連休

  • 2011.04.30 Saturday
  • 20:27
 昭和の日の昨日は、2日の月曜日が仕事が休みになるため、代替え出勤日。
そして明日からいよいよ待ちに待ったゴールデンウィークの5連休に突入。
10連休とか7連休の人に比べれば短いですが、種子島の中では5連休でも立派な会社。

連休の予定は、西南戦争史跡巡りにするか、帰阪にするのか散々迷った挙句、結局は大阪へ帰省する事になりました。
嫁と子供はこれまで散々遊んでますから、今回はもちろん僕一人。
大阪に帰るのは約1年半ぶり。島から出るのも半年以上ぶり。
3月にひっそり全線開業した九州新幹線にて関西へ向かいます。
実質大阪に滞在できるのは3日間のみなので、本当はいろんな友人にも会いたいし、行きたい場所も多々あるにもかかわらず、全てをこなすのは残念ながら無理のようです。
ま、それでも久しぶりに友人や両親と会って、つもる話に花を咲かすのが楽しみですな。

初日の明日は、朝一の高速船で鹿児島へ、そこから新幹線で姫路へ向かい、旧友と再会する予定。

連休中の種子島、一番気持ちの良い季節ですが、天気はあまりぱっとしない様子で、観光客の方にはちと残念。

新茶の季節なので、家の裏の茶畑も若葉色の茶の葉が太陽に照らされ輝いています。



1枚ちぎって口に入れると、ちょっと苦味のある青っぽい味がしました。

やっとこさ、ゲット

  • 2011.04.27 Wednesday
  • 09:34
 私の中では、秘密にしていたつもりでしたが、旦那にブログで暴露され、
いろんな人から、笑われ、応援され、けなされ、呆れられ、送迎してもらい・・・・・と、しましたが、昨日やっとのとこで?
 普通免許GETとなりました。

お騒がせいたしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 最終の本試験で、電光掲示板に自分の番号を確認できたときは、
やったー!と叫びそうになりました。

 が、他の受験者のみなさんは、当然でしょ・・・くらいの反応で、正直最高齢受験者(私の見る限りでは!)の私が取り乱すわけにもいかず、
 涙がちょちょ切れるほど嬉しくて、にやにやしたい
のを隠して、無理ヤリ余裕の作り顔で手続きを終わらせました。

 私、今日から通常どおりの暮らしになります。

 もう、6時前に起きて、夫と自分の弁当作り、洗濯、食事の用意に後片付け、ゴミだし、夕飯の準備、コブの散歩などなどを教習バスが迎えにくる8時15分までに済ませなくても良い・・・

 なんでも「ゆっくり」できる有難さ。これこそ、専業主婦スローライフ❤

 世の中の共働きの奥さんは、すごいなー、えらいなー、よくやってる!と超感心。

さてGW、初めてノーゲスト&夫だけ帰省になります。
私ら母子、全く予定なしなので、どうしようかな〜って感じ。

暇な人、おいで〜♪

しかも今年は、夏休みもあんまりお客様の来島ご予約が入っていませんよ。
そろそろ、友達もいなくなってきた頃か!ちと、寂しい我が家です。

花林の花冠

  • 2011.04.25 Monday
  • 20:25
こんにちわ。花林です。

昨日、犬の散歩をしたとき、しろつめ草のかんむりを、ママといっしょに作りました。
種子島は、今、とても暖かいです。なので、しろつめ草や、いろいろなお花が咲いていて、きれいです。




 

ママは、かんむりをつくるのが、とてもうまかったです。
わたしは、かんむりを、つくるはずだったのですが、だんだん花束のようになってしまいました。
でも、きれいにできたので、うれしかったです。

A・R・C

  • 2011.04.18 Monday
  • 19:41
 ここ最近、日曜朝の日課となりつつあるのがこれ。



安〇ラジコン・クラブ。名付けてA・R・C(今名付けたけど)そのままやな。
朝9時に集まっての飛行会ですが、いかんせん僕も教頭先生も空ものRC初心者なので、まだまだ本格的な飛行機やヘリではありませんが、上を目指して目下練習中。
部員は教頭先生と僕と娘の担任の先生(勝手に入れてるけど)
ちなみに写真の飛行機&ヘリは全て教頭先生の持ち物。
車は僕から娘への誕生日プレゼント。

小さなヘリはだいぶ飛ばせるようになりましたが、飛行機はこのサイズでもやっぱり難しいです。
ゴールデンウィークの帰阪時に日本橋で次期主力機を仕入れてくる予定。
前主力機はいまだ行方不明のまま。おそらく竹藪に埋もれているでしょう。

昨日は朝から頑張って玄関周りの掃除をしました。
崩れていた土砂やら、覆いかぶさる草などを切り払って、かなりすっきりしました。


嫁が鹿児島土産に買ってきてくれた、美味しいお寿司。
美味かった〜。

あり得ない話

  • 2011.04.14 Thursday
  • 21:25
 ふと気づいたら、前回の投稿から10日以上経過してますな。
最近はめっきりPCに向かう時間が少なくなって、ブログの更新も滞りがちで反省。
新年度、新学期が始まり、学校、集落の年度初めの会合やら、なんやかんやで相変わらず結構忙しい。

嫁は今日〜明日にかけてテニスの試合で鹿児島遠征中。
今朝は6時過ぎから、車が運転できない嫁を港へ送り届けるために町まで1往復。

なんで嫁は車が運転できないか??
聞いて驚くなかれ、現在嫁は運転免許取得20年目にして、またも教習所へ通学中なのである。
なんで???
なんと嫁の免許は8か月も前に失効になっていましたとさ。

それに気付いたのが1週間前。
アホ過ぎて言葉を失うとはこの事で、怒りを通り越して情けない・・・・
前回の更新時も3か月ほど忘れていたのに、またしても同じ過ちを繰り返す、この自己管理のできなさ・・・・
しかもよりによって車なしでは身動きの取れない、この超不便な種子島でなんで免許失効するかな〜。

現行の免許制度では、更新時の猶予期間が伸びて、誕生日が過ぎてから6か月までは従来通りの更新手続きでOKで、6か月以上1年未満は仮免申請後、路上教習&学科試験の合格が必要。
先週速攻で入学手続き&鹿児島へ上がって仮免申請、現在路上教習中。
小さな島の事ですから、あっという間にみんなに知れ渡り、嫁の運転する教習車に向かって、みんなに笑いながら手を振られるという屈辱にまみれているらしいが、まあ全て自業自得。

ゴールデンウィーク旅行計画中の僕がいなくなるまでに取得しないと、連休中身動き取れなくなるよ。
あまりに腹が立ったから、3日ほどは口きかんかったもんね。

それでもこうやって早朝からテニスの試合へ送りだしてくれる、こんな優しい夫おらんで、ほんましかし!

ヘリを飛ばして憂さ晴らし。


やっぱり涙が出てしまいます。

  • 2011.04.02 Saturday
  • 11:46
 種子島は、とっても春です。

 花粉もいきなりMAXになったけど、終息の域。一安心してます。

 さて、毎年離島ならではの転勤していく先生方やお友達のお見送りの時期。
 
 毎度毎度のことですが、やっぱり寂しいなーと感じてしまいます。



 写真は、まや先生のお見送り。

 まや先生は育児休職中の保健の先生で代替で来ていただいた先生。平成生まれの23歳。

 ほんの7か月ほどのお付き合いながら、おちゃめで物おじしない性格から、子供たちにも親たちにも大人気。
 
 最初、こんな若い先生で大丈夫かい?と思ってましたが、フレッシュな感性とけじめある本当に素晴らしい先生でした。
そうなると、さらにお別れするのがつらいです。

見えなくなるまで、手を振ってくれ、別れを惜しんでのお見送りとなりました。

私も涙涙・・・。
先生も涙涙・・・。

そして、新しいお二人の先生も来られました。

これまた若い先生方ですが、この2年間で、鹿児島の先生は本当に素晴らし方が多いと実感しているので、期待しています。

さて、娘の大阪旅行も大詰め。



 4日月曜日に帰ってきます。

 聞くところによると、

 甲子園で東北高校の試合を見、
 インスタントラーメン館へ行きmyラーメンを作り、
 吉本新喜劇を見、
 サーカスを見、
 ビッグバンへ行き、
 映画を見、
 スーパー銭湯へ行き・・・
 

 ・・・・と大豪遊のようです。

 うらやましいなー♪





 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM