百合の季節

  • 2017.05.29 Monday
  • 22:52

全国的に5月としては気温の高い日が続いている模様ですが、こちら種子島も昼間は連日汗ばむ陽気。

とは言っても、空気はからりと爽やかに乾燥し、朝晩は肌寒いくらいまで気温が下がるので、不快感はまったくない。

こんな気持ちの良い気候が一年中続いたら、言うことなしなんですけどね。

鉄砲ユリの花咲く季節となりました。

真っ白な美しい大輪の花を、島のいたる所で咲かせています。

こんな立派な花を咲かせるのに、誰が栽培するでもなく、雑草の様にそこら中に咲く鉄砲ユリ。

うちの庭でも咲いてくれました。

オレンジ色の花が綺麗な違う種類のユリも。

みんな植えたわけでもないのに、庭で可憐な花を咲かせてくれて、わが家に彩を添えてくれています。

 

爽やかな5月

  • 2017.05.19 Friday
  • 21:17

 

五月も半ばを過ぎ、沖縄、奄美地方は早くも梅雨入り。

種子島は梅雨入り前の晴天続き。

大陸からの乾いた空気に覆われ、昼間は暑いくらいの温度となりますが、空気はからりと爽やかでとても気持ちが良い。

これから先、梅雨から初秋までの長い季節、種子島は南洋からのたっぷり水分を含んだ空気に覆われる為、今のうちにこの湿度の低い気候を満喫しておきます。

毎朝の日課である、出勤前のコブちゃん散歩

夜の冷気が残るひんやりとした朝の空気と、あちこちから鳥のさえずりが聞こえ、道端には名もない花が咲き誇る。

自然の多い土地に住んで良かったと感じるひと時、そんな何でもない朝のひと時を愛犬と一緒に散歩をしていると、心が安らぎ充足感に満たされ、これからの一日への活力が湧いてくる気がします。

じっとりと長く雨の降り方も激しい種子島の梅雨は、シロアリの羽化とも重なり、一年中で一番不快な季節。

考えただけでもちょっと気が滅入ってきますが、それも自然のサイクルですからね。

でもやっぱり長雨は嫌だな。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM