cozy sofa

  • 2015.02.23 Monday
  • 20:22

昨日の日曜日は一日中ジトジト雨。
今朝は雨が止んだと思ったら、西風と共に今年最初の黄砂が空一面を覆い、あたりは白っぽく霞んで見える。
近年は黄砂と共にPM2.5とやらも混じっているそうで、敏感な嫁などは花粉ともPMともつかぬ目鼻の不快感で、この季節は大変そう。

そんな種子島ですが、娘の通う学校前の桜並木は満開。



まだ始業式どころか、卒業式も終わってないのに、ちょっと早すぎるやろ!!と、大阪人の自分などは突っ込みたくなります。

それに、こんなに綺麗に桜が咲いているのに、こちらの人は喜ぶでもなく、花見をするでもなく、あまり顧みられる事も無く、人知れず散っていく不憫な桜。
おそらくこちらでは一年中花が咲いていて『長く厳しい冬を越し、そして咲いた桜』という感覚が無いからでしょうね。
まだまだ肌寒い日が続いていますが、確実に春が近づいて来ていますね。
って言うか、すでに今の種子島の温度、本土的には春の気温ですね(笑)

雨の日曜となった昨日は、朝から西之表市の公売会を覘いてみた。
旧中学の体育館に集められた、公売物件。
要するに税金滞納者から差し押さえた品々、およそ300件。
家具、衣類、工芸品、日用品からおもちゃ、工具、はては自動車まで、よくぞ差し押さえた物品の数々。
そしてそれらに群がる人、人、人。
おもしろかったな〜。
自分が入札したのは8点、うち落札できたのは4点。
工具が二点と2人掛けソファー2脚。

中でもソファーはアンティークな雰囲気、そしてデザインと色合いにグッと来た。



こういったものは、一期一会。
逃したら二度と会うことは無いので『良い、手に入れたい』と思ったからには後悔しない様、頑張って値を付けました。
古書店主が書いた本に書いてあった『物に値段をつけるというよりは、自分の思いに値を付ける』という事ですね。

スタート価格は2千円。
さあいくらで落札できたでしょうか???ご想像にお任せします。

 

春近い?

  • 2015.02.15 Sunday
  • 18:05




まだまだ寒さが続きますが、梅も満開、緋寒桜も咲き始めている種子島。
嫁は自分が教えるキッズテニスの試合の監督で、朝7時過ぎから南種子へ。
ここ最近の錦織効果かキッズテニスが盛況らしく、自分の練習そっちのけで毎週末忙しそう。
娘は今週からの学年末テストに向けて猛勉強??
今回はテストに向けてなかなかエンジンがかからず、本人的にも少し危機感を持っているらしいが、傍から見てる限りそうは感じられず、まあいつも通りマイペース。

僕はといえば、先週の続きでKTMの清掃に励む。



とりあえずY!にてFフェンダーとテールカウルの中古良品をゲットしたので、現在付いている色褪せしたFフェンダーとライトカウルは撤去。

キャブのインシュレーターとスロットルケーブルは、鹿児島のKTMディーラーに注文。
ディーラーにて問い合わせたところ、車体番号から99年式の個体と判明。
本来は分離給油でオイルタンクも装着されているモデルらしい。
ノーマルの状態がどんな形状のバイクなのか分からないので、どこまで改造されているのかは自分には不明。
ノーマルはメッキされた綺麗なチャンバーだが、付いている赤錆満開のチャンバーも外品。
部品はかなりメーカー欠品が増えている模様で、チャンバーは値段が高くなかったので、できれば新品交換希望でしたが欠品。仕方がないので現物を錆びとり。



イモラのタンク錆び除去で使った花坂爺さんにどぶ漬け。
全体を漬けれる入れ物が見つからずバケツにて分割錆びとり。

排気漏れしまくりで汚ったないEXマニ周辺。



とにかく洗えるところはケミカルとブラシにて徹底的に汚れ落とし。

本日の昼食は娘と2人、いつものワールドカフェへスポーツスターで出かける。
僕はタイの名前忘れた料理。娘はタイカレー。



酸っぱ辛くて美味しかった。

KTMがやってきたぞ!

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 20:00


昨日、誕生日を迎えたわたくし。
御年43歳となりました。ふう・・・
歳はとりたくないけれど、こればっかりはみんな平等だからね。

誕生翌日記念日、朝からバイクいじりに勤しむ。
2週間前の火曜日に引取り完了していたKTM。
タダで引き取るのも気が引けたので、気持ちで2万円にてゲット。
しかしながら翌日に祖母が他界し、手をかけてやる間もなく納屋に収まったままでした。
やっと時間が取れたので、全体チェック&軽く清掃。



2001年式らしいので車齢は14年。
年式相応のヤレ、外装樹脂パーツの経年劣化による色褪せなど見られますが、それほど酷使された様子は無い。
しかし、話には聞いていたが、とにかくスパルタン!!
まんまレーサーに、気持ち保安部品を付けただけの作りが何とも潔い。
車体はかなり上背が高くて、178cmの自分でも爪先立ち。



とりあえず、外装を外してみる。
隙間にみっちり電装部品やらを詰め込んだ国産トレール車とは違い、隙間が多くて各部品の取り外しもラクチンで好感度大。
加えて片手でヒョイとお尻を持ち上げて、ポンとビールケースの上に置ける車体の軽さに感激。



各部見回していくと、インシュレーターのひび割れを発見。
2stなので、2次エアを吸えば最悪焼きつく恐れもあるので要交換ですね。



酷くは無いけど、それなりにガビガビのチェーン&スプロケ&リヤ足回りも清掃。



現時点で気に入らない部分を上げてみる。
汎用の虫みたいなライトカウル。錆び錆びのチャンバー。色褪せた外装。
そこら辺りをボチボチ手を入れたいかな。

最後はイモラのネタで。
手元に来て以来、ず〜っと気になっていた、ウィンカーのハイフラ点滅。
『まあ点滅してるからいいか』と6年間そのままでしたが、先日帰阪した際に立ち寄ったバイク用品店にて、やっとこさ汎用フラッシャーリレーを購入。



めでたく、せわしないカチカチ点滅から、カッチカッチと落ち着いた点滅になりました。





 

第二回種子島吹奏楽祭

  • 2015.02.09 Monday
  • 18:19

南国種子島も今日は寒い!!
最高気温は7度までしか上がらず、おそらくこの冬一番の冷え込み。

昨日の日曜日も風が強く時雨模様で、さっぱりな天気。
そんな冬空の下、第二回種子島吹奏楽祭が隣町中種子町のホールで開催されました。
島内の小中高校と一般からのブラスバンドが一堂に集い、日頃の練習の成果を披露します。



娘の所属する種子島中学吹奏楽部は2曲を披露。
冬休みの練習は参加できず、本番前の週末も大阪行きで参加できずと、練習不足気味での本番でしたが、まあ本人はそれなりに納得のいくできだったらしいです。
 

ワンばあのカーディガン

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 20:47


年末から体調を崩し入院していた祖母が他界。
正月のお見舞いが祖母と言葉を交わした最後の機会となってしまいました。
葬儀のため娘と共に急遽大阪へ。

自分達が子供の頃、ずっと犬を飼っていたので『ワンばあ』と呼んでいた祖母。
雨がしとしと降る寒い中での葬儀。
母が子供の時に夫を亡くし、以来3人の子供を女手一つで育て上げたワンばあ。
友人にも恵まれ、90を超える高齢ながら沢山の友達が葬儀に参列し、別れを惜しんで下さいました。
本当に偉い人だったなあと、想いを新たにした葬儀でした。

数十年ぶりに顔を会わせる親類縁者の中には、お互いに歳を取り、失礼ながら紹介されるまでは顔と名前が一致せず、その年月の長さを感じました。

4年前には種子島にも遊びに来てくれて、一緒に宇宙センターへ行ったり、ステッピンライオンのハンバーガーを頬張ったり、娘に編み物などを教えてくれたワンばあ。



編み物上手だったワンばあ。
娘が2歳くらいの頃に頂いた手編みのカーディガン。
愛情があふれた可愛い素敵なカーディガン。



ありがとう。ワンばあ。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM