ダイビング教習

  • 2013.10.14 Monday
  • 20:14
昨日,今日と今回の連休を利用して、ダイビングの実技教習。



昨日行ったのは、まず第一段階として、ダイビングで使用する機材の使用法や装着法、その後に実際に水の中での必須項目として約30種類のスキルを練習しながら学びます。

これが思っていたより、全然大変。
ダイビングスクールによっては、結構いい加減なところもあるそうですが、わが友人はその点ぬかりなく、みっちり出来るまで練習させられます。
例えば、水中でゴーグルに水を入れて、その水を抜くとか、ゴーグルを外して30秒間口だけで呼吸するとか、レギュレーター(口にくわえてる呼吸装置)を外して再装着するとか、全て水深5M程度の海の底で行います。
文字にすると大したことなさそうですが、実際海の中で行うと、まだ水中で呼吸するだけでもかなりの違和感を感じるのに、たかだか水深4〜5Mといえど、かなり気持ち悪いものです。

朝9時ごろに海に入って、第一段階終了が昼前。
昼食の後、午後からはインストラクターと共に実際にダイビングを行います。
ライセンスを取得するまでに、合計4回インストラクターとダイビングをする必要があり、まず1回目を行いました。

すぐに潜るのかと思いきや、ここでまず水泳力テスト。
200Mを泳いでから、その場で10分間立ち泳ぎ。

ダイビングライセンスって、なんか若い女性でも簡単に取れるような軟弱なイメージしかなかったので『ほんまにみんなこんな事やってんのか?』と疑問に思いながらも、まあ問題なくパス。

そしてやっとこさその後にダイビング第一回目。
昨日は透明度も良く、水深12Mまで連れて行ってもらいました。
あたり一面深い青一色の世界はとても神秘的で、体長2M程のウミヘビと泳いだり、タコをおちょくったり、キビナゴの群れに囲まれたり、とても楽しい時間でした。



昨日は午前午後合わせて実際に水中にいたのは、合計で1時間半程度。
水中では動きもゆったりとしているので、大して体力も使わないなと思っていたら、これが大間違いでした。
たかだか1時間半程度のダイビングにもかかわらず、帰宅してからドッと疲れてヘロヘロ。
9時過ぎにはあえなく沈没、御就寝。



 

夫婦でダイビングライセンス取得に挑戦中

  • 2013.10.11 Friday
  • 20:07

この夏に生まれて初めて体験したダイビング。
美しい海中の風景に魅了され、この度、夫婦でダイビングライセンス取得を決意。

先日の体験ダイブでもお世話になったマイクとその奥様は、長らくタイでダイビングインストラクターをされていた、ダイビングエキスパート。
今回の僕達のライセンス取得も、この友人夫妻の取り計らいで実現。

先週末には学科の試験にパスし、一足お先にわが嫁が昨日から実際に海に潜ってのダイビング教習でした。

何事も楽をして済ませようとするわが嫁は『友達だから、この間の体験ダイビングみたいに優しく楽し〜く、ある程度適当〜な感じでやってくれるのかな〜』という甘い期待は見事に外れ、そこはこれまで五百人以上を教えてきたイギリス人『やるべき事、やらすべき事はきっちりがっちりやってもらいます』のガチ教習。
30項目以上ある必須事項を、一つ一つ出来るまでみっちりやらされた模様。
本人いわく、半泣きになりながら、溺れそうになりながら、必死に頑張ったらしい・・・

嫁が帰ってきてひとこと。  『死んだ・・・・』
それを聞いた僕は わろた(笑)

今週末は僕の番です。
丸一日、朝から夕方までみっちりやるみたいなので、覚悟を決めて頑張ろう!!
ダイビングも命に係わるスポーツですから、知るべき事、やるべき事はみっちり身体に叩き込んでおかないとね。



 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM