Y男、旅立つ。

  • 2012.04.29 Sunday
  • 20:45
 昨日28日、Y男さん、ちょっくら2泊3日で島脱出されました。


 前日まで、地図とにらめっこして、どこに行くかをずーっと悩んでいた様子で、色々話しかけられましたが、いかんせん私ら誘われてないもので、勝手に好きなように行動してよ、関係ないし・・・ちゅう感じで、ほとんど相談にも応じずでした。

 で、結局天気がいまいちなようで、今年3月に安〇小学校から転勤されて肝属(きもつき・鹿児島県)地方にいかれた教頭先生を尋ね、はたまた鹿屋(かのや)自衛隊航空ショーを見るような予定になったようすです。・・・たぶん。    

 さて、主のいなくなった女2人ですが、今日は娘のテニスの試合で南種子まで行ってまいりました。久々の試合です。
                            予選リーグで負けたのに、得失点で決勝トーナメントへ行き、予選で苦戦したからか、決勝トーナメントは手堅く無理せず、結果余裕の優勝でした。
 
 予選であんなにハラハラしたのが嘘のようです。

 本人も、いろいろあれこれ珍しくテニスについて私に聞いてくるので、少しびっくり。

 いつもは、「見ないで、来ないで、あっちへ行って」の娘なので、アドバイスなあ〜。よほど勝ちたかったのかな?

 でも仲良しの女の子が出来て、すごく嬉しそうでした。

 

お食事中の指定席

  • 2012.04.24 Tuesday
  • 21:28
  お久しぶりぶり。

 今日、今夏お初の宿泊予約が入りました。

 今年で種子島滞在4年目ですが、種子島訪問2度目となる、えいちゃん家族です。
お子様3名連れての訪問です。
 賑やかになりそうで、今から私らワクワク楽しみにしてます。(ほんまです!)

 さて最近は、私はお仕事してまして、ブログおさぼり中ですが、旦那が書いてよ〜とリクエストあったので、考えもなしにとりあえず写真を載せます。

本当に末息子は出来が悪い方が可愛い・・・。アホな飼い主です。


 食べにくいわ〜と文句を言いつつ、膝に乗っけてるのは、あんたですやん・・・とつっこむ私。

 でも、やっぱり”たまらん”かわいいなあ〜と、思うのです。

ふわっと浮きました。

  • 2012.04.16 Monday
  • 19:03
 
過去3週間で、自分が所有するラジコン飛行機3機が相次いで墜落、大破。

家から車で10分ほどの港に、飛行機を飛ばすのに良い場所を見つけたのだが、どうもその場所とは相性が悪い。

お気に入りのスポルタビアは強風にあおられ墜落大破。
セスナは停泊中のヨットのマストに激突、海に墜落大破。

昨日、張り切って5時半に起きて飛行場へ向かい、ウキウキしながらもう一機のダクト機(プロペラではなく胴体内にあるダクトファンが動力となるジェット機の様な飛行機)を飛ばすも、着陸前に失速、操縦不能になり、海に墜落。

取りに行きたくとも、岸壁から遠く離れてどうしようもなく、プカプカ浮かぶ機体を見ながら、しばし呆然。

電子部品は当然濡れるのは厳禁。真水ならまだしも、海水に浸かってしまうと望みなし。

機体の収納は諦めて帰路につき、時計を見るとまだ6時半前だったので、飛行機をそのままサーフボードに持ち替えて、海へ直行。2時間ほどサーフィン。

8時半過ぎに帰宅すると、嫁も子供もまだ布団の中。
9時半から地域の神社で子供達による奉納相撲大会が行われるのに・・・・まだ寝てるか?。
小学校の生徒達が、西と東に分れ対戦。
我が娘も頑張りました。




午後からは、第一回目のパラグライダーレッスン。
風は微風、何とか天気も持ちこたえてくれました。
奉納相撲に来ていた、校長先生の娘さん(20代前半)も『是非やってみたい』ということで、急遽参加となりました。

東寄りの風となった昨日の開催場所は、前回とは場所を変え、島の東海岸となる沖ヶ浜田海岸。
ここもなかなかの絶景スポットで、ただそこにいるだけでも気持ちの良い場所です。



今回は最初のレッスンなので、いちばん基本となるパラグライダーの構造、パラの立ち上げの練習と、斜面を使って浮き上がる練習。

一通りパラグライダーの仕組みと構造、操縦法をレクチャーの後、まずは下でパラを立ち上げる練習。



立ち上げができる様になったら、斜面の上から走り下りながら浮き上がる練習。




浮き上がらなかったり、横へ浮き上がって斜面を転がったりと失敗もしながら、何度も挑戦。
その度にパラを担いで斜面を登るので、足腰鍛えられますが、汗だく。

最後には僕も校長の娘さんも気持ちよく浮き上がる事が出来ました。


空へ

  • 2012.04.08 Sunday
  • 20:47
 最近はまっている飛行機のラジコン。
大空に舞う飛行機を自分の思い通りに飛ばすのは、とても気持ちよく楽しいのですが、ラジコンを飛ばすだけに飽き足らず、自分も飛びたくなってきた。

自分で飛行機を操縦できれば一番なんだけど、そういう訳にもいかず、ならばもっと手軽に空中散歩が体験できるものといえば、パラグライダー。

手軽に空を飛べるとはいっても、それは危険を伴うものなので、いきなり我流ではできないので、知人のつてを頼ってインストラクターを紹介してもらい、とりあえず体験フライトをさせて頂きました。

少し前からお願いしていたのですが、ここ最近は風の強い週末が多く、なかなか条件に恵まれませんでしたが、今日はやっとこさ待ちに待った晴天微風の好条件。

で、今回は体験ということで、インストラクターに後ろについてもらい、タンデムでのフライト。
家から車で30分程の西側の海岸に集合。
後ろには動力となるエンジン付きのプロペラを担ぐ、モーターパラグライダーでのフライトです。



二人合わせると100キロ以上の重さを浮き上がらせるため、パラグライダー本体もモーターも通常の物より大型。
ヘルメット、身体を固定するハーネスを装着し、いざフライト。



エンジン始動、パラを立ち上げたら斜面を駆け下り、テイクオフ。



ふわっと浮き上がりました。



上空では操縦を変わってもらい、右旋回、左旋回、と自分の行きたい方向へ機体を向け、そしてなんと言っても、上空から見る景色の美しさと爽快感は、まさに最高の一言!!



地上にいる嫁と娘、そして空にいる僕を心配して地上を走り回るコブちゃんに手を振りながら、しばしの空中散歩を満喫させて頂きました。



で、あまりに気持ちが良かったので、一人で操縦できるようになるまで教えてもらえるコースへ、そのまま入学手続きとなりました。

あ〜楽しかった。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM