インドアな日々

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 16:49


本日は昭和の日で祝日。
人によってはすでに長〜いゴールデンウィークに突入している方もおられる様子ですが、
自分は暦通りの飛び石休日。

本来なら一年で一番気持ちの良い季節の種子島ですが、4月に入ってから申し合わせたように毎週末の雨模様。
去年は毎週末楽しめたパラグライダーも今年は全く×。
今年に入ってまだ一度も飛べてません(泣)
飛行機も同じく雨だったり風が強かったりでダメ。
しかも2週間ほど前にお気に入りのカブを墜落させてしまい、精神的にもかなりへこんでしまいました。

そんなこんなで、ず〜っとインドアな週末を過ごしている自分ですが、
最近は家でリラックスしている時間が結構楽しく、自分でも少し驚いている次第。
鉄道模型をいじったり、アマゾンで購入した音楽を聴きながら読書したり映画を見たり、
それはそれで結構楽しいのです。

で、今日も風も強くどんより曇ったいまいちな休日でしたが、
ゴソゴソと鉄道やら飛行機やらなんやかんやしていると、あっという間にもう夕方。

Nゲージのレイアウトも少しずつですが進んでいます。
お金かかっているように見えますが、車両は100%中古、レール、建物も95%以上中古です。
ジオラマ素材も100均ショップにて応用できる物をいろいろ考えながら使っています。

L字型のレイアウト右半分が山間部と湖のあるローカル線。
だいぶそれっぽくなってきました。
樹木は100均で売っている造花を加工して作成しています。


左側はレトロな町とお寺を建築中。
道路は黒画用紙に灰色をスプレー、もしくは耐水サンドペーパーを使います。歩道も同じ。
白線は修正ペンで引きます。


毎晩少しずついじっているのですが、細かい作業が多くてなかなか目に見えては進みません。
まだまだ先が長いですが、楽しみながら進行中です。

墜落大破させてしまったカブ、復活させるために奮闘中。
少し強めの風の中を飛ばしている際に、向かい風で失速しフラットスピンに陥り、
コントロール不能のまま畑に墜落。
主翼が真ん中からポッキリ折れ、機体もかなり壊れてしまい、
最初見た時は『こりゃダメだ』と諦めかけたのですが、気を取り直して破片を集め修理中。


一番の問題は、カンザシ部分からポッキリ折れた主翼をどう修理するかですね。


こちらもボチボチ考えながら修理していきます。
あ〜毎日時間が足りない!


 

ダブルきょこたん

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 21:45
 2年ぶりに会う?あべ・きょこたん。

 よくぞお江戸から、はるばる種子島までお越しいただきました。
 
 何の打ち合わせもなしに、同じパンツ履いてます(笑)

 白谷雲水峡の、もののけの森にて♪

 足の太さは大分違いますけど。
 
 楽しく種子島屋久島旅行できましたでしょうか?

 少なくとも、私はものすごい楽しかったです。ありがとう!

 ぜひ、ダブルきょこたん、次回は夏にお越しくださいね!

 今度は、海遊びしましょ♪ お待ちしてますね!

 私も、またお江戸再デビュー夢見て、働きマース。

 
 

パパ、お帰り〜♪

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 19:40
 毎日お昼ご飯を食べに家に帰ってくるうちの旦那。
 毎日飽きもせず、パパぁー、お帰り〜♪とお外にお住いのミケちゃん、お家にお住いのコブちゃんの熱烈歓迎。
 だけどお二人さんは、仲がよろしくないので、鉢合わせすると目をそらし、コブちゃんは早速逃げ出す準備です。
 
 パパ、愛されるのも辛いねー。
 二匹ともご褒美の煮干しをもらったら、さっさと退散しますがね。
これからも、ミケちゃん&コブちゃんのキャット&ドッグフードの為に、パパ頑張ってお仕事してね!
 

6年目に突入

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 20:23

この4月で我が家の種子島生活も丸5年を迎え、6年目に突入しました。

『あれからもう5年も経ったか〜』というほど、自分にとってはあっという間の5年間でした。
大人にとっての5年間はついこの間の様に感じられますが、子供にとっての5年間といえば大きな変化ですね。
小学3年生で種子島へやってきた娘が、この春から中学2年生。
それを思うと種子島へ来た頃が、遠い昔の様にも感じられます。

これからもボチボチマイペースで家族みんなで元気に島生活を楽しんでいければと思います。

で、我が鉄道部屋の報告の続き。
かなりゆっくりとした進行具合ですが、ネットや本などで作成に関する情報を参考にしながら、
ちょっとづつ時間を見つけては進めています。

前回はベースになるコンパネの上に発泡スチロールのパネルを張り付けたところまででした。
大体のレールのレイアウトを決めてから、下地に一般用塗料の茶色を刷毛で塗りました。


その上に地形上のアクセントとなる、山やトンネル、池、川などを作っていきます。

トンネルとなる部分に簡単な屋根を付けて、その上から発泡スチロールや、ペットボトルなど、
その辺にある物を土台にし、その上に新聞紙を丸めたものを被せて、大体の形を整えます。



その上からブラスタークロスという布に石膏をまぶした材料を適当な大きさに切り、
水につけて貼り付けていくと、


乾燥してクロスが固まると、こんな風に山が出来上がります。



湖はこんな感じにベースの発泡スチロールを掘り下げて、湖岸を紙粘土で整形。


こんな感じに頭の中でイメージを膨らませながら、地形を作っていきます。


まだまだ先は長〜〜〜〜い。
これから季節も良くなって、アウトドアも増えるので、完成はいつになるのやら?





 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM