上妻家住宅、文化財として保全へ

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 21:13


昨年末まで我が家族が居を構えていた武家屋敷が、西之表市の文化財として保全される事が決まり、その記事が南日本新聞に掲載されました。



あまり知られていないかもしれませんが、種子島は武家社会の南限なのです。

鉄砲伝来等歴史に度々登場する種子島ですが、それをアピールし観光資源として生かせる武家屋敷が、これまで西之表市にはありませんでした。

種子島家の家老屋敷であり、種子島での歴史をたどると島主の種子島家よりも古く、鎌倉時代まで続く由緒ある家系である事なども考慮されているそうです。

こうして文化財として保存される前に、住居として最後に住ませてもらえたことに、これも何かの縁であり、歴史好きの自分としては幸運であったと思うと共に、非常に感謝しています。

3年の短い間ではありましたが、家族三人でたくさんの思い出のある素敵な家でした。

文化財として一般に公開されるまでには、補修など手を入れなくてはならない箇所も多数ありますが、晴れて公開の暁には家族で再訪したいと思います。

 

SGゴソゴソ

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 20:49

2日連続のバイクねたで。

もう一台のバイク、カワサキメグロSG。
こちらも暇を見つけてはゴソゴソいじっております。

書類付きフレームにはまだ手を付けていませんが、SGというバイクの全体像がつかめるまで、もうしばらくこのままの状態で調子を見て、最後一気にフレーム交換へ進む予定。

メグロのバイクの中では、ずば抜けて珠数の多いSGなので、Y!で出品されている部品も多く、中には自分のSGよりもはるかに状態の良い個体が、部品取りとしてバラされ出品されているのを見ると、なんだか複雑な気分。
部品の値段もそれほど高くはならないので、それこそ少しお金をかければ、綺麗なSGがまるまる一台組めそうだ。
ピカピカにレストアも良いかもしれないが、譲り受けたSGは、これまでの歳月を感じさせる汚れと錆びが、それはそれで良い雰囲気で格好良く思う。
なので、耐久性や安全に問題ある部品以外は、錆びていようが汚れていようが、そのまま使用する予定。



内部のパーツが巣を食ってダメだったヒューエルコックは中古品を5500円にてゲット。
新品のリプロ品が6500円なので微妙な値段だった。
後で考えると新品買った方が良かったと思うのだが、そこがオークションの宿命で、まあ仕方ない。

CRCとウェスと金たわしで磨いているだけだが、機械というのは手をかけてやればやるほど、何となく見た目がシャキッとしてくる。



エンジンはキック数発で始動し、アイドリングも安定、吹け上りも良くすこぶる快調。
再メッキやバフ掛けは、今のところ予定なし。

メーターゴムが劣化し湧いて、ねり消し(知ってる?)みたいになっているので、これはリプロ品に交換。



こういった小さな部品でも、リプロ部品がリリースされているのは本当に心強いです。



フロントのウィンカーを純正品に戻すため、目下Y!にて物色中。
運が良ければ今週中に手に入るかも?
 

タイヤ&オイル交換

  • 2016.05.16 Monday
  • 21:35

久しぶりのバイクねたで。

スポーツスターは、だいたい週末天気が良ければ走りに行ったり、平日でも天気の良い日などは通勤に使用したり、相変わらず飽きずに結構乗っています。

先日(とは言っても先々月)フロントタイヤがすり減ったので交換しました。
新品タイヤは高いので、いつもの様にY!で中古タイヤを物色。
元々装着されていたのは、ハーレー純正ダンロップでしたが、同じようなパターンのミシュランの新車外し品と思われるタイヤを2500円で落札。



朝一にガレージでホイールを外し、それを会社に持ち込んでタイヤ交換に励む。



トラックのタイヤに比べれば、この手のバイクのタイヤ交換は楽なものだ。



もう一つの懸案事項がオイル漏れ。
一月前くらいから、スポの駐車位置の下にオイルの垂れを発見。
最初は気にせず垂れたオイルをウェスで拭いていたのだが、日に日に漏れる量が多くなってきた。
このまま放っておく訳にもいかないのでチェックして見ると、オイルドレーンホースのプラグから滴っている様子。
しかしドレーンプラグ自体から漏れているのではなく、ホースを伝って上の方から漏れている感じがする。
そこでもっとよく目を凝らして観察すると、オイルタンクの下あたりからホースを伝い漏れている様子。



タンク自体が割れている感じではないので、ホースの当たり面が切れているのか??
取り合えず外してよく見ないとわからないので、ホースを外すことにする。

かしめてあるホースバンドを破断。



外車によく使われる、この手の再使用不可のホースバンド、取り外しが面倒なので好きじゃない。

外してみると、バンドの下のパイプ差込口がくる辺りに経年劣化によるひび割れを発見。
ここからジワリジワリとオイルが染み出て、ホースを伝い垂れていたという訳。



S字型に折れ曲がる形状のドレーンホース。
合いそうなホースを会社から持ってきたのだが、サイズ、形状共にNG。

ハーレーディーラーに注文しようかと考えたが、部品が来るまでオイルを入れる事ができず、当然エンジンをかけることも、乗る事も出来ないので、これは最終手段とする。
そこでダメもとで亀裂ヵ所のすぐ下で切って長さを見てみると、何とか同じように装着できそうなので、結局2センチほど短くなったホースをそのまま差し込んで、しばらく使用する事にしました。



車の修理ではよくやる手法ですがね。

丁度オイル交換時期でもあったので、オイルを抜いたついでに交換する。
純正オイルをネットで購入するのも面倒くさいな〜と思っていたところ、近所の島で唯一のホームセンターで、バルボリンの20W-50がリッター1000円で売っているのを発見し、それを渡りに船で購入。
費用的にも納得、手間も省けて満足です。



2本ぶち込んで、ついでにおまじないのIXLもぶち込み、オイル漏れも解消&快調に走っております。
 

薔薇が咲いた

  • 2016.05.15 Sunday
  • 21:37

ここ数日はからりと晴れて気持ちの良い天気が続いた種子島でしたが、今日は打って変わって蒸し暑く夏の様な一日。

本格的に暑くなる前にエアコンの取り付けに励む。

先に台所のエアコンは一月ほど前に取り付けていたのですが、今日は自分の部屋のエアコン設置。
2台目の設置はさすがに面倒くさくて、ずっと先延ばしになっていたのですが、暑くなってからでは取り付け作業も大変なので、やっとこさ重い腰を上げる。



室外機、配管、室内機の設置完了後、いざコンセントを差し込もうと思うと『あれ、コンセントの形が違う』
まさかと思って確認すると、取り付けたエアコンの電源は200V。
家庭用の電源は100Vなので、当然そのままでは使用不可。
このエアコンは前の家の大家さんが、以前鹿児島で使っていたものを取り外し、その後保管していたものを頂いたものなので、そんな事とはつゆ知らず、ほぼ設置完了した後に気が付いた。

ここから先はプロの電気屋さんのお仕事。
こんな時に便利だなと思うのが、殆どの事が横に繋がりのある小さなコミュニティの種子島。

バイク仲間の電気屋さんに問い合わせてみると『ご心配なく、大丈夫ですよ〜』と、すぐに駆け付けてくれて、200V配線を引き直し、専用コンセント設置、おまけに壊れていたリモコンの互換品をお店から探してきてくれて、めでたく設置完了。
彼がいなければ、このエアコンの設置は諦めていたので、今日は本当に助かりました。
先日バイクの簡単な調整をしてあげたのですが『今日はそのお礼ですので、お金はいりません』と、無償で作業までして頂きました。
サンキュー電気さん今日は本当にありがとうございました。

こちらでは少し早いですがトウモロコシもそろそろ収穫されています。
近所の無人市で今朝買いました。



軽く塩茹でし、そのまま何も付けずに頂きます。
甘くて美味し~。

庭のアーチの薔薇が綺麗に咲きました。





 

ホームシック気味

  • 2016.05.07 Saturday
  • 22:57

あっという間にゴールデンウィークも終了。
世間には明日まで10連休というラッキーな方もいるようですが、自分にとっては飛び石休日の、なんだかパッとしないGWでした。

鹿児島新生活中の娘は、一ヶ月ぶりに種子島へ帰島。
下宿生活はまだ始まったところだが、本人的には帰宅が待ち遠しくて仕方なかったらしい・・・

そんなちょっぴりホームシック気味の娘と種子島の青空の下、久しぶりにサイクリングに出掛ける。



いつもお馴染のワールドカフェまで、自宅からゆっくり走って1時間の距離。
のんびりと海沿いの道を風を感じながら走った後に、ワールドカフェで嫁と合流しランチ。



あっという間の3日間の滞在。
特別なイベントもなく家族や友人と過ごしたGW。
『やっぱりホッと落ち着く』らしい。
何もない種子島は、なんだかんだ言っても娘にとっての故郷なのです。

嫁いわく、帰りの船での別れ際『帰りたくないよ〜』と泣きべそかいていたらしい(笑)
身体は大きくなっても、まだまだ子供ですね。
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM