オタマジャクシ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 20:02

先週の話になるが、帰島していた娘と夕刻の犬の散歩に出かけた。

家から数十メートル離れた所で、数日来の雨で道路の轍に水たまりが出来ていた。

その水たまりの中に、娘がカエルの卵を発見した。

10センチくらいの卵塊で、ここ数日内に産み付けられたものらしい。

卵ひとつひとつの大きさから、種子島では『いぼばっくう』と呼ばれるヒキガエルの卵と思われる。

しかし産み付けた場所が道路の轍に出来た水たまりでは、数日雨が降らなければ水は干上がり、車に踏みつけられる危険も大きい。

そこで娘と相談し、卵を別の水辺へ移すことにした。

水を張ったバケツに卵塊を移し、近くの田んぼ脇の水路へ移動。ここなら水が枯れることもなく安心&安全。

無事に卵がかえるかどうかはわからないけれど、このまま放置するよりは良いでしょう。

この『いぼばっくう』、大型のカエルで、大きさは大人の手のひら大。

なかなかの愛嬌もので、これから暖かくなると、夜間特に雨の夜などに道端でジ〜っと座って餌を待っている。カエルの癖にまったく敏捷性が無く、のそのそ這い回る程度の動きしかしないので、すぐに捕まえることが出来るし、車が来てもジ〜っとしているので、よく車に轢かれてペシャンコになっている、種子島ではおなじみのカエルだ。

道端で餌を待っている姿は、愛嬌があって可愛いので、車で横を通る時はゆっくりと踏みつけないように気を付けている。

 

そして先日、移動させた卵がどうなったか見に行くと、無事にオタマジャクシにかえっていた。

なんかちょっといい事した気分になった。

カエルがいる風景というのは良いものです。

母&姪っこ来島、娘帰島

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 20:29

先週の出来事になりますが、春休みを利用して母と姪っ子が大阪から種子島へ来島。

鹿児島で娘とおち合い、3人で帰島となりました。

母は1年ぶり、姪っ子は5年?ぶり2度目の種子島。

前回来た時は小学1年生だったけな?まだ小さなお子ちゃまだったのに、今ではすっかりお姉ちゃん。

妹の小さい頃にそっくりになってきて、我が娘ともなんとなく似ていて、見た目なら姪の実の姉よりも横に並ぶと姉妹っぽい。

滞在中は生憎のお天気でしたが、美味しいものを食べたり温泉へ行ったりと、箸が転んでも面白い年頃の二人とそれを見守る母は、ワイワイと賑やかに楽しく過ごしておりました。

3人でドライブに出かけた際には、視界数メートルの恐怖の霧中ドライブを体験。

運転する母も同乗する娘達にとっても、もかなりスリリングな体験だった模様です。

3泊4日の短い滞在でしたが、久しぶりの再会は嬉しいものでした。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM