台風18号接近中

  • 2017.09.17 Sunday
  • 09:36

 

台風18号、東シナ海で大きくカットバックし進路を東へ変え、現在種子島へ接近中。

今年は先月の台風5号に次いで2個目の台風接近。共に週末を狙っての襲来は迷惑千万。この連休鹿児島で開催予定だったテニスの県体会が中止になり、郡大会から勝ち抜いて参加を楽しみにしていた嫁さんも残念そう。

1時間ほど前から雨風共に激しさを増してきたが、災害対策といっても家の中でおとなしくしている以外今更何もできる事は無く、今回は前回の様に停電などにならないよう願うのみ。

部屋の掃除でもしながらおとなしくしています。

今のところ5号の時ほど風は強くないので、このまま無事に通り過ぎることを祈ります。

残暑厳しく

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 19:44

 

 

夏は暑いものと相場は決まっているのだが、今年の夏はきつかった。

体調を崩す事は無かったが、盆明け頃は体力、気力共にかなり疲れ果てた。

東日本は冷夏だったようだが、こちらは梅雨も短くずっと晴天続きで例年以上に暑い夏となり未だに残暑が厳しい。

亜熱帯性気候の種子島の夏は湿度との闘い。30℃以上で湿度80%近くなれば風呂場にいる様に蒸し暑く不快この上ない。

四十路も半ばを過ぎると夏が早く終わって涼しくならないかと、秋が来るのを首を長くして待ち望み、この暑さが忌々しくて仕方がない。若い頃は全身で受け止めれたギラギラの夏の太陽が、人生の夏は遠くに通り過ぎたこの頃ではただ眩しすぎる。

 

先週末は娘の高校の体育祭。

遠路はるばる海を渡り泊りがけで体育祭観戦に鹿児島へ。

高校生にもなって親が体育祭を見に行くんかい?と自分なども最初は思ったものですが、地域性なのか時代性なのか良く判りませんが、こちらでは特に珍しくない様子。

学校が家の近所ならわざわざ行かないと思いますが、こんな事でもないと普段いけない所なので夫婦揃って出かけました。

当然ながら暑いのなんの、観戦する方も大変です。

娘のクラスは3学年総合リレーで優勝!

娘も頑張ってトップを死守。アンカーがゴールの時にはみんな号泣していたらしい(笑)青春ですな。

 

体育祭が終わったその日の夜は、小学校で大変お世話になった先生と居酒屋で杯を交わし久しぶりの再会。懐かしい話に盛り上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

ついでにビリヤードにも初挑戦。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM