桃のお便り

  • 2015.07.26 Sunday
  • 19:36

日本全国各地で高温注意報が発令され、暑〜い日々が続いているようですが、
こちら種子島、南国ではありますが、それほど暑くはありません。
今回の台風も、前回の台風と同じようなコースをたどり、種子島には直接的な影響はなかったので、ホッと一安心。
風が吹いてくれたお蔭で、多少蒸し暑いながらも気温はあまり上がらず、今日の最高気温は30℃。
関東で連日35℃以上との報道を見ていると、日中もエアコンいらずで快適です。

娘は先週の火曜日から、部活の合宿の為鹿児島入り。
最終日の今日、鹿児島県の吹奏楽コンテストに出場し、その後そのまま鹿児島に留まり、塾の夏合宿に参加。
種子島に戻ってくるのはお盆休み。
盆休みの後、また鹿児島に戻り、後期の塾合宿が夏休みいっぱい続きます。
親は全く強制してはいませんが、本人の希望にて今年の夏休みは勉強に徹し、志望校受験に挑むとの事。
勉強嫌いだった父母からすると、この子はいったい誰に似たのかな〜と????

嫁は昨日から娘のコンテスト観賞&下宿準備の為、鹿児島入り。
今日戻る予定でしたが、台風の影響で高速船が運休し、帰ってこれなくなりました。
今頃は娘と共に楽しく飲んでいる事でしょう。


大阪のばあちゃんから季節の贈り物を頂きました。
家族全員大好物の桃!!
甘くて美味しい〜



ありがとう、せっちゃん!!



 

屋久島、縄文杉、雨中ハイク

  • 2015.07.23 Thursday
  • 21:33


先週の海の日の連休は、相棒マイキーと共に縄文杉トレッキングに屋久島へ一泊で出かけた。
2人共に雨男なのが災いしてか、見事に雨雨雨・・・

早朝5時発の『はいびすかす』にスクーターと共に乗り込み、いざ屋久島へ。

かろうじて晴れていたのは、行きの種子島〜屋久島間フェリーのみ。



この日、海上は南東風が強く、海も時化て船は大揺れに揺れた。
午前7時に屋久島、宮之浦到着。
分厚い雲が島全体にかかって、向う方向は雨模様。



写真では陽が照っているが、実は雨が降っているキツネの嫁入り状態。
早速カッパを着込んで、スクーターで出発。
船の到着する宮之浦から、縄文杉登山の登山口のある安房までは約1時間。
雨が降ったりやんだりのど〜んよりした天気の中、おっさん2人プイ〜ンとひた走る。
登山口へは自家用車の乗り入れが禁止されているので、登山口行のバスが発着する『屋久杉自然館』へ。
安房の町で昼食の弁当を買い、8時頃にはバス発着所に到着するが、朝の登山口行バスは6時が最終便。
縄文杉登山には、殆どの人が前日泊の早朝登山開始で向かいます。
『6時最終ってなあ〜』と愚痴りたくもなるが、仕方がないのでタクシーを呼んで荒川登山口へ向かう。
タクシー代金4500円也(泣)

タクシーに乗ったとたんに深いガス(霧)の中。
山も見えず、海も見えず、先が思いやられる。
8時40分、当然人っ子一人いない登山口到着、8時50分登山開始。

とにかく雨雨雨・・・
最初からずぶ濡れ覚悟なので、カッパなど着ない。
前にも後ろにも他に登山者は誰もいないので、歩きやすい。



景色も見えず、くそ面白くもないので、ただひたすらハイペースで歩く歩く歩く。
雨のお蔭で、ペースを上げてもまったく暑くないのだけがせめてもの救い。
大雨のせいで、川は滝のようにゴウゴウと恐ろしい勢いで流れ、橋を渡る時はちょっと怖い。

連休とあって登山者も多く、途中道の狭い所は登山者と下山者のすれ違い待ちなどで、かなりペースが落ちる。
途中休憩らしい休憩は一切取らず、6時以前のバスで登山開始したであろう登山者達もぶち抜き、12時20分縄文杉到着。



今回が2度目の縄文杉。
残念ながら前回の様な感動はなし。人も多かったしね。

帰りは往きにも勝るハイペースで、3時30分登山口へ到着。
4時のバスに乗り込み下界へ。
そのまま温泉へドブン!!
 

合唱祭

  • 2015.07.12 Sunday
  • 20:08


7月に入っても、一向に天気がすぐれない種子島。
長雨が一段落したかと思えば、今度は台風の影響で、相変わらずの凄まじい蒸し暑さ。

そんな鬱陶しい天気が続いていますが、台風が西へ進路をとったおかげで、
普段は穏やかな西海岸にご機嫌な波をもたらし、サーファーには最高の週末となりました。



最近はすっかり海から遠ざかり気味で、久しぶりの台風の波に最初はコテンパにやられましたが、
何本か良い波に乗る事も出来て、昨日今日と思う存分波乗りを楽しませて頂きました。
お蔭で身体がバキバキですが、やっぱり波乗りは楽しいですね。

昨日は娘の通う中学の合唱祭。
今年は中学生活最後の合唱祭で、我が娘はクラスの指揮と全学年合同合唱の指揮をとらせて頂きました。
運良く昨日は仕事も休みで、初めて自分も合唱祭を観賞。
正直なところ大して期待もせず観に行ったのですが、この日の為に頑張って練習をして、クラス、学年、みんな心を一つにして歌う姿に感動しました。
種子島へ来てから、こちらの教育環境に接して思う事は、教員の方々が本当に親身になって、一生懸命子供たちを育ててくれています。
昨今は各地でいじめや不登校など、学校問題が良く取り上げられますが、こと教育に関しては、娘が種子島で育って良かったなと心から思います。



そして、みんなの前で臆することなく、堂々と優雅に指揮をとる娘をみて、誇らしく思う親バカでした(笑)


 

まだまだ雨・・・

  • 2015.07.05 Sunday
  • 13:26


種子島は相変わらずの雨、雨、雨・・・
7月に入って今日で5日目だが、晴れた日は未だにゼロ。
この五日間だけでも降水量は300mmを超えているそうだ。

加えて南洋には台風が三つ巴で発生し、ただでさえ居座り続ける梅雨前線を今週はさらに刺激するらしい。
6月の総日照時間は40時間程度で、殆ど太陽を拝めることが無かった。

今年はすでに観測以来最多の降水量を記録し、梅雨後半も雨が多いとの予報で、もともと雨の多い種子島ではあるが、ここまでの雨は経験がないとの事。
当然、自分にとっても43年間の人生で経験のない、この天気。
太陽のありがたみをしみじみ感じます。

先週、千葉で大雨の為に市街地が冠水し、都市機能が麻痺したとニュースで報じられていたが、その時の降水量が48mm/時間。
同じ頃に種子島で観測された最大雨量が78mm/時間。
この数字だけをみても、どれだけの雨量か想像できるでしょう。
なので、ニュース映像で報じられている『猛烈な雨』を見ながら、不謹慎にもフフンと鼻で笑ってしまう。

これだけの雨が降っても、こちらでは仕事や学校が休みになるわけでもなく、普段通りの日常生活。
子供達は傘など全く役に立たない雨の中を、下校時などは楽しそうに、ずぶ濡れで遊びながら帰宅している。
そんな姿を見ながら、『そりゃ逞しくなるわ』と妙に納得してしまう。

こちらではそろそろ稲刈りの季節が近づいて来るが、米や野菜の生育も日照不足で最悪だそうだ。
たまに降る雨ならば『部屋でゆっくりリラックスタイム』てな気分にもなるのだが・・・

娘の部屋のキノコ、第二弾。



『食べれるかな〜』と笑うしかない。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM