屋根からキノコ

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 20:14


まったく、よくこれだけ雨ばっかり降るもんだ。
この6月の記録的な長雨。
種子島の降水量だけで、大阪の一年間の降水量を上回ったそうだ。
晴れたのは記憶をたどれば3日間のみ。
あとはず〜っと雨ばっかり。

この湿度は菌類には絶好の環境のようで、娘の部屋の屋根からキノコが生えてきました。



朝、目を覚ますと、眠りにつくときには無かった何かが、
天井からプラ〜ンとぶら下がっていたらしい。
立派な傘もあったらしいが、あっという間にしぼんでしまったそうです。


日曜日には、この鬱陶しい梅雨を吹っ飛ばすべく、
鹿児島へ映画を観に行ってきました。



待ちに待った『マッド・マックス、怒りのデスロード』(どんな邦題じゃ!)と、突っ込みたくもなるのですが、観終ってひとこと、最高でした!!!
船賃だけで1万3千円+映画料金1800円+3D料金400円、しめて15200円!!!!!
大枚はたいた値打ちはあった。
映画一本に1万5千円!!それでも俺は後悔していない(強がりか)

マッド・マックス世代ど真ん中のわたくし、アクション映画も続編ものも好きではありませんが、
この映画だけは別格です。
封切前から『次のマックスはヤバい』と噂ばかりが独り歩き。
観る前から期待は高まるばかり。
監督は1作目から同じくジョージ・ミラー、御年70才。
完成までに色々な噂が流れ紆余曲折ありましたが、いよいよ完成、封切。

これだけは、ビッグスクリーン&3Dで見たかったのです。

2時間ノンストップの爆走エンターテイメント。
映画はかくあるべし!!何も考えることなく、あっという間のエンドロール。
70才にしてこの映画を撮れるとは、ジョージ・ミラーさん、あなたは最高にいかしてます。
なかなか出すことは無いですが、パーフェクト10を差し上げましょう!!!
さっそくもう一回観に行きたい。
 

梅雨の晴れ間

  • 2015.06.21 Sunday
  • 21:12


まったく、今年の梅雨は本当に雨がよく降ります。
雨雨雨雨雨・・・・にもううんざり。
思い返せば、今年は梅雨に限らず、春の気配を感じる3月頃から、雨が例年になくよく降りました。
6月に入って太陽を見たのは、おそらく6日の土曜日が最後だったはず。

今日はやっと少し晴れ間が見えました。
それでも予報よりは雲が多く、朝方を除いてどんよりと曇り空な1日でした。
久しぶりの週末の晴れ間に、心身ともにリラックス。

雨続きで長らく倉庫でくすぶっていたスポーツスターを外へ引っ張り出し、
来週の期末テストに向け猛勉強中?の娘を後ろにのっけて、ランチは毎度のワールドカフェへ。



以前食した『パッペン・ムー』にはまって、今日も2人そろってオーダー。



食べ始めてすぐに、娘は唐辛子をガリッと噛んだようで。
ただでさえ辛いパッペン・ムーが激辛となり、しばらく『ヒーヒー』言いながらも完食。
食べている最中に、大阪の爺ちゃんから『父の日プレゼントありがとう』電話がかかってきました。

昼過ぎから、こちらも久しぶりに海へ繰り出す。
風もなく、胸サイズの優しい波でした。



やっぱり波乗りは楽しいね。

庭のあじさいがっ綺麗な花を咲かせています。


 

梅雨の晴れ間

  • 2015.06.06 Saturday
  • 20:41


昨日の大雨から打って変わって、今日はからりと晴れました。
種子島の梅雨について愚痴ったところでしたが、今日は梅雨前線が南へ下がってくれたおかげで、前線の北側のカラッとした澄んだ空気が気持ちの良い一日でした。

嫁は木曜日から鹿児島へ出張中にて、この週末は僕と娘で留守番。
愛犬コブは昨日一日大雨の為に家から出れなかったので、今日の夕方の散歩は娘と2人で近所の海岸へ。
最近の雨でフラストレーション溜まり気味のコブ、待ってましたと大喜びで海岸を走り回っていました。

部活帰りの娘は、砂浜に出来た小川を必死のジャンプ。
この後、無事に渡れたのでしょうか??
今年中三になった、まだまだ無邪気な娘です。



濡れるのが大嫌いなコブちゃんですが、ジャンプは諦めてずぶ濡れになって渡ってきました。
その後は当然砂まみれ。
帰って風呂場へ直行でガックリ。

親父も負けじと、防波堤からジャンプ。



飛んだ瞬間に『思ったより高い!!』

来年は進学の為、島を出て行くかもしれない我が娘。
こんな何気ない時間でも、大切にしなくてはと思う今日この頃。

親子&愛犬で眺めた、最高に綺麗な夕日でした。



 

梅雨・・・

  • 2015.06.05 Friday
  • 20:20

一昨日?だったか?九州南部と共に梅雨入りした、種屋久地方。
こちらの梅雨は生半可なものではなく、雨季という言葉がふさわしい。
温度が上がれば湿度も上がり、亜熱帯なモワッとした空気が身体にまとわりついて、不快指数マックス。
とにかくこの湿度の高さは経験しないと分からない。
パンパンに水を含ん加飽和状態の空気。
汗をかいても気化しないので、ダラダラと流れてベトベトするだけ。
そして夜になると白アリが一斉に乱舞する恐怖の季節でもある。
1年で一番嫌な季節。
あ〜嫌だ嫌だ。
文字にすると余計嫌な感じがするな〜。

早く夏になってくれ!!

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM