、また現実の世界に戻って頑張っている事でしょう。



みんなが帰ってからも相変わらず波はスモールコンディションが続いていますが、皮肉な事にあの時よりはましになってたりします(笑)

今はまっているコレ


今夜の一人の夕食にも重宝しました。

涙の大雨みたいです。

  • 2010.08.17 Tuesday
  • 12:00
 昨日、今夏ラストゲストがお帰りになられました
この夏は、4組のゲストにお越しいただきましたが、ほとんどが良い天気に恵まれ、
それぞれ楽しんでいただけたのでは?と思っています。
  
  それを分かっているかのように、本日午前中は洗濯日和。11時半から急に大雨が降りだしました。
  
  この夏休み期間、夜に雨が降ったこともありましたが、日中はほとんど降っていませんでした。

 夏野菜たちを元気づかせるべく?の恵みの雨なのか、それとも種子島を去ったお客様を思い出してなのか、どちらにせよかなりの勢いです。

 ←写真は、中種子のステッピン・ライオン、ジャークチキンです。
  とっても美味しいんですよ。ジャマイカンフードらしいです。店内も、ジャマイカ?っぽいかもしれません。(行ったことないですから、ジャマイカ・・・)

 大人たちは喜んで、「あーだ、こーだ」言って、Dr.ペッパーを注文して不思議な味のする飲み物を飲んでました。
(子供の咳止めシロップの味に良く似ているように私は思うぅぅぅ、それって、美味しい?)

 さて19〜29日、大阪に、(黒こげ)母娘+黒コブで帰省します。

 相変わらず、ヤタラめったと予定を詰め込み、毎日がイベントです。
でも、お暇な方は23〜25日なら調整可能。ご連絡下さいね(^0^)v

お盆休み

  • 2010.08.15 Sunday
  • 10:59
 お盆休みも今日で最終日。

天気には恵まれ毎日暑いですが、波は先週とは打って変わってサイズダウン。
波に期待してはるばる種子島を訪れた、我が家の夏のお客様、最終第4弾、Gutsファミリー&タイヤマン1号2号にとってもちょっと物足りない休日になってしまいました。
ま、こればっかりは自然相手なのでどうしようも無いですね。



ビックリの涙

  • 2010.08.14 Saturday
  • 07:53
 





















 5日間のあっという間の滞在を終え、まゆみちゃん一家が帰っていきました。
到着日からイマイチの天候で心配でしたが、雨は夜だけだったのと最終2日間は天候もいい感じに回復。
 行って欲しいな〜と思うことろは、だいたい征服することができたと思います。

 アラフォーの日焼けしたお肌にはパック・・・。
               喜んで、娘と夫も参戦???
   
楽しいお休みは、あっという間。
船でのお別れの時、今までケロッと「たまちゃん、またね〜♪」と言っていたユーキ君。
船に乗る直前、「バイバーイ」と言ったら、突然泣き出しました。
親も私もビックリ。
兄弟げんか?と思いきや、寂しい・・・と。

かわいーーー!!!!! 
再来週大阪に行くので、また会えるヤン、来年も種子島へおいでやー






















さてさて、ヤギのMr.ホイップさんがエライことになりました。
1週間ほど前から、ぎっくり腰のように、歩いてはへナッと腰が抜け、お座り状態に。
  慌てて、牛のお医者様に来ていただきました。
  
  何でも、牛のフィラリアが蚊によって、若いヤギにうつると、腰が抜けた状態になるらしい。
  フィラリアが脳にまわり、腰の神経にイタズラするらしく、治るかどうかわかりません、とのこと。
 
  とりあえず、注射を打ってもらい、様子をみることになりました。
 
 心配なこっちゃです。

  




マイボード

  • 2010.08.08 Sunday
  • 16:35
 今日は久しぶりに何の予定も無いのんびり日曜日。
こんなにゆっくり出来るのは1ヶ月ぶり。

今日はある方から『たまにはサーフィンの話も書いてくれ』というご要望を受けたので、波乗りの話題で。
ですので興味のない方には退屈な話なので、そんな方はさらっと読み流してくださいな。

ここ最近、まあまあのサイズの波が続いて、昨日の夕方もリーフのマシンブレイクで波乗り。
風があっていないので、面がざわつき気味ですが頭サイズの波で充分楽しめます。
僕の他には近所のAさんのみの貸切サーフ。
しっかりした頭サイズのうねりが沖から入り、それがピークから綺麗に右から割れ、その頂上からテイクオフする感覚は本当に言葉にならない位に最高の気分です。
ギュ〜ンと降りてボトムターンからカットバックまたギュ〜ンと降りての繰り返し。
1本乗り終えるたびに顔が緩みっぱなしでした。

今朝も6時に目が覚めて早速朝一にチェックしてみると、やはり今日も東風の影響で昨日よりも面は荒れ気味でしたが、充分出来そうだったので一番乗りで自分の他に誰もいない海へパドルアウト。
ここもエントリーからラインナップまで10分程パドルが必要。
しばらくするともう一人ローカルの方が入ってこられましたが、その他はだれも入ってこず結局最後まで2人で貸しきりサーフ。
セットで頭サイズですが、いまいちショルダーが張らずダラ〜とした波でした。
とは言っても普通でいえば充分いい波なんですけどね。
ここの波を貸切で乗れるのは最高の贅沢です。

で、ここでは初めてのマイボード紹介。



1番上がラスティのロングボード、サイズは9.0
ノーズのアロハ柄が綺麗で気にっています。
24歳の時(って事は14年前)に大阪の老舗Off the wallで買いました。
結構薄くてロッカーもきつめなので、ノーズライド等には不向きです。傷やリペア跡も増えてきましたが、まだまだ現役で波が小さい時には大活躍です。

左から、オーストラリアのグライドというメーカーの7.0
26歳の時にバリで購入。
サイズが7.0もあるのでショートボードというよりはガンになるのかな?
大波用ですがそんな大波にチャレンジする事は無く、殆ど出番が無いので未だに新品のような状態で、観賞用??今では珍しくなったオンフィンのボードです。

左から2番目が現在の僕のメインボードで、サンタクルーズの6.0
サーフテックのエポキシボードなので、衝撃に強く取り扱いの雑な自分には最適。
春先にジムのオーナーから譲り受けました。
ホンダ好きな自分としてはトリコロールカラーもお気に入り。

3番目が今年の正月に大阪のT氏から強引に貰い受けた、マーベラの6.0
ボードの裏には6.0と書いてありますが、隣のボードと比べるとかなり短いです。
薄くて動きやすい板ですが、浮力の大きいボードに慣れているので、小さい波だとテイクオフの時にふら付いてしまうのですが、これから慣らして行こうと思います。

で、ちょっとここで筆を止めて、まだまだ波は残っていると思うので、夕方の1ラウンドへ行ってきま〜す。
今回はこの3番目のマーベラのボードで。

・・・・・

ほんでもって、先程夕方ラウンドから帰ってきました。
まだまだ分厚目の波でしたが、風が止んで朝よりは少しまとまって充分楽しめる波でした。
今日のような頭サイズの波だと、このマーベラのボードは動きやすくてすごく調子良かったです。
これからこっちのボードもメインで使っていこう。

右端のボードは80’sレトロのシングルフィン。
5年ほど前にフリーマーケットで衣装台になっていたのを5千円で購入。
メロ〜なライディングに最適。

で、現在大補修中の元メインで使っていたロストのボード。
これもバリで買いました。
殆どこれ1本で使っていたので、今では黄色くなって傷もあちこちありますが、乗りなれた愛着の在るボードなので、まだまだ捨てられません。



今日まで8日間連続波乗りのし過ぎで、もう腕がパンパンです。

仕事のち海

  • 2010.08.06 Friday
  • 20:45
 暑い暑い暑い、暑いですね〜。

全国的にというか世界的に暑いようですが、種子島も連日夏日和です。
とは言っても、海に囲まれた島なので気温が33℃以上になる事はまれです。
ですが日差しは南国だけにギラギラで、空の青さと海の青さが目にまぶしいです。

都会のあのコンクリートの照り返しと自動車や人工物から排出される熱気からの逃れようの無い暑さとは違い、こちらは日が傾くと気温が下がり、風も吹くので朝夕は涼しくなります。
海があって緑が多いというだけで暑さの感じ方も全然違いますしね。

ただでさえ暑がりの自分ですが、仕事が仕事だけに毎日暑さとの戦いです。
作業着の着替えも持って行きますが、午前中だけで作業着は雨に濡れたように汗びっしょりになり、帰る頃には着替えた作業着も同じようになっています。
今のところ夏ばてにはなっていませんが、週2回通っていたジムも最近はさすがに行く気力がなくなり休んでしまいます。

その分、仕事帰りに海へ行く事が増えました。
仕事で汗だくになった身体も、海に入って波乗りしてリフレッシュ。
仕事の疲れもどこへやら、今週は日曜から今日(金曜日)まで、毎日海へ行きました。
特に昨日と今日は波が上がって、リーフのマシーンブレイクで夕焼けを見ながら暗くなるまで思う存分波乗りを楽しみ、家に帰ってビールを飲みながら飯喰って、バタンキュ〜の営業終了。
『種子島に来た醍醐はこれやな〜』と幸せに浸る毎日です。



家族に感謝、感謝。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM