年末ですね

  • 2013.12.26 Thursday
  • 21:02
あれよあれよと言っているうちに、今年も12月になったと思ったら、あっという間にクリスマスも過ぎて、2013年も残すところあと5日!!

ま〜ほんとビックリしますね。

毎年言っていますが、歳を重ねるごとにほんとうに月日の経つのが早くなっていきます。

今年1年、我が家は新しい環境の下で娘が中学生になり、部活動や新たな友との出会いなど、毎日充実した学校生活を送り、精神的にも身体的にも大きく成長した年だったと思います。
自分にとっても、仕事、家庭、趣味にと、今まで以上に現在住む種子島という環境が好きになり、そして馴染むことが出来てきた1年だったような気がします。
特に大きな変化のない1年でしたが、家族全員元気にとても平和に楽しく過ごせた良い1年でした。

嫁と娘と愛犬は、今日から実家のある大阪へ帰省。
年頃になってきた娘は、大阪でのショッピングが楽しみな様子。
今年は自分も仕事納めの後、2年ぶりに帰省します。

それまでしばらく一人静かな我が家です。

アコースティックギターの調べに酔う

  • 2013.12.08 Sunday
  • 20:11

昨日12月7日(土)アコースティックソロギタリスト逆瀬川剛史さんのライブがここ種子島で開催されました。 

『こんな機会はなかなか無いから、絶対生で聴いたらいいよ〜』との音楽好きの知人に勧められてのライブ。
恥ずかしながら彼の名前を聞くのはその時が初めてで、どんな方なのかどんな音楽なのかも知りませんでした。

種子島ではたまに演歌歌手などがリサイタルを開いたり、アマチュアに毛の生えたようなバンドなどが来島しますが、なかなか自分好みの音楽を生で聴ける機会が少なく、日頃残念に思っていたんですよね。
これは中学生の娘にもぜひ見せたいと家族3人で観に行くことにしました。

頂いたチラシには、まだ若い青年の写真と『福岡、大阪、名古屋、東京、海外を中心に活動、アコギマガジンにて次世代を担う15人のアコースティックギタリストに選出、NHKにて注目のアーティストとして4週連続で紹介、等々』とあり、どんな演奏をされるのか楽しみでした。

ライブ会場の小さなカフェには開場時間を少し過ぎたころに到着。
『小さい会場なのでいっぱいになるよ』と聞いていたので、もういい席は無理かなと思っていましたが、島の皆さんはシャイな方が多いようで、最前列がバッチリあいていたのですかさずゲット。

特にステージなどは無く、そのままフロアに置いた少々の機材とマイク。
手の届きそうなそれらの前で開演まで軽食を食べたりしながらしばしくつろいでいると、今日の主役の逆瀬川剛史さんがギターをもって目の前に登場。
照明が落ちるとかアナウンスなどもなく、スーッとマイクの前に立ってセッティングを始めました。
歳はいくつか知りませんが、かなり若い事には間違いないでしょう。
育ちの良さそうな繊細そうな、でも人懐っこそうな雰囲気の青年でした。

簡単な挨拶の後に、1曲目『Little Kate』の演奏が始まりました。
スローテンポの曲ですが、美しいメロディと澄んだギターの音色に引き込まれ、いきなり全身鳥肌。
目の前50センチで動く指使いに目が釘付け。
2曲目『木こりと魔女』が始まると、またもや鳥肌&涙が出てきた。ほんと大袈裟じゃなく。
3曲目はアップテンポな曲(曲名忘れた)は凄いテクニックの連続技でまたもや鳥肌。
隣に座る嫁と娘も始めて観るプロのギタリストの演奏に夢中で見、聴き入っていました。
2部構成のライブは40分程で1部が終わりましたが、その頃にはすっかり彼のギターに魅了されてしまいました。
15分ほど休憩があり、早速その休憩中に現在発売中の彼のCD2枚を購入。
休憩中も気さくにお客さん達と会話をしたり、終始アットホームな雰囲気で、僕達も買ったCDにサインを貰いました。

後半は指も温まってきたのか怒涛の演奏で見る方も終始圧倒されっぱなし。
最近のボディをパーカッションに使った奏法やハンマリング、タッピングなど様々な奏法を駆使して紡ぎだされる音色。
10本の指でどうやってこれだけの音が鳴るの???しかも音がビビったりもせずに??
まあ僕もちょろっとかじった程度にギターは弾きますが、もうどうあがいても辿り着けないレベルに、この先ギターを弾く気が失せる。
演奏中は本当に楽しそうな笑顔で演奏し、見ているこちらにもギターに対する愛情が伝わってきます。

約1時間半の演奏でしたが、ひとこと、『感動しました!!ありがとう!!』
人を感動させるアーティストって仕事は素晴らしいですね。
しばらくの間、毎日彼のCDが家で鳴り響くでしょう。





 

良く頑張りました!

  • 2013.12.02 Monday
  • 18:52
ちょっと親バカ記事ですが・・・

娘の2学期の期末試験が先週末に終了し、あとはクリスマスと年末年始のお楽しみを残すのみとなり、すっかりのんびりモードに切り替わってリラックス中。

前回の中間テストは、本人的に納得いかない結果だったようで、今回の期末は気合を入れて臨んでました。
まあまあ手ごたえもあったようですが、結果はどう出るかな??



得意の英語と音楽は文句無し納得の100点!
国語が無念の99点・・・

あとの教科の結果はどうでしょうかね〜??

僕なんか学生の頃は80点でも『あ〜良くできた』と喜んでたのに、いったい誰に似たのかな〜????

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM