ダイビング教習修了

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 18:15

今年の春の行楽シーズンは、週末になると天気が崩れて全くぱっとしなかった記憶がありますが、
9月に入って秋の声が聞こえるこの季節も、本来なら行楽にスポーツに一番気持ちの良いはずが、なんだかず〜っと雨ばっかりでうっとうしいことこの上ない。
種子島では各地区で運動会シーズンですが、この天候でどこも延期になっている様子。

去年の夏から受け始めたダイビングの講習。
僕は寒くなる前にさっさとライセンス取得まで漕ぎつけましたが、ウェットスーツを持っていなかった嫁さんは、途中まで受けたところで寒くなってしまい中断。
この夏から再開し、本日無事に全過程終了しました。



最後の教習ダイビングという事で、僕も一緒に付いていきました。
天気は今一でしたが、風もなく海は凪いでいて、透明度はまずまず。
海水温はまだまだ高いので寒くはありません。



この後水中に潜ってから、顔にフィットせず水が入ってくる嫁さんのマスクを、課題ついでに水中で僕のマスクと互いに交換する事に。
怖がる嫁さんを横目に見ながら、僕は先輩の余裕を見せつつ『ホイ』とマスクをとったその途端、急に息苦しくなり『上に上がる』とパニクりながらマイケルに訴えたら、『アホか!』と却下。

後で水面に上がってから『どっちが教習中か分からんわ!』とマイケル&嫁さんに散々笑われ、まったく立つ瀬がないとはこの事・・・

マイケル曰く、嫁さんは浮力調整が上手らしいですが、僕が思うに浮力のある体型に由るところ大。



本日2回目のダイビングではウミガメに至近距離まで接近。
これにて嫁さんも無事ライセンスゲット!



毎回、自分の時間を割いてダイビング教習してくれたマイケルには本当に感謝です。

ついでに、先日の親指の怪我のレントゲン写真ものっけときます。
指はお陰様で大分よくなりましたが、使えるようになるには今しばらくかかりそうです。


 

体育祭

  • 2014.09.15 Monday
  • 20:06

せっかくの敬老の日の連休だというのに、ぐずついた天気のせいでなんだか消化不良な気分。
とはいえ仮に天気が良かったとしても、今の右手の状態では、やりたい事もできずに余計フラストレーションたまってたかもね。

その親指といえば、傷の痛みも殆ど無くなり先週末に無事抜糸も終え、包帯も取れた状態にはなった。
しかしいまだに指全体が腫れた状態で、関節はまだ動かせない。

やっと緩くではあるが物をつかんだり,箸を使って食事をしたり出来るようにはなったので、不自由さからは大分解放された。
加えて指の掌側の神経が損傷しているので,感覚が無いのが気持ち悪い。
まあ、ゆっくり経過を見るしか仕方がない。

昨日の日曜日は娘が通う中学校の体育祭。
時折雨が降ったりするいまいちなコンディションの中でしたが、皆さん頑張って競技に応援に励んでいました。
自分達が育った大阪では、中学校の体育祭といえば平日に開催し、家族の応援も無くひっそりと校内だけで行われていた記憶がありますが、こちら種子島では小学校同様に家族や地域の方も沢山応援や観戦に訪れる一大行事です。

午後からの最初のプログラム、部活動紹介のでは娘の所属するブラスバンド部が行列の先頭を切ってグラウンドを行進。
今年はその先頭に立つドラムメジャーを娘が受け持ちました。



朝食時に『笑顔でシャキシャキ動け!』と一言アドバイス。
みんなの先頭に立って『ツッタカター、ツッタカター』と誇らしげに歩く姿に声援。

最後を締めくくる色別対抗リレーでも頑張って走ってました。



途中グラウンドの状態が悪く転倒者も続出しましたが、みんな泥んこになりながらもゴール目指して頑張りました。

とにかく家族や地域の応援が熱い!笑いあり声援ありで賑やかな事この上ない。

夕方は友達家族とBBQの予定でしたが雨の為延期。
せっかくなので、家の軒下にて家族で七輪焼き肉。

負傷

  • 2014.09.07 Sunday
  • 06:56

まったく思わぬところに落とし穴があるもので、夕方一旦帰宅後に郵便局へ荷物を取りに行き、そのままふと寄り道をして様子を見に行った自分のボートで、船から岸壁に戻る際、足を滑らせ海に転落。
どこをどうしたものか右手の親指を激しく損傷。

第一関節から横向き外側に折れ曲がり、関節が指の内側から外へ飛び出た。
一瞬の出来事で海に落ちた瞬間は何が起こったのかわからず、とにかく陸に上がりふと右手を見ると、親指が紫色になりおかしな方向に折れ曲がって、白い物が飛び出ていた。
痛みよりも何よりも『やっちまった!とりあえず戻さないと』と思い、折れ曲がった指を引っ張りながら真っ直ぐに戻す。
全身海水ででずぶ濡れのまま『すぐ病院へ行かなきゃ』とは思いつつ、草履が片方水面に浮いているし、船も係留していない。
そうこうしている内に出血が酷くなってきたので、とにかく嫁に『怪我したから病院へ行く』と連絡し、乗ってきたバイクでそのまま病院へ駆け込んだ。

起きてしまった事を、後であれこれ言ってもどうしようもなく、結局は己の不注意が起こした間抜けな事故・・・
ああ、何たる不覚・・・反省・・・

右手の親指が使えず、しばらく海にも行けず、空も飛べず、日常生活も不便なことこの上ない。
 

サヨナラM.C

  • 2014.09.05 Friday
  • 22:19

この度、長らく所有してきたバイク3台をすべて売却いたしました。
3台共にそれぞれ愛着もあり思い入れもあったバイクですが、この頃はあまり乗ってやる機会も無く、倉庫の肥やしと化していました。
島へ来て以来趣味が増えて、ラジコン、スキューバ、パラグライダー、鉄道模型とモノが増える一方。
加えて最近ではボートなども購入。
この留まる事を知らない状況に自分でも危機感というか少し辟易してきたので、ここらでちょっと心機一転、モノを減らすことにしました。

まず最初に、かなり倉庫の場所をとっていた2機のポンコツパラモーターを全て売却。
そして今回思い切って、バイクもすべて売却。
少し寂しいけれど、古い物を出さないと新しい物は入ってこないですから。
『もうこれ以上物を増やすな!』という嫁の声が・・・

大阪から一緒に連れてきたTY号、すっきりしたスタイルが大好きでした。
あす島を旅立ちます。



いろいろ遊ばせてもらったグッチ号。もうちょっと手をかけてやれれば良かったんだけどね。
スタイル的には良い感じになったと思います。



FTRは正直あんまり思い入れなし。
でも3台の中では一番普通に乗れた。普通すぎて面白味は0でした。



それぞれ良いオーナーの元に嫁いでくれれば良いけどね。

それはそうと、一昨日、右手を大怪我してしまいました。
不覚・・・・あ〜あ。


 

8月終わって9月です

  • 2014.09.01 Monday
  • 20:34
あれよあれよといっている間に8月も終わって、今日から9月。
早いもので今年も残すところあと4カ月となってしまいました。
正月に帰省したのがつい先日の様に感じますが、まったく月日の経つのが速い!
娘の中学校も今日から新学期。
始業式が終わったら、即テストがあるそうで、娘は憂鬱そうですが、まあ教育熱心な鹿児島県です。

8月終盤には、嫁さんの●十●才の誕生日があり、家族で最近近所にオープンした、フレンチバルにて誕生祝。



なかなかお洒落な店内、美味しい料理とワインにて乾杯。

その週末には種子島鉄砲祭りが開催。
娘の吹奏楽部はステージにて演奏。
トランペットのソロも頑張ってました。



この鉄砲祭りにて種子島の夏祭りも終了。
去りゆく夏を惜しみながら、多くの人で賑わっていました。



祭りの締めくくりは大花火大会。
種子島的には大賑わいですが、都会の花火大会の人出とは比較するべくもなく、特等席から余裕を持って綺麗な花火を観賞できます。
沖の堤防から打ち上げられる花火が、水面に反射して非常に美しい。



娘が1学期に書いた絵の作品が、鹿児島県の県美育協会賞に選ばれました。
応募総数15万点から、3点が選ばれる賞なので(ほかにも知事賞とかもっとすごい賞もあるけどね)、
本人も非常に喜んでいました。
鹿児島での授賞式にも母娘にて参加。



http://www15.synapse.ne.jp/kenbikyo/pg264.html
良く頑張りました!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM