Moto Guzzi 1000S

  • 2013.05.29 Wednesday
  • 20:24


あんまり過去の所有物に執着しない性質ですが、こいつには未練ありありです。

Moto Guzzi 1000S


 
所有していた時間は短くて、種子島には大きすぎると、こちらへの移住直前に売却してしまいましたが、もう2度と手に入らないだろう貴重なバイクでした。

スタイルといい乗り味といい、自分がバイクに求めるものを理想的な形で兼ね備えた、本当に良いオートバイでしたね。

最近のプラスチッキーなバイクには全く興味ないし、やたらと電子制御化されブラックボックスだらけで自分で手を入れる余地のないバイクにも興味なし。
パワーとか運動性能なんて自分にとってはどうでもよい。
エンジンの鼓動と金属のあたたかみ、そして油の香りと、眺めて風を感じられること。
オートバイには最低限それらを感じられるものがないと。
というのが、僕のバイク論。

今でも『あ〜持ってきたら良かったかな〜、売らなきゃ良かったかな〜』などとグダグダ考えてしまいます。

バイクに乗り始めて25年。
これまで所有したバイクはかれこれ30台近いと思います。
それぞれのバイクに楽しかった思い出などがありますが、その中でももう一度是非乗ってみたいと思えるのは、こいつだけ。

1000Sは走ってよし、眺めてよし、オートバイにこれ以上は必要ないと、いまだに思いますね。

写真を見ているとまた旅に出たくなります。

またいつの日か、乗ってみたいな。

微妙な関係

  • 2013.05.27 Monday
  • 13:11
 勝手口が開けっ放しな我が家。
 気がつけば、先住者が納まってました。

 人懐っこいというか、厚かましいというか、ミケちゃんの行動と、いちびりこぶちゃんで、夫婦の会話増える増える。

 朝昼夜と一日三回、人間の食事時には必ずと言っていいほど、ミケちゃんは挨拶(エサ欲しさ?)にやってきます。 もちろんこぶちゃんも。

 そして、ここに越してからの半年、微妙なバトルが2匹の間で繰り広げられていましたが、なんや知らんうちに決着(和解か?)がついたもよう。

 最近は2匹とも勝手口の内側付近でお互いを尊重(無視)しながらくっついても、特に問題なしです。

 何が何でも一番可愛がられたい気持ちを全面に出すコブちゃんとは大違いの、エサに満足したら、さっさとサヨナラのミケゃん。

 最近は以前のようにミケちゃんが怒ることもあんまりなく、もちろん逃げることもなくなりました。
2匹は、微妙な関係で微妙な距離感で仲良くしてくれてるので、こちらとしても2匹一緒に観察できて、面白いです。

お互い目を合わせないのが、仲よくする秘訣のようです。
目が合うと、ミケちゃんがシャーと威嚇し、猫パンチがトンでくるので、しどろもどろ、タジタジなコブちゃん・・・。笑えます。
ミケちゃんは、コブちゃんがいても平気で家の中に入ってくるようになり、ときどきコブちゃんのお水をごくごく飲んでます。
コブちゃんは、すこーし離れて、それをじっと見てます。

気の弱い、優しいこぶちゃん♥ ヘタレやわ〜♪ かわいさ倍増!
 

モトグッチV35,ちょっと走ってみる

  • 2013.05.26 Sunday
  • 17:03

5月最後の日曜日。
天気は良いけれど、風が強めで空のコンディションは×
先週末も飛べなかったから、この週末は飛びたかったんだけどな〜。

 なので、ちょっぴりと綺麗になって会社から戻ってきたイモラを朝からイジイジ。
外観は綺麗になってきたんだけれど、いまいちキャブの調子がよろしくない。

いまいち不安定でメンテが必要なコンタクトポイント式の点火系も、できればフルトラ化してリフレッシュしてやりたいのです。
以前某有名グッチショップからイモラ系用フルトラキットがリリースされてましたが、今はカタログ落ちしてる感じ。
一度問い合わせてみようかな。

などなど、まだ快調からは程遠いコンディションですが、しばらくまともに乗ってなかったので、走りたい虫が騒ぎ出し、試運転がてらにちょいと走りに行きました。

家から20分程の海岸線の休憩エリアにて、そこそこ調子よくここまで走ってきましたが、駐車スペースに入り、アクセルを戻すとそのままストンっとエンジンが停止。



以降何度セルを回してもエンジンかからず・・・・こういうバイクに乗ってると焦っても仕方ないので、諦めてしばらく休憩&撮影。
『しばらく放っておいたら機嫌治してかかるかも。最悪ヒッチハイクで帰ろか』などとボーっと海とバイクを眺めながら、ゆっくり時間は過ぎていくのでした。

すっきりコンパクトで、良い感じになってきたと本人は思っています。
あとはテールランプ周辺と、ホイールをゴールドにしても良いかな。



以前はロケットカウルの装着をもくろんでいたのですが、最近(とはいっても4〜5年前)モトグッチからリリースされたV7シリーズが好評らしく、その派生モデルもなかなか格好良くて、この路線も悪くないななどと思ったり。



上が現行V7スペシャルです。
エンジン&足回りは現在の技術が盛り込まれ洗練されてるそうです。
でもフレームに関しては、細かい改良はされていますが基本的には30年以上前のイモラと同一。

このスタンダードモデルは、なんかスン詰まりでもっさりした感じが好きになれなかったのですが、派生モデルで、こんなのとか



V7Cafe Classic

これなんかは格好良かったりしますね。


V7 Racer
車両本体価格120万円!!!えぐいわ!
いつも思うけど、こういう車やバイクの新車って誰が買うんかな〜と思います。
生まれてこの方、新車って買ったことないからな〜。

対応年数切れまくりタイヤにチューブを入れて使用するせこい僕には、一生縁のない話ですわ。

でもフレームが同一という事は、タンクなんかも流用できるね。
まあ、どちらも種子島では永遠に見る機会はないと思いますが。

ぼかあ、こいつをボチボチ金かけずにゴソゴソやりますわ。



30分くらい休憩しながらエンジン冷ましたら、なんとなく左バンクだけエンジンかかりました。
片排のまましばらくすると、右側もボトボトとお目覚めに。
右側のキャブの調子が悪くて(油面が高いのか?)ガスが濃すぎてかぶってる感じです。

ま、30年前のバイクやから、あまり細かいことは気にせんとこう(笑)

モトグッチV35、その後

  • 2013.05.24 Friday
  • 19:59
 ここ最近またまたバイク熱が再燃中。

好きなもの興味のある事柄は数あれど、身は一つなので一時にすべてをこなすのは無理。
というか、自分でも認めるけど、ほんとむらっ気です。

ひと頃の寝ても覚めても飛行機ブームは、この頃はひと段落した感じ。
べつに全然飽きたわけじゃないよ。

サーフィンはというと、こちらも島へ来て以来最長のノーサーフ記録更新中。
昨年10月以降海へ入ったのはたったの1回きり。
嫁から『あんた、種子島に何しに来たん??』と問われますが、わたしはサーフィン以外にも十分種子島を満喫しておりますよ。

まあ、飛行機もサーフィンもまたしたくなった時に存分に楽しみます。
いつでもやりたい時にすぐできるのが、種子島の魅力です。

というわけで、最近の楽しみは、自分が飛ぶ事とバイクいじり。

長らく倉庫の肥やしとなっていた、モトグッチV35。
僕のもとへ来て以来、ず〜っと気に入らなかったフロント周りを、この度やっとこさ交換しました。

会社のひと隅を借りて、昼休みやら終業後にゴソゴソ。



いかにもSR用の社外パーツをとって付けたような、ハンドルからライト回りがもうどうにも嫌でしかたなかったので、ハンドルは純正ノーマルに、ライトは外径と奥行きの小さい汎用品を入手。

ついでにあっちゃこっちゃ細かい部分の手直し&磨きこみ。
以前ホイールを交換した際についてきたタイヤ。
溝はバリ山だけど、なにせ古いようでトレッドやサイドウォールのひび割れからエアーが漏れて、4〜5日するとペシャンコ。
無精者の僕は乗る度にエアーを入れて乗っていたのですが、これもとうとう修理しました。
普通の人は交換するでしょうが、まだ溝がバリバリなのでもったいない。
チューブレスの新品タイヤは結構高くて、1万円近くする。
なので、チューブレスにチューブをぶちこんでチューブ入りチューブレスにしました。
チューブ代は2500円なのでだいぶお得。

で、こんな感じになりました。



『なんや、あんまり変わっとらんやんか!』という声が毎度ながら聞こえてきそうですが、以前のブサイクなライトと、10分乗ると肩がこる無理な垂れ角のハンドルに比べれば、かなり洗練されたスタイルになったと自分で思っているのです。
ポジションもとても自然で運転も楽々。
『悪くないね〜』とグッチを眺めビールを飲みながら悦に入るしあわせ男でした。

ちなみに、以前はこんな感じ。



先日入庫した、FTR223もこんな感じになっています。



こいつも、サビサビ地獄からだいぶ復活し、そこそこ見れるレベルまでなってきたかな?
この頃は通勤に活躍中です。

やっぱ、upマフラーっしょ!!

種子島バーガー

  • 2013.05.15 Wednesday
  • 19:27

全国的に暑いくらいの陽気で、場所によっては真夏日になったところもあるようですが、こちら種子島は25度前後の爽やかな陽気が続いています。

しかし昨日の沖縄に続いて奄美地方も本日梅雨入りし、種子島にももうすぐあの嫌な梅雨がやってきそう・・・

爽やかな陽気とも今日あたりでお別れかと思うと、名残惜しくてなりません。
天気予報でも明日からしばらく雨が続くといっているし、この後は一気に湿度が上がって、不快指数もマックスまで上昇。
そして恐怖のカビカビ地獄&羽蟻地獄が待ち構えているかと思うと、ああ憂鬱・・・

先週末は最近太り気味のコブの運動がてらに娘と港まで散歩。



日曜日の朝だというのに、だ〜れもいない芝生広場。



町内会のバレーボールに駆り出された嫁を置いて、娘と2人で最近こちらで話題の種子島バーガーを食べに行きました。



GWに一度家族で食べに行ったのですが、早々に売り切れて食べれず(悲)



うんまかった〜!



大満足でした。
家の近所なので、また食べに行きま〜す。




山の井さま

  • 2013.05.08 Wednesday
  • 20:22



4連休が始まって以来、3日間を早朝から日が暮れるまで毎日全力投球で遊びまくり、齢40を過ぎたこの身にはさすがに疲れも溜まってきたので、最終日はの〜んびりする事に決めました。

で、朝から家族で近所の『月窓亭』へ最近修復を終えて種子島に帰ってこられた、『山の井さま』を拝見に散歩がてらに出かけました。



家から『月窓亭』まで普通に歩けば10分かからない程度。
急ぐ用でもないので、家族3人ぶらぶらと、清々しい青空の下をお喋りをしながら散歩です。

街中といえども緑の多い種子島。
1歩通りをそれると、今まで知らなかった古小路が残っていたりします。



武家社会南限の地である種子島。
その種子島家の家老屋敷が現在改装されて『月窓亭』として一般公開されています。






決して大きな建物ではありませんが、小ぢんまりとした中にも落ち着いた佇まいと、南国特有のサンゴの石垣や亜熱帯植物の庭園など、本土の武家屋敷とは違った種子島特有の様式の建物です。



、ボランティアスタッフ『一ッ葉の会』の皆様が、いつも心のこもった御もてなしをして下さいます。

『山の井さま』
江戸時代に江戸将軍家より薩摩島津家が譲り受け、その後鹿児島城下種子島家に御輿入れになられ、以来大事にされてきた由緒ある人形です。
最近はすこし痛みも目立っていた為、昨年秋ごろから京都の美術院にて修復を受けていたのですが、先日修復が完了し種子島に帰ってこられました。

とても綺麗になられて、伏し目がちな優しい佇まいで僕たちを出迎えて下さいました

ちなみに現在自分たちが住んでいる家も『月窓亭』と同じく、由緒ある武家屋敷なのです。
うちの方はずっと人が生活していた家なので、サッシや外壁など、各所に現代の建材が使われていますが、基本となる家の骨格や門構えなどは『月窓亭』と近いものがあります。

で、うちの家に代々保管されていたものが、『月窓亭』で展示されていたりもするんです。






飛びまくり

  • 2013.05.05 Sunday
  • 06:09

種子島の今日の天気予報は快晴。明日も快晴。

感謝、感謝、誰に??ん〜地球に感謝かな。

庭の鉄砲百合も花をつけました。



ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、 こんなに気持ちの良い晴天が毎日続いて、毎日が最高に楽しい!
なので、この天気と、種子島と、地球と、家族に感謝なのです。

ミケちゃんも気持ちよくってお昼寝



一昨日はパラグライダーで木に引っかかって、えらい難儀な目にあいましたが、怪我も損傷もなく無事生還。
何事も下手なうちはいろいろ失敗もするものです。
怪我をせず、人にも迷惑をかけないのなら、失敗もしておいた方が次へのレベルアップと大事故を防ぐためにも意味がある。
などと自分に言い聞かせながら、昨日も朝から懲りずに飛んできました。

空も海も広い!!



風が弱すぎた前日とは打って変わって、昨日は朝から風向、風速共に絶好のソアリング日和。
斜面に近づかなくても、どんどん上昇気流に乗って機体は上昇していきます。

http://www.youtube.com/watch?v=N3U2i2X6M2o


先日のような不細工な失敗もなく、最長で1時間半以上一度も下界に降りることなく空に浮かび続けることが出来ましたよ。

空を飛んでいると、地面を這い回って生きる人間は不便だな〜と感じます。

わが相棒のミニキャブ号も10万キロ??達成。



メーターが1周して00000になりました。

種子島へ来る前から苦楽を共にし、通勤に海へ山へ空へと日々僕の足となって頑張ってくれているかわいいやつです。
平成2年式の23歳。
最近では『カッコいい軽トラですね〜』などと話しかけられることもあったり。
まだまだ絶好調、これからもヨロシク。




本日サイコー!

  • 2013.05.03 Friday
  • 19:17
 楽しそうに連休満喫してはりますわ。

 ヘルメットにカメラつけて、長浜海岸を楽しそうに遊覧?している様子。

 私とこぶんは、下界で、ふーん(−−;)と眺めてるだけ〜♪

 暑くもなく、寒くもなく、浜風が気持ち良い。

 ただ見ているだけでも、気持ちのいいものです。

 きっと、本人から後程upするでしょ。


↙サー帰ろう〜と私が思っていた頃、下の森に突っ込んでいった・・・。

 その後どうなったか知らんけど、あー落ちた・・・とサヨナラした、薄情な嫁です。

 

 落ちた現場。優しい嫁は、記録として、撮影しときました(^0^)/

本日の墜落動画。
笑ってやってくださいな(泣)http://www.youtube.com/watch?v=G1OLpzx72p8

↙ちょうど、真後ろに旦那が落ちた現場。

 後ろの緑の山に墜落? 記念撮影したけど、残念(−−;)写ってませんでした。

 PS.さっき、7時半、旦那帰宅。お疲れ模様です。
    墜落時刻は、およそ4時15分頃。
    とりあえず、15分くらいは眺めて帰ったので、
    森で格闘すること1時間半位と逆算で夫婦で話し合った。

    それから、森から脱出して、絡まった紐を綺麗に解いて、30分。
    長い一日・・・。
 
    今朝5時過ぎには起きて、なんやかんやと家の中をうろつき、
    「わくわくして、寝てられん!」
    Y男さんのGW4連休の始まりです。

ちなみに、娘は一日吹奏楽部の部活。
私は、専業主婦の毎日がGW生活なので、世間のGWは私にとって、やや面倒な感じだわ。

   

 
良いお天気が続きそうで、皆様にとっても素晴らしいお休みになることを祈ってます!



 

うちの大家さん??

  • 2013.05.01 Wednesday
  • 19:47
 

うちの新居に昔から住み着いている、猫のミケちゃん。



飼い猫のような、野良猫のような・・・

もとはといえば、うちに隣接する借家に昔住んでいた住人が飼い始め、1年ほど後に引っ越しの際において行かれた捨て猫らしいのです。
その後うちの敷地でうろうろしているうちに、しだいに大家さんになついて可愛がられることになっていたのです。

年齢的にはだいたい8歳くらいらしい。

大家さんは鹿児島に引き上げられて、次の住まいはマンション暮らしとなり、分譲なので飼えないことはないそうですが、広い敷地で自由に育ったミケちゃんを部屋猫にするのは可哀そうだ、との判断でこちらに残していく事になりました。

という事で、可愛がられていたミケちゃんの為に、こちらの家への入居条件に、『猫の餌やりをする』という1条がしっかり明記されているのです。



入居当初は、ミケちゃんも慣れない住人に警戒し、なかなか近づいてきませんでしたが、時間と共にだんだんなついてきて、今では僕の姿を見るとミャーミャーと啼きながらすり寄ってくるようになりました。

もともと猫が嫌いではない僕ですが、実際に猫と暮らすのはこれが初めて。
うちの癒し犬こぶちゃんとの性格や行動の違いを見るにつけ、猫って面白いな〜と最近はミケちゃんが可愛くてしょうがない。

いつでもママと一緒が良くて、片時も離れたくない、超寂しがりの甘えん坊のコブ。
かたやミケちゃんといえば、甘える時はすごくベタっとしてくるけれど、気分じゃないときは”放っておいて”って感じに超気ままで自由奔放マイペース。

最初はミケちゃんに対して強気に出て、追っかけまわしたりしていたコブですが、一度強烈にネコパンチ反撃を食らって尻尾をまいて逃げ出して以来、すっかり負け犬モード・・・今ではミケちゃんの子分状態です。。情けない・・・



余裕で昼寝のミケ。貫禄が違うな。。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM