H2Aロケット24号

  • 2014.05.24 Saturday
  • 07:07

今朝は雲一つなく、いい感じに晴れました。
今日のお昼の12時5分に陸域観測技術衛星「だいち2号」を搭載したH2Aロケット24号が打ち上げられます。
ちょうど土曜日と重なるとあって、島外からも大勢の人が打ち上げを見に種子島に来られています。
ロケットもすでに射場に移動され、順調に作業は進んでいる模様です。

真っ青な大空へ、光と轟音と白い軌跡を残して宇宙へ旅立っていくロケットを見るには、今日は絶好の打ち上げ条件。
特に今回、たくさん見に来ている子供達には、最高の打ち上げを見て帰ってほしいと思います。
体が震える(実際に)感動と宇宙を身近に体感できる最高の機会です。
その子たちの中から、将来の宇宙科学技術者や宇宙飛行士が誕生するかもしれません。
間違いなく一生の思い出となることでしょう。

今日は仕事で見には行けませんが、打ち上げ成功を祈っています。
仕事場にいても、音と飛んでいくのは見えるんですけどね。

旬の味覚

  • 2014.05.18 Sunday
  • 08:07

今春は週末天気のはずれが多い種子島。
今朝も今にも泣きだしそうなどんよりとした曇り空。
今日は家でまったりとインドアな一日になりそうです。

種子島の北端、大隅海峡を望む喜鹿埼にある灯台がリニューアルされました。
灯台自体はそのままですが、周辺設備、駐車スペースや展望設備のリニューアル。

という事で、種子島に来て6年目、いまだに『喜鹿埼行った事が無い』という嫁を連れて、
新しくなった灯台を見がてら、先週末珍しく2人でドライブに出かけました。



久しぶりに訪れた喜鹿埼灯台。
新しくなった展望台からは、眼下に大隅海峡、海を挟んだその先には、
九州最南端、佐多岬から大隅半島が横たわります。



ここが本土だったなら、週末ともなればドライブ客で賑わいそうな絶景ポイントですが、
この日も僕達のみ。コブちゃんも放し飼い。
大阪にいた頃なら、たまの旅行やツーリングで訪れるこんな景色を前にして、
『うわ〜っ』と声を上げて深呼吸、時間を忘れてしばらく遠くを眺めたりしたものですが、
種子島に来て6年目、僕も嫁も『ふ〜ん・・・』てなもんですわ。

しばし景色を堪能?後、せっかくなので普段あまり訪れることのない北部をドライブ。

亜熱帯の島ならではの巨大なシダ『へご』の原生林。
本土では見ることのない樹勢です。





傘になりそうな大きな『くわづ芋』の葉。



砂浜に立ち寄って、旬の味覚を採取。
砂浜にはえる『はまセリ』



と『はまボウフウ』



どちらも新芽を摘み取って、てんぷらにしていただきます。
『はまボウフウ』はふんわりとした食感とほのかな香りで、
『はまセリ』は『はまボウフウ』に比べるとカリッとした食感と強い香り。
どちらもビールに最高に会いますよ。

海でサーフィンに興じる人たちを尻目に、夫婦で一心不乱に夕食の採取。
最初ははえている草がすべて同じにしか見えないのですが、
一度見え出すと、『ここにも、あそこにも!』となり、形のいいのが取れたりすると嬉しくなり、
時間を忘れて夢中になって、夫婦でスーパーのビニール袋いっぱい採りました。



その日の夕食は、種子島づくし。
さっき採った、はまボウフウにはまセリ、にがたけに安納芋の天ぷら。
サラダの野菜も全て種子島産。
地元で採れた野菜と自分達で採ってきた野菜。
美味しくないわけないですよね(笑)
ビールと一緒にぺろりと頂きました。



今春大阪から沖縄、宮古島へ移住したISSAさん一家から、
近況報告のお便りと畑で採れたゴーヤの贈り物が届きました。



こちらではまだお目にかかれないゴーヤですが、さすが宮古島、
季節はもう一歩先に進んでいるようです。
今年初のゴーヤ、一足早い夏の風味、こちらも美味しくぺろりと頂きました。
ISSAさん、ありがとう!



 

空振り

  • 2014.05.11 Sunday
  • 07:35

楽しい連休はあっという間に過ぎ去って、次のまとまった休みはしばらく先か・・・
毎年この連休明けにどっと疲れる。
5月病という程たいそうなモノではないけどね。

晴天に恵まれた4連休は、取り立てて言う程の事もせず、特に計画も立てずのんびりまった〜り、
一年で一番快適な種子島を過ごしておりました。

まとまった休みなので、空に海にバイクにと一通り手を出しましたが、
結果的にどれも歯車が合わずで、空振り。

久しぶりに飛びに行こうと張り切っていたら、パラモーターのエンジンかからず、
動力付きは諦めてエンジン無しで飛んでみたら、キャノピー(パラシュート本体)の内部が破れていて緊急着陸。
これ以上の飛行は危険との事で、飛行時間は5分程度でほとんど飛べず・・・

これも久しぶりにバイクを引っ張り出して走りに行ったら、途中で電気系統がいかれて突然エンスト。
充電系統のパンクなので現地修理を早々に諦め、後ろから走ってきた運送屋のトラックをヒッチハイクし帰宅。
また軽トラで引き取りに走るという、なんとも面倒くさい結果に撃沈・・・

気を取り直して波乗りに出かけたら、昨日までの良かった波が、風でくしゃってクソ波に・・・

ダイビングへ行ったら、すべてセットして沖へ出て潜ったらOリング不良でホースの接続部から酸素漏れを発見、
また陸へ上がってOリングを取り換え。
なんとも面倒な事になりましたが、これは相棒が工具とスペアのOリングを持っていたので、
無事修理完了。結果的には潜れて良かったですけどね。
でも水温が冷たくて家に帰ってからもしばらく震えてたもんな。

てな感じで、まあどれもいまいちだったという事です。
が、不思議な事にこんな結果に全然イライラしない自分を発見!
歳と共に悟りが開けてきたか?解脱の日も近い?

飛べなくても、人が飛ぶのを眺めて楽しんだり、今夜のおかずになる野草を砂浜で採ったり、



波に乗れなくてもコブちゃんと懐かしい景色の中を散歩したり、


いつも走り回っていた散歩道、嬉しがるコブの様子を見守る僕は、まるで孫を見る祖父のようでしょう(笑)

『まあ、え〜か〜』と流せるようになりました。
最近あまりガツガツしなくなってきたな〜。

そんなまったり感が増してきた親のスタイルを受け継ぎ、
机に向かうとすぐ眠くなるわが娘。



沖縄は梅雨入りしたことだし、あと短い種子島の春を楽しんでます。
あ〜またジメジメ地獄がやってくると思うと気が重い・・・真剣に



 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM