遅ればせながら

 

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は種子島を離れ、2年ぶりの大阪帰阪。

いつもながら、あっという間の5日の滞在期間、到着初日以外はお互いの実家付近で過ごしました。

大阪を離れて早いもので8年が過ぎ、帰る度に都会の変化の速さに驚きを感じます。

自分達が住んでいたマンション周辺も、ビルやマンションが建て替わったり、お店が変わっていたりと、まるで浦島太郎気分。

久しぶりに観光客気分で道頓堀や黒門市場周辺を歩いてみましたが、街の明るさと人の多さ、特に外国人観光客の多さにびっくりしました。

道を歩いていても、店に入っても、中国語や韓国語や英語が耳に入り、ドラッグストアの客引きのお兄さんも、日本語と中国語で道行く人に呼び掛けていて、いったいここはどこ?状態。

道頓堀のグリコ前も自撮り棒付きスマホを持った外国人で一杯。

都会を離れて夜が暗い生活に慣れたおっさんには、このネオンギラギラが眩しすぎて目がチカチカする。

大晦日、新年と実家で親、兄弟と久しぶりの再会を喜びあい、初詣、墓参りとのんびり過ごし、あっという間に滞在期間は終了。

帰島翌日から初仕事、と同時に都会の毒気に当たったのか体調を崩しダウン。

いまいちの出だしの2017年となりましたが、ここから上り調子で1年元気で過ごせますように。

Posted by yukiorakuen | comments(2) trackbacks(0)

良いお年をお迎えください

 

我が家にとって、何かと動きの多かった2016年もあと2日を残すのみ。

この正月は2年ぶりに大阪で過ごす予定。

昨年末は家の引っ越しや、娘の受験を控え、慌しく過ぎていった記憶がありますが、今回は家族そろって正月らしくのんびりと過ごす予定。

そして『スターウォーズ・ローグワン』も見るのだ!

嫁と愛犬は一足お先に昨日帰阪。

僕と娘は、それぞれ種子島と鹿児島から明日の飛行機で大阪入りし、到着時刻が近いので伊丹空港で落ち合う予定。

明日の晩は大阪市内で友人達と最後の忘年会。

今夜は本年最後の種子島で愛猫のミケと一緒に静かな夜を過ごしています。

自分は昨日が仕事納めで、今日は家の大掃除とジムでのトレーニング納。

今年はよくバイクに乗り、また筋トレも休まず頑張りました。

おかげで体重が8キロアップ。島に来た頃の体重に戻りました。

我が家の2016年は家の引っ越しに始まり、娘の高校受検、入学、家族と離れての下宿暮らし、夫婦2人の生活が始まりと、種子島へ来てから一番変化の大きかった一年でした。

いつも賑やかな娘が家を出たことで、正直少し寂しい思いもありましたが、でも大きな病気をする事もなく、みんな元気で過ごせたことに感謝しています。

来る2017年も家族が健康でありますように、そしてみんなに幸多き一年となりますように。

良いお年をお迎えください。

Posted by yukiorakuen | comments(0) trackbacks(0)

祝イプシロン打ち上げ成功

 

今年も例年の如く、あれよあれよという間に師走も二十日を過ぎてしまいました。

ブログの更新も少し間が空いたと思ったら、あっという間に一ヶ月!

そんなにさぼっていたのかい?と我ながら驚く。

 

今夜は海を挟んだ大隅半島の肝付町にある、内之浦宇宙センターから打ち上げられたイプシロンを、こちら種子島の天女ヶ倉の山頂から見てきました。

9日に打ち上げられたH2-Bに続いて、今月は2度目のロケット打ち上げ観賞。

しかも共に夜間の打ち上げとなり、今夜も美しい星空へ飛び立つロケットを見ることが出来ました。

 

写真は9日のH2-B

 

今年も残すところあと10日あまり。

 

Posted by yukiorakuen | comments(0) trackbacks(0)

フォーク組み上げ

 

11月も後半に入ろうとしているのに、昨日は25℃の夏日となり、今日も暖かいというよりは暑い種子島。

嫁さんは娘に会いに鹿児島へ。自分はまいどのワンコとネコと留守番。

先週に引き続き昼から雨のいまいちな日曜日。

スポーツスターのフォークが組みあがったので、今にも降り出しそうな空を見ながら、朝から試運転。

ついでにミケに爪とぎされてプツプツになっていたシートも、シングルシートに変えてみた。

組みあがってから、フォーク全長が長くなっているのに気づく。

たぶん2インチくらい長くなっているが、特に違和感も無いのでまあいいか。

↓が元の状態。

ロアブラケットからダストカバーまで明らかに今の方が長い。

タンクのクリア塗装は雨が降っているので本日は延期。

写真ではあまりわからないけれど、足回りが綺麗になって、だいぶ見栄えが良くなりました。

乗り心地は??しなやかになってうんぬんと言いたいところだが、正直違いはよくわからん。

リヤタイヤもそろそろ交換時だし、来年の3月には車検も。

資金捻出の為にあれこれY!出品にいそしむ今日この頃です。

Posted by yukiorakuen | comments(1) trackbacks(0)

気分転換

 

月に一度の土曜休日にて、今週末は連休。

昨日の土曜日は穏やかに晴れて、暖かな小春日和。

朝からぶらっとSGで出かけてみる。

種子島にはいまだにSGが似合う田舎道がたくさん残っている。

高速は不得意だがこういった田舎道をトコトコと走るのは得意。

ポカポカと暖かく風もないので、長い間放ってあったスポーツスターのタンクもいい加減塗ることにする。


知り合いのスポーツスター乗りが最近ビッグツインに乗り換えた。

そんなのを見ていると、またバイク欲しい熱がぞろ噴き出してきたので、少し気分を入れ替える為にスポーツスターをリフレッシュすることにした。

今日の日曜、天気予報では晴れのち曇り。

早朝は雲一つない晴天で喜んでいたのが、あれよあれよと曇りだし9時過ぎごろから雨が降り出す始末。

バイクにも乗れないしつまらないので、スポーツスターのフロント周りをOHすることにした。

我がスポのフロント周りは、お世辞にも綺麗とは言えない状態。

フォークのボトムケースはクリアが剥げてまだらになり、インナーチューブにも点錆びの食い込み跡が残っている。

 

 

これまでのオーナーの誰かの保管状況が悪かった為にこうなってしまったのだろう。

フォークシールからのオイル漏れはなく、見てくれ以外には特に不都合はなかったが、いくら磨いても前周りが汚いのが気になる。

ダストカバーを外すと、思った以上に傷んだダストシールが顔を表した。

おそらく10年間一度も変えられていないアルミ粉混じりの真っ黒けフォークオイルが刺激臭と共に出てきた。

ボトムのキャップボルトも無事外れてインナーとアウターの分解完了。


出てきたフォークシールもありゃまあな状態。

結果的にはOHして正解でしたね。

インナーチューブとシール類は社外の新品をオーダー済。

左右スプリングセットで3万円!安い!

汚いボトムケースはポリッシュ。

磨きっぱなしにするか、塗装をするか考え中。


とりあえず、右側だけ荒砥してみた。

 

Posted by yukiorakuen | comments(3) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS