台風一過

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 20:17

台風16号の通過と共に、昨日までのねっとりとした熱帯の空気が、からりとした爽やかな秋の空気と入れ替わり、これでようやく夏ともおさらばか?

 

とにかく夏が長いのだ。

本土の感覚からいえば、5月頃から夏が始まり、やっと秋が来た感じ。

今年の夏は幸い体調を崩す事もなく、元気に乗り切る事ができたのだが、やはり体力的には非常にきつかった。

海に囲まれた種子島は、最高気温はそれ程高くはならないのだが、数値に表しにくいこちらの湿度の高さだけは経験しないと判らない。

このねっとりとした不快感は、年齢を重ねると共に増大し、未だに慣れることもなく、好きにもなれない。

種子島の夏が好きになれず、島を離れるという人もいるほどだ。

 

昨晩は台風が近づくにつれ、急激に風が強くなり、夜中には台風特有の唸るような強風が、周囲の樹木と家を揺らす。

軒下に置いたままだった資源ゴミのゴミ箱が吹き飛ばされ、中の空き缶やペットボトルがカラカラ、ゴロゴロとそこらを転がる音が聞こえたが、布団から起き上がるのが面倒で放っておいた。

 

朝になって家の周囲を確認してみると、郵便受けやゴミ箱はひっくり返り、嫁さんの放置農場は壊滅的。

あちこち枯れ枝や葉っぱなどが散乱しているが、それ以外には特に被害もなく一安心。

 

しかし昨夜は風の唸りや、ザ〜ザ〜と風に揺さぶられる木々の音、そして家のきしみ、外で吹き飛ばされるなんやかんやの物音で、さっぱり熟睡できず。

今夜は虫の音と共に熟睡させて頂きます。

 

体育祭

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 19:40

一時涼しくなったかと思えば、また真夏の様に蒸し暑い日が続く種子島。

とは言え、朝夕すっかり日が短くなり、夜の虫の音が賑やかで、秋が近づいていることを感じる。

相変わらず時が過ぎるのが速く、気が付けば9月も中旬になっていた。

先週末は娘の高校の運動会。

種子島から海を隔てた鹿児島での高校生活。

入学直後のホームシックも今ではすっかり克服し、楽しい高校生活を送っている様子。

普段見る事の出来ない学校生活なので、嫁さんと二人で体育祭を見に鹿児島まで出かけてきました。

『高校生にもなって、まだ親が運動会に行くのかい?』と思う方も多いかと思いますが、こちら鹿児島県では普通の事の様で、娘の通う高校でも保護者席は大賑わい。

天気も良く、真夏の様な炎天下、娘は元気に走り回っておりました。

『お昼は友達と食べるから』と、すっかり親離れ完了か???

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM