台風接近

  • 2011.05.29 Sunday
  • 06:32
梅雨に入った 先週一週間、ほぼ連日の雨雨雨。
台風接近中の今朝も朝から雨・・・

台風も『なにも日曜日を選ばなくとも、平日に来なよ』とぼやいてみたり。
連休以降、週末ごとに行事が続き、今日は約一か月ぶりの自由な週末だったのに。

台風2号、ソングダー(変な名前)、間もなくこちらへお出ましの模様です。
進路予想を見ると、種子島は射程圏内ど真ん中って感じですね。
雨足は相変わらずですが、だんだん風が強くなって時折ビュ〜ビュ〜と鳴っています。

こちらへ来てからの台風直撃は今回のソングダーで2個目。
前回初めての台風襲来時は、近づく前から冷や冷やものでしたが、今回はちょっと余裕もあるかな。
昨日の夕方は帰宅後、雨の中を合羽を着ながら娘と一緒に詰まった雨といの掃除をしたり、納屋の引き戸を立てつけたりと、一応の台風対策。
一日中雨で家に閉じ込められていた娘は、雨の中を合羽に長靴で手伝ってるのか遊んでるのか、とにかく楽しそう。
綺麗になった雨といから滝のように流れる雨水をバケツに貯めて(10秒くらいで満タンになる)軒下を流したり、靴を洗ったりと、ずぶ濡れになりながら自分自身も結構楽しかったり。



その後は嫁が沸かしておいてくれた風呂へザブンと直行。
窓全開でプチ露天風呂気分で『いい湯だな〜』と気楽なもんでした。

昼前頃には接近予定の台風2号。
しょうがないから、一日家の中での〜んびりすることにしよう。

娘・修学旅行中

  • 2011.05.26 Thursday
  • 08:25

娘が修学旅行中です。
あいにくの天気ですが、あちら熊本&鹿児島は辛うじて降ってない?



西之表市内の小規模校7校の5,6年生合同での修学旅行。
とはいっても7校合わせても45人。
僕らが小学生の頃の一クラスですな。

出発式では、娘が児童代表でご挨拶。




娘の通っている小学校のブログ。
同行の管理人s先生が更新してくれていて、様子がわかり、嬉しいです。
http://anjou.synapse-blog.jp/8160/

貴族の旅立ち

  • 2011.05.23 Monday
  • 07:36

 一日地域のゲートボール大会で外出してて、夕方帰ってみると、貴族の姿がない。
娘と二人でがっくり・・・・・。
娘は、半泣きでがっかり、放心状態。
私は、脱力。
空を見上げて、カラスのバカヤロー!!!と、心の声。

しんみり、犬のゲージを片付けていたら、友達から電話。
前から、ひよこが産まれたら頂戴と言われてた友達で、今日見に来ると言っていた。

電話に出るなり「もう、ひよこはいません(涙)」と言ったら、相手が笑ってる。

「昼に見にいったら、カラスに狙われそうだし、蛇にも狙われそうだし、ちょっと早いけど持って帰りました・・・。今、電球入れて、暖めてる。」とのこと。

 貴族が生きてるのは、すごく嬉しかった。
だけど、あっという間に嫁入り(婿入り?)して、ぽっかり穴が開いたような感じ。

 幸せに大事に育ててくれる人だから安心。(他にも軍鶏を育ててる人なの❤)
毎日、「貴族は大丈夫?」と、家を空けては気にかけてたけど、それもしなくて良いから良しとしよう。

今度は、元気な貴族の姿を見せてもらいに行こう。

あばよ、貴族!元気でな。
  貴族の件が解決した昨日夕方、娘が自転車で軽トラに突っ込んだ。

  軽トラは、ほとんど止まった状態で、娘が一方的に見通しの悪い下り坂をスピード出しての衝突事故。

 自転車は、前輪がぐにゃっと曲がり、再生できるか?と旦那が思案中。

 こんなに車通りの少ないとこだけど、不注意極まりない娘。
 反省してます・・・としおらしくしてるようで、
親は「無事で良かったね、気を付けてね。」と精一杯優しく気遣ってあげてるのに、

「もう終わったことだからね、反省してるし、もうそのことは言わんといて、いいやん・・・」と、今朝の態度。
 こっちが「ぽかん」状態だ!

 娘は文章でもわかるとおり、幸い、大した怪我もなく、擦り傷のみ。

 明日から修学旅行。
 そしてすでに彼女は頭を切り替え、ポジティブ・シンキング。

 修学旅行中の天気のことが気になり、
明後日に訪れる遊園地で擦り傷の膝が痛いから、乗りもの(ジェットコースター)と乗り物の間を走って、乗り換える予定がダッシュできるかな?、誰よりも沢山乗り物にのりたいのに乗れるかな、痛いけど早歩きか小走りで何とかしよう・・・。
 バトミントンの練習の時に膝が痛いから、充分練習できないと3週間後に迫る試合が・・・・(優勝狙ってます!態度・・・)ちょいとばかり頑張らないとな・・・ちゅうことを心配。

 たくましい娘である。


 



衝撃の今・・・m(−−;)

  • 2011.05.21 Saturday
  • 12:04
 二日前の木曜日朝、ひよこ5羽を発見し、狂気の沙汰で大喜びしてたのもつかの間、お昼にピヨピヨチェックに行くと、1羽も見当たらない。
 よーく探すと、1羽だけ草むらに隠れていた。

 他の兄弟たちは、どこへ行ったのか?と考えていると、すぐわかった。
だって、屋根と木に1羽ずつカラスがこっちを睨んでる。
 
 我が家と同じ一人っ子になったピヨピヨ。












 雌鶏が注意深く連れて歩いている。

 やっぱり一人っ子は目が行き届くようで、今も母親にピッタリついて行動して、元気である。
 相変わらず、ピヨピヨとずっと鳴いているので、カラスに見つかりそうでこちらも冷や冷やして見ている。

 心配なので、犬のゲージを外にだし、即席鳥小屋を作った。

が、ゲージの檻は、簡単にすり抜けるピヨピヨ。
ぴよぴよが脱出すると、親鳥がじーっと見ている。
心配だなあ〜。

 名前は、今朝旦那が提案して、即決定。

 父親が、大吉。
 母親が、大蔵。

 そして、一人っ子のピヨピヨは、貴族(きぞく)。

 貴族は、男の子か女の子か不明ですが、とにかく元気に育ってほしいです。


びっくり!

  • 2011.05.19 Thursday
  • 09:36
 最近、留守がちな大蔵が帰ってきた・・・。あれ???

鶏小屋を自由に出入りできるメスの大蔵。
最近は、2〜3日に1回庭でちらっと見る程度で、ほとんど野生状態になっていた。
今朝、犬の散歩から帰ると、大蔵が庭にいるので、いつもの一時帰宅ねとおもってたら、草陰か動いてる。

まじーっ!!!!!!!!

見たら、わかりますよね。

 はい、長らく見てないと思ったら、お子様連れでの帰宅でした。

 ← 何見てんのよーっの目つきか?

  超びっくりしたけど、超かわいーい❤
 
 触っても、親鳥は怒らないので・・・。




 ヤギの小屋に入ったので、水とエサを用意。

 旦那も娘も知らないので、帰ってくるまでここにいてくれたらいいけど・・・。

 とにかく、私は鶏を増やしたかったので嬉しいお知らせでした。

 オスの大吉は、鳥小屋から抜け出せず、今も外を羨ましそうに見ているんだな、これが!

 5羽のひよこの性別は、全くわかりませんが、メスだったらいいなーと期待してます。

 


 



休みが・・・

  • 2011.05.16 Monday
  • 20:26
 連休以降の日曜日は、今週末まで学校行事や地域行事やらで休みなし・・・週一休みの身にはこたえる。
こちらへ来て3年目に突入し、来た当初よりはかなり脱力&だいぶ慣れてはきたけれど、やっぱ疲れるな〜。

先週は娘の日曜参観。

今年は震災に関する事を、班ごとに調べ発表。
娘の班は、原子力発電について発表していました。
発電の仕組みや、問題点など子供なりに調べ、最後の感想もしっかり自分の考えや感想を文章にしていたので、しっかりしてきたなと成長を感じました。



その後は毎年恒例の我校名物、漂流瓶流し。
今年は南日本新聞やKKB(鹿児島放送)??テレビ見んのでわからん??も取材に来られてましたよ。



返事が来るといいね〜。

船を見送った後、残った子供&保護者&先生は海岸清掃。



『海に入りたいな〜』と指をくわえつつ、ゴミ拾い。
捨てられたゴミは殆どなく、漂着ゴミが主。

今週末は!ゲートボール大会・・・

久しぶり

  • 2011.05.13 Friday
  • 07:30

今回の帰阪で久しぶりに会った友人、知人。
皆さん変わらず元気そうで何よりでした。

引っ越しの手伝いをしてくれた親友、エル男は少し体重が増えた様子。
デスメタ強面男も今では満点パパ。
愛娘、エリンちゃんにメロメロ。



見た目は怖いエル男ですが、感心するほど子煩悩で、よく娘の世話をします。
別に奥さんにいわれてするのではなく、ごく自然に食事の世話やおむつ変えと楽しみながら行う姿に感心。
子供の世話をやらされてるとか、やったってるという感じが全くない、その姿勢がかっこよかった。
日本の男もこの自然さを見習わんとな〜。

この後エル男一家と共に尼崎のコストコへ。
久しぶりにみる圧倒的物量と人間の多さにゲンナリ。

映画に音楽に自転車に格闘技にと、こんなに話の合う奴はいないと言って良いほど、僕にとっては貴重な親友だったので、こちらへ来てから彼の様な何でも話せる友人がいなくなって寂しく思う事が時々あります。


種子島へも2度遊びに来てくれた、『ガッツうまい米橋本』代表ヤンシー。
いつも新しいことにチャレンジを続ける彼は、この3月に自社米を使ったおにぎりの直売店を、阪急池田駅前にオープン。
挨拶がてらに、一度食べてみたかった彼の魂がこもったおにぎりを頂く。
拘りに拘った米、そして釜と炊飯、具材、そして心を込めて握ったおにぎりが美味くないわけがない。
いや、マジ美味かったっす。




うちの愛犬コブンの名前を取らせて頂いた、心斎橋はアメ村の老舗喫茶店『幸文』へも久しぶりのご挨拶。



閉店後にも拘らずコーヒーまで頂いて、有難う御座いました。
10年以上にわたって僕の胃袋を満たしてくれました。
美人姉妹のお二方、共にお元気そうなご様子で安心しました。
お姉さんは今年で76になられたそうで『いつまで続けられるかね〜』と仰ってましたが、まだまだ大丈夫っしょ!



いつも笑顔で優しいお二人がいる暖かいお店『幸文』
これからも頑張って下さい。

夏のご予約あり

  • 2011.05.12 Thursday
  • 19:26

 とんと、ブログご無沙汰の私。
 
 そう、免許ゲットで颯爽と種子島を忙しく駆け抜けてます!?
 若葉マークは、免除だもんねー。

 ほんとのところは、今PTA副会長で、娘のバトミントン部の会長で、村の班長さんで・・・・とただ単に慣れんことで忙しい毎日でした。

 さて、夏のご予約が入り始めてます。
 
 JALの伊丹種子島直行便が夏休み期間ありで、今7.8.9月の夏休み割が売出し中。
 あんまり安くないけど、小松のえみちゃん家族、堀江のまりちゃん家族(共に旦那は留守番だってーー;)が7月来島予定です。

 すんごく楽しみ
 
 両家のお子様は、娘の幼馴染。
そして、何かと突っ走る私の、デキル友の二人である。
ほんと色々お世話になって、今度はお世話する番だ!
でも、きっとデキル二人なので、お世話してるつもりがお世話されてたり・・・・。
 
 ありえる。

 夏はまだまだ続く。
 
 さて写真は、旦那の実家のワンコである。
12年ほど前は全身茶色のワンコだったが、御年16歳になるかなりのおじいちゃん犬で、顔が真っ白になった。
 人相ならぬ犬相がかわってしまった。耳も目も遠〜くなり、ボケてきたと噂されてる。
1年半ぶりに帰省した元?飼い主との再会写真でした。

姫路探訪

  • 2011.05.07 Saturday
  • 22:13
 今回の帰阪の目的(という程たいそうなものではないが)の一つは、旧友との再会。
大阪にいれば、会おうと思えばお互いの都合をつけて飲みにいけたものが、こちらへ来てからは簡単に会えなくなった。

大阪入りする前に、新幹線の利点をいかして、沿線の町に住む友人を訪ねることにする。

九州新幹線さくら
なんか異様に長い顔で、こんな顔の恐竜がおった気がする。
ぶさいくと思うのは俺だけ?


当初は岡山の友人に会う計画を立てたのだが、ジュエリーデザイナーの先方は残念ながら連休が稼ぎ時で、お互いの時間の都合が合わずに今回は断念。

もう一人の友人、姫路在住のK子女史に連絡を取ると、こちらはすんなり話が進む。
当日はもう一人、大阪から悪友Katが姫路入りし、3人で久しぶりの再会。
この悪友とは、よくメールやら電話もしているので、あまり久しぶりな感じはしない。
別名バカットといわれる彼は、飲み会での必需品。
そんな彼は現在、大阪にてハンドメイドの家具を作る家具職人。
http://ameblo.jp/neat-santre/


彼らとは20代前半で知り合い、かれこれ15年以上の付き合い(ゲ〜ッ)お互い歳とったな・・・



K子女史は頭も良くって、行動力もあるなかなかの女性なのですが、ちょっと感覚がずれてるのと、決定的に無いのは男運。

2人共に知り合ったのは英会話関係で、当時住んでいたアパートが少し変わっていて、ルームシェアをしながら住んでいる外国人が多く、そして部屋は違えどその殆どが友人。
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、アイルランド、などなどいろんな国籍の友達が、隣やら上や下の階に住んでいました。
その時に僕の上の階でアメリカ人のルームメイトと住んでいたのが彼女。
暇な時には、住人同士がそれぞれの部屋を行きかい、あっちの部屋でだべり、こっちの部屋でだべり、週末や何か理由をつけてはパーティーをしてバカ騒ぎをしたり、もう二度と戻らない楽しく恥ずかしいような日々でした(つらいこともあったけどね)。

その彼女が今は地元の姫路へ戻り、そこで外人旅行者向けのゲストハウスを立ち上げようとしています。
当初、春のオープン予定と聞いていたので、連休にはそのゲストハウスで宿泊が可能だろうと目論んでいたのですが、予想外に改装に手間がかかり、そこでの宿泊はならずでした。
元々は戦後に建てられた食堂で、手を加えればとても良い雰囲気になりそう。

ねねやんのブログhttp://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/blog-date-201105.html



表の看板はそのまま残します。
姫路城にも近く良い立地。
周りにも新しい感性のお店が何件かオープンしていて、けっこうお洒落。

現在姫路城は大改修中。



残念ながら美しい白鷺城を屋外から見ることはできませんが、その代わりに改修の為に建てられた建屋の内部から、普段は絶対に見ることができない角度から天守閣を間近で見ることができます。
名付けて『天空の白鷺』



この日の夜は、めっちゃ美味い焼肉〜スパニッシュバール〜ショットバーへと3軒。
飲みまくり食べまくり喋りまくり、あ〜楽しかった。
昔ばなしから、近況報告やら、やっぱ気心の知れた友達と飲むのが一番楽しいね。
みんな今ではそれぞれの場所で頑張って苦労もしてるけど、会った瞬間から若かったあの頃に戻ったようにバカ話できるなんて最高です。

暴飲暴食で、K子女史の体重は、また確実に増量。

姫路から大阪への帰路は、悪友と昨晩のスパニッシュバールのネタで大盛り上がりでした。

帰島

  • 2011.05.06 Friday
  • 22:30
 楽しい時間ほど早く過ぎるもので、とにかくよく飲み、よく食べ、よく笑い、よく動き回った、あっという間の5連休。
懐かしい知人、友人、はたまた家族、親族とも楽しいひと時を過ごせました。

そして現実生活に戻ってまいりました。

久しぶりに大阪へ帰って感じたこと。
今では大阪が非日常で、種子島が日常になったということ。
あんなに見飽きていた風景や、あんなに鬱陶しく感じていた喧噪が、新鮮に感じたり、懐かしく思ったり、人間の感情って勝手なものですな。

大阪の街は、変わったような変わってないような。
都心部の変化のスピードは凄いものを感じますね。
JRおおさか駅に降り立った時は、ここどこですか?ってくらいにえらい変わりようで、うらしま太郎気分・・・でした。





旅の詳細は後日で。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM