火山列島

  • 2015.05.29 Friday
  • 21:13


鹿児島県民となって7年目。
ほぼ年中噴火している桜島や、海の向こうに噴煙をたなびかせている硫黄島など、活火山を身近に感じる環境に住み、『日本って火山列島なんだな』と改めて思う事もしばしば。
日本列島の中で避難警戒レベル3以上の火山は、今朝噴火した口永良部島を除いて、桜島と昨年噴火した御嶽山の二つのみだそうです。

今朝の口永良部島の噴火により9000Mまで上がった噴煙は、直線距離で50キロ程度離れたこちら種子島からもはっきり見えました。
島民の方々も全員屋久島へ避難完了され、今のところ人的被害も殆ど無さそうなので、ひとまず安心です。
いつ火山活動が終息するかも分からない中での避難生活の大変さは、想像に難くないですが、とにかく頑張ってくださいとしか言いようがありません。

最近は桜島をはじめ、阿蘇中岳も活動を活発化している中での今回の口永良部島噴火。
他にも御嶽山や箱根山など他にも活発化している火山も見られますが、何か関連があるのでしょうかね?
火山の活動期なのでしょうか?

口永良部島方向へ沈む今日の夕日。噴煙は見えませんでしたが、夕日がとても綺麗でした。

雨ばっか・・・・

  • 2015.05.17 Sunday
  • 12:22


連休が終わって雨ばっかりの種子島。

早くも梅雨入りかと思わせるほど、このところ雨ばかり。
激しい雨が一日中途切れることなく降り続く、亜熱帯の雨に気が滅入ってくる。
これから湿度も上がり蒸し暑くなり、一年で一番嫌な季節に突入です。

そんないまいち気分が盛り上がらない天気ですが、
庭の鉄砲百合は綺麗な花を咲かせてくれています。



いつもお邪魔している、ワールドカフェのマスターから、
『島を出て行った知り合いに頼まれて引き取った鉄道模型関連グッズが、段ボール3箱以上あるんだけど、場所をとって困ってるんだけど、引き取ってもらえない?』とのこと。
早速見せてもらうと、これが僕にとってはお宝の山。
『喜んで頂きます』と、二つ返事で引き取らせて頂く。

その中にあった、作りかけのジオラマ↓



調べてみると、『週刊鉄道模型少年時代』という雑誌のもので、創刊号から75号まで揃えていくと、ジオラマが完成するというもの。
作りかけではあるが、段ボールの中身を調べると、創刊号から全75号すべて揃っている。
オプションのクリアケース付化粧台(29800円)も付いている。
途中で面倒になってほっぽらかしたのか?

『暇つぶしに続きでも作ってみるか』と始めた続きの製作、それがここ最近はこのジオラマの製作に夢中。
そして、ほぼ8割がた完成。



いいものが出来そうです。

後はディテールアップと人間や車などの小物の配置を残すのみ。


 

コブのG.W

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 22:30

待ってましたゴールデンウィーク、4連休!!
今年もまったり種子島で過ごしております。
九州ツーリングにも行きたかったけれど、天気予報が今一つだったので、家でゆっくり過ごすことに。
一年で一番気持ちの良い季節。
家の用事に遊びあれこれ、飛行機、パラ、船、サーフィン、バイク、鉄道模型と、やりたい事は溜まりまくり。
4日間の休みを満喫しています。

1年前に墜落、大破したカブ号、この休みに修理が完了。
今朝、記念すべき完成初フライトに、カメラマン嫁と愛犬コブと出かけました。



快晴微風の中、修理前と変わりなく元気に飛んでくれました。
一度は修理をあきらめて,廃棄しようかとも悩んだカブでしたが、
少しづつ修理を重ねて本日復活。
空を元気に舞うカブに喜びもひとしお。
こういう感動を味わえる、貧乏性も悪い事ばかりじゃないね。

離陸後、カラスに追い掛け回される図。



飛行機が大好き?なコブちゃん。
離陸した飛行機を追いかけて、大喜びでひたすら地上を駆け回ります。
ここ最近の運動不足の解消にもちょうど良い。



飛ばし終えた頃には、息も上がってヘロヘロ。
しかも昨晩せっかく風呂に入れたのに、体中泥っどろ。

そして近くの水道で洗われて残念な、まな板の上のコブ・・・



休みの間は、みんな家にいるので、コブちゃん幸せ。

昨日、ワールドカフェにて。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM