スポーツスター、ハンドル交換。

  • 2015.01.26 Monday
  • 20:43

それほどいじるつもりは無いけれど、自分好みのスタイルで乗りたいので、スポーツスターのハンドル周りを変えてみた。



俗にアメリカンと呼ばれるスタイルのバイクを、これまでに何台か所有したことが有りますが、その殆どをTバーとかドラッグバーと呼ばれる一文字ハンドルに交換。
単純にこのスタイルが好きだから。
映画『イージーライダー』のパンヘッドも、キャプテンアメリカのチョッパーよりビリーのバイクの方が好き。

ただ僕の年式のスポは、メーター&インジケーターがハンドルライザーに取り付けられている為、メーターを移設しないとドラッグバーの取り付けが出来ない。

今回購入したのは6インチのライザーとバー、そしてメーター移設ステーの3点。
ライザーとバーはY!中古で5000円。ステーは新品1万2千円。

商品が届いて、週末まで我慢できず、夕食後に納屋でゴソゴソ交換作業に励む。



作業は大して難しくはないが、クランプを外すとハンドルがプラプラし不安定で、その状態でアクセルやグリップ、レバー&スイッチ類を脱着するので結構イラッとくる。

で、こんな感じになりました↓



ハンドル周りがすっきりして良い感じ。

昨日は午前中天気が良かったので、イモラでふらっとちょい走り。

パラグライダーのテイクオフポイントにて撮影。
カタログ写真の様だと自画自賛(笑)


以前から気になっていたメーター位置を、2センチほど低くしました。
本当はもっと平べったいメーターに変えたい。

お陰様で、最近はイモラくんも機嫌よく走ってくれております。

そして、またもやバイクが増えそうな気配・・・

嫁の友達から嫁に『友達の旦那がバイクを引き取ってくれる人を探してる』というメールが入ったと知らされる。
これ以上バイクを増やす気は無いので、あまり興味は無いながらも、『一応車種と状態と条件だけ聞いといて』と返事。
島で長期放置のバイクは、見るも無残な状態になっているモノが多く、へたに安請負などしようものなら、とんでもないスクラップを引き取らなければならない羽目になるので、こちらも慎重。

後日『車種はKTMのEGS200。エンジン始動。引き取ってくれれば良い』との返信メール。
『ウッ!』どこぞのポンコツかと思いきや、KTMのオフ車かい!
しかもエンジンもかかるし、この条件は!!いっとかなあかんでしょ!!!
っちゅうことで、KTMがやって来そうです。
モトグッチ、ハーレー、KTMか・・・
 

お天気快晴無風

  • 2015.01.18 Sunday
  • 21:35


最高の条件がそろった週末日曜日。

こんな予報が出ている週末は、前日の土曜日から明日何をしようかと頭を悩ませる。
飛行機も飛ばしたいし、空も飛びたいし、バイクにも乗りたいし、波乗りは寒いからちょっとね、などと考えながら、優先順位をつけていく。

週末にここまで条件が揃う事はまれなので、今日は前回不完全燃焼に終わった飛行機を飛ばしに行く事に決定。
部活に向かう娘と共に8時前に家を出発。

昨日までの強風が嘘の様にビタッと止んで、おかげで空気は透みわたり、空も海も真っ青。
西側の海はうねりが綺麗にまとまって、面ツルの綺麗な波が割れています。
屋久島も綺麗に姿を現し、雪を頂いた宮之浦岳が美しい。

今日の相棒は前回と同じくサイレントとエスカペードの2機のエンジン機。



今回はきっちり準備して臨んだので、前回の様にトラブルことも無く、2機共にすんなりエンジン始動。
今日が2回目の飛行となるエスカペード。



前回は散々トラぶった挙句のたった4分間の飛行で、ただ必死で飛ばして無事着陸させただけ。
とにかく快晴無風の絶好のコンディションなので今日は思う存分飛ばしたい。

1フライト目、少し緊張気味でテイクオフ、上空に上げてエンジンその他の調子を見ながらトリム調整。
5分ほど飛ばしてランディングも綺麗にきまりホッと一息。
機速も速くクイックに動くので、一瞬も気が抜けないけどそこがまた楽しい。

次は機体をサイレントに変えて2フライト目。
エスカペードよりも挙動がまろやかで素直な飛びなので、すこしリラックスして操縦を楽しむ。

そんな感じで合計6フライト。
午前中お腹いっぱいになるまで大空を満喫。

昼からはスポでちょい走り。気温はグングン上がって半袖でもいけそうなくらい。

スポのシートを変えてみました。
ノーマルのタンデムシートを装着すると、あまりにもブサイクなので思い切って交換。



自分的にはシングルシートが好きなのですが、たまに後ろに嫁さんや娘が乗りそうなので、イージーライダースのスムースコブラシートを選んでみた。
薄っぺらいシートの割には尻が痛くならず乗り心地は悪くない。
Y!で送料込12400円なり。

とにかくスポーツスターは選べる部品の数が半端なく多く、また安いのでほんと助かる。
モトグッチとは真逆。あたりまえか。

昼からはサイズがだいぶ落ちたけど、西側らしくメローな優しい波。
指をくわえて眺めるの図。





 

大的始式

  • 2015.01.11 Sunday
  • 20:10

長い休みの後は、普段の生活リズムに戻るのが大変。
今年のカレンダーでは、年末休暇の後いきなり月曜〜土曜まで6日勤務で、楽しかった休みの余韻が残ったまま、気怠い日常が再開し、なんとなく仕事にも気が入らない一週間この連休が待ち遠しかった。

連休初日の種子島は、風が強めながら天気は良く気温も暖かめ。
朝から庭の掃除と、バイクいじりに没頭。

昼からはスポーツスターにタンデムシートを装着し、髪を切りに行った娘を迎えに行くついでに、そのまま少し足を延ばしてワールドカフェまで出かけました。



購入以来ずっとシングルシートだったので、今回が初タンデム。
娘も初めてのハーレーに興奮気味。
信号停車からの発進時、娘がタンデムシートから後ろのフェンダーにずり落ちて、落っこちそうになる一場面も。
ナンバープレートがストッパーになって落車は免れましたが、かなり笑いました。

気温はそれほど低くないが、海沿いの道は風が強く、冷えた身体に暖かいカプチーノが最高。
娘はどうしてもラッシーが飲みたかったらしく、寒いのに冷たいラッシーを飲んでました。



夜は近所の神社で行われる、新年の厄除け行事、大的始式(おおまとはじめしき)を観覧。



500年以上にわたり島に受け継がれる行事で、毎年1月11日の午後6時から開催され、松明の明かりに照らされた大的をめがけて矢が放たれます。
1年の悪魔災難を清め、無病息災と平安を祈願する種子島家由来の行事です。
寒い中にも凛とした空気が漂います。

 

明けましておめでとう御座います。

  • 2015.01.05 Monday
  • 19:51


遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います。

人と物と光にあふれた大阪より、昨日種子島に戻って参りました。
毎度ながらにあっという間の6日間、大都会の変化の速さは目を見張るばかりで、帰る度に浦島太郎気分。



家族で新年を祝い、初詣に出かけ、買い物をしたりと、例年通りのお正月。

これを書いている途中に、大阪での物欲の塊が到着。ワ〜イ!



今年は娘不在の帰阪なので、祖父母にとっては華の無い正月だったかもしれませんが悪しからず。

年末から体調を崩し、現在入院中の祖母の体調が、無事に回復するよう種子島から祈っています。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM