ゆきな丸

  • 2014.06.08 Sunday
  • 20:34

梅雨入り宣言と共に2日間ほどまとまった雨が降ったと思ったら、
その後はすっかり晴れの日が続いている種子島。

北海道では猛暑日が続いたり、関東、甲信越、四国地方などではかなりの降水が観測されたりと、
本土では極端な天気になっている地方もある模様ですが、こちら種子島は梅雨はどこへやら、
穏やかに晴れた天気が続いて、肩透かしを食らったような感じです。
まだ梅雨も序の口ですので、この先何もないことを願っています。

で、突然ですが、とうとう船を買いました。
3人乗りの小さな、もちろん中古船です。
小型船舶免許を取得したのが2年前、以来一度も船を操縦する機会などありませんでしたが、
この度めでたくマイボートを手に入れました。

知り合いの漁師のおじさんの紹介で、新品同様エンジン付きで10万円なり。
『ほとんどエンジンだけの値段じゃろ!』との格安お墨付き。
登録もすでに完了し、来週中には水面に下ろせるかな?

で、今朝は相棒のマイキーと共に、船底の塗装が汚かったので船底塗装作業に勤しみました。



船底塗料は特殊な塗料なので、値段が高い!!
小さな缶で6600円もした(泣)

8時から塗りだして、10時半には終了。
足元がしまると、全体がキリッとしまって見えますね。



船名は変えてもいいんだけれど、特に問題もないのでとりあえずそのままで。

僕がボートを手に入れて、おそらく本人より喜んでいる相棒マイキー。
『これで念願のボートダイビングにも行きまくれる』とご満悦の様子。



昼からは先週の撃沈リベンジで、性懲りもなくまた飛んできました。
今日は天気は今一でしたが、先週の鬱憤を晴らすがごとく、
上空で寒さに我慢が出来なくなるまで1時間以上目一杯飛んできました。



高度を上げたら結構揺れて怖かった。けど気持ち良かった!



今朝も4時半に目が覚めて、目一杯楽しませて頂きました。
お陰様で超眠いです。



 

梅雨入りですねえ

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 21:02

あれよあれよという間に6月に突入し、ついでに嫌〜な梅雨にも突入。
昨夜あたりから種子島の梅雨の名物、しら虫(しろあり)の乱舞も始まりました。
あ〜嫌だ嫌だ!

この季節、夜の8時前後になると、新しい住処へ移るのと、繁殖の為に羽を生やしたしろありが、
巣から一斉に飛び立ち島中を乱舞するのです。
明りに集まる習性があるので、知らずにいつも通り部屋の電気を点けていると、
窓やらガラス戸にうじゃうじゃと集まってくるのです。
そして気付いた頃には、どこからか部屋の中にも侵入し、ピラピラと屋内を舞い飛び、
飛ぶだけならまだしも、屋内に入るとすぐに羽を落とし、白アリの姿でモソモソと這い出しやがる。
ほんと気持ち悪いしムカつくので、この季節の我が家は8時に近くなると灯火管制。
今も真っ暗な中で書いてます。

先週末は土日共に穏やかに晴れて、梅雨入り前の最後の晴天となり、
海へ空へと繰り出し楽しい週末を過ごさせて頂きました。

ダイビングでは水温も暖かくなりつつあり、光も強くなった水中は、竜宮城とはこの事か!
という程の美しいブルーの世界に浸る。

長らくご無沙汰していた飛びの方も、週末絶好のコンディションとなり、
久しぶりに師匠と共に練習フライト。



自分のエンジンの調子が今一つで、まともに飛べたのは約1年前。
以来ショートフライトばっかりだったので、今回は師匠のエンジンをお借りしての練習飛行となり、
期待に大きく胸を膨らませ、久しぶりの大空へ挑んだものの、『俺が乗ったら調子悪なるのか?』
と聞きたくなるほど、先日まで絶好調だった師匠のエンジンも僕が乗ったとたんにご機嫌斜め。
何度かの短いフライトの後、最後の最後には空中エンスト、緊急着陸、撃沈と相成りました。
テイクオフ後3分、高度約80mでエンスト、再始動を試みるも始動せずそのまま緊急着陸、
しかし風に流され思いのほか降下速度が速くランディングポイントには降りれず竹藪へ撃沈。



本人、エンジン、キャノピー、すべて無傷は奇跡的。
楽しかったけど、最後はちょいと肝を冷やしました。


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM